• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

スピードメーターが、ががが...

今日は妻のリクエストで高尾山にハイキングに行って来たんですが

高速道路、一般路、若干の峠道...鈍い私にも判るレベルに運転が快適になっています

アルミテープを貼る前に較べて...という事です

まず高速道路はステア修正が殆どいらないし「舗装を新しくしたのか?」と感じるほどに乗り心地がマイルド
一般路でも突き上げが半減以上に改善
峠道もステアリングの手応えが今までとはかなり違いワンランク上の操作感です

近所をチョイ乗りした時は全然判りませんでしたが、今日は妻も「なんか乗り心地が良くなっている」と自分から言いました

距離を走るにつれ良くなってくる? ...なんて話では無かったはず


しかしホントかよ...と信じられない気持ちは未だに強く、「プラシーボじゃないのか?」と疑う気持ちと「まあ結果オーライで良かったジャン」という気持ちが半々なんですが

剥がしてみればよりハッキリするのでしょうが、もう少し貼ったまま検証してみようと思います

疑り深い私ですが、心のどこかには「効果があって欲しい」というのはありますから、プラシーボも無いとは言い切れませんし、中々に困ったものです


で、高尾山の帰路、イイ感じにマイルドな乗り心地に満足しつつ、妻と「エッセ 今日も頑張ってくれてるよな~」なんてゴキゲンだったのですが

フト スピードメーターを見ると140キロを指している(@_@)
感覚的には70~80キロくらいなんですが...

京葉自動車専用道ゆえ停まってみる訳にも行かずそのまま走り続けて料金所についてほぼ停止直前までスピードを落とすとメーターも徐々に下がって70キロあたりを指しています

140固定ではなく、70が0になってそこからスタートって感じでしょうか

昔のようなケーブル式ではなく電気式なのでチョッと厄介っぽい

オクで中古を探そうにも、マイエッセは5MTと超希少でその上ABS付きというダブル希少車なんです

このままじゃ車検通りませんし困ったなあ...

AT用を買ってニコイチ...個人レベルで出来ますかねぇ

折角ゴキゲンだったのになぁ...汗


※追記
原因不明のバッテリーあがり対策で、毎日バッテリー端子をカットしているんですが
今朝(昨日の翌日)端子を繋いでみたらメーター針が0に戻っていました

直った?
そんな簡単なもんじゃないよね...昨日おかしくなったのは間違いない事実ですし

でもパソコンや周辺機器なんかだとコンセント抜いてリセットかけて正常にすると言うのは常識的な手段の一つですよね

しばらく様子を見るのもアリ?
Posted at 2016/11/07 21:17:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:10:01

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation