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2017年11月27日 イイね!

バックセンサーの配線を終える

バックセンサーの配線を終える








途中色々横道にそれつつも、モニターをステアリング横の空間に無理くり取り付けて配線を済ませました

なんとか運転姿勢からの視界内に収まる位置に付ける事が出来ました


バックに入れると立ち上がるシステムです
後方2.5m以内に何もない場合は上の画像の様に表示されアラームもなりません

4か所のセンサーのどれかが2.5m以内に障害物を感知すると
左からA B C D とあるセンサーに反応してそれぞれが4段階でモニターにバー表示され
最初は「ピーーピーー」  1.5mあたりで「ピーピーピーピー」と早くなり
0.7mあたりから連続音になります

冷静に検証すれば障害物の距離とセンサーの反応の具合は中々に正確です

しかし、ピーピーと聞こえた時には小さいモニターに4か所センサーの状態が同時に表示されるので
一体どのセンサーが反応しているのかを瞬時に判断するのはかなり困難です

ましてピーピー鳴っているからと言って必ず障害物があるのか?
または鳴らないからと言って絶対に障害物は無いと言い切れるのか?
そのあたりがどうにも信用できないww

で、カメラと併用するわけですが
家の駐車場なんかに入る時はピーピー鳴りまくりで煩いし鳴ったからと言って止まる訳にもいかないので、無視してバックします

そしてそもそもの導入の動機となった「うっかりバックで後続車に逆オカマ掘るのを防ぐ」というのは
2.5m以上離れていると反応しないという時点でボツ
※2.5mというのは殆どベタ付けです

巷にはバックセンサー付けている車両を結構な頻度で見掛けますが
みんな有効活用しているのかいな
カメラがあればいらないんじゃないのかな~

それとも使い慣れればそれなりに便利なのか? そうなのか?

純正は3~4万するらしいですから、2000円のモノよりも反応が良いというのもあり得る話...てかそれが普通ですよね


まあ付けちゃったんですから仕方ない  もう少し長期間の検証が必要ですね









Posted at 2017/11/27 20:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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