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2017年11月29日 イイね!

バックカメラを交換...というか追加する

バックカメラを交換...というか追加する







パナソニック・ナビの純正バックカメラのレンズ(カバー)が劣化して
小磨きしても改善しないので、汎用の埋め込みカメラをバンパー下端に装着して

そしてパナ・カメラを分解してレンズを磨き倒したらそれなりに復活したので
「再度カメラを交換するか...」と悩んでいた訳ですが

別件のモノを探していると以前買った(のを忘れていた)カメラ出現
ナンバーの取り付けボルトと置換して取り付けるタイプです

黄色ナンバー用なので多分カプチーノ用に買ったものの取り付け(交換し)なかったモノと思われます
エッセにはその時は既にパナ純正が付いていました


で、今回折角だから付けてみました
製品としてはカメラ後ろにナンバー取付用ボルト(6mm×1.0)とおなじピッチのボルトとそれを貫通して配線が通っている仕様ですが
そのボルトも黄色く分厚い塗装がされていて車体側雌ネジに全く入らない

仕方なく6×1.0のダイスで浚って塗料を落とします
しかしそれでも車体側にスンナリ入っていかない...キツくて無理するとアルミダイカストのボルトがひねりに負けて折れる予感
※配線用の中空パイプボルトなのでいかにも弱そうです

車体側もタップで浚いシリコン液を塗布してなんとか入るようになりました

因みに回していって丁度良い位置で固定されるはずもなく、各種厚みのゴムスペーサーを作って何度かやり直して固定しました


下端に埋め込んだカメラとは黄RGBコネクタと+-給電コネクタを差し替えるだけで切り替える事が出来ますので
車体直後にスプレー缶を置いて較べてみます


埋め込みカメラ


今回カメラ


障害物を見るだけ...であれば埋め込みカメラの方が確実に見れるのですが
水平近くに見るので距離感がつかみにくい

今回カメラは少し上から俯瞰するので距離感がつかみやすいのです

この位置は以前付けていたパナ・カメラとほぼ同じ位置になりますが
理想を言えばワイパー下、エンブレムあたりが一番良いと思われます

しかし配線取り回しや取り付け(穴あけ)の手間を考えると大変です

今回、ナンバーボルト置換ではバンパーを外す事も無くとても簡単に終了しましたので
色もナンバーと同じですしこの位置で妥協です

因みに埋め込みカメラは穴も開いている事ですしそのまま付けて置きます
今回カメラが壊れた時の代打として待機してもらいましょう

Posted at 2017/11/29 17:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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