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2016年03月12日 イイね!

新品バッテリーがあがる

今朝、4日前に交換した新品バッテリーがあがっていました

キーレスでアンロックした際、解除の音が弱々しかったのでイヤな感じがしたんですが
案の定「クゥ...」と始動せず(ACC9.5V バッ直10.5V)


交換後は毎朝晩、自宅~貸し駐車場を往復して様子を見ていたのですが
昨夜までは元気に始動していたのに...
「流石に新品は違うね」なんて安心していたのです

ここ数日寒い日が続きましたが、それにしても新品バッテリーが4日であがるとは
コレはやはり尋常ではない電力消費があるようですね...それも不定期に
仕方なく後部に積んであるバッテリー+コード使用...なんなく始動

そして自宅前の駐車場から貸し駐車場まで200mくらい走り所定の場所に駐車
エンジン止めて...念の為に再始動してみると...

セル一発で元気に始動しました
ナニが不思議って↑コレが判らない

仮にも始動出来ないほどあがったバッテリーです
2分くらい走っただけでセル一発始動するまで充電されるワケがありません

あがる原因の究明もままならないのに...キーレス??...加えて原因不明の再始動
ていうかそもそもチャンとあがってるのか...おかしな話ですけど

過去事例では新品に交換すれば2年は持つはずだったんですが
今回はチョッと甘くなかったようです

現実的な対策としては長時間駐車する時はバッテリー端子をカット(カットオフ端子)するしか選択肢が無い訳ですが、コレは各種リセットされた機器の復活が面倒です

あともう一つ、積んだ(始動専用)バッテリーを常時並列に繋いでおき
普段はスイッチでカットしておいてあがった時だけ接続して始動
しばらく充電したら接続カットして次に備える...というシステム

コレなら再始動も簡単だし...馬鹿げているようですが対処療法的にはアリかと
コードが長くなると抵抗も増すので最短距離を狙うなら助手席足元かな
マジで考えてみようかなぁ...
Posted at 2016/03/12 09:38:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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