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2019年01月08日 イイね!

MTにフットレストが付いていない不思議

MTにフットレストが付いていない不思議







※今回もホントに無駄に長いです・汗


ジムニーの初弄りはフットレストの取り付けです

ATのジムニーにはフットレストのようなもの(角度的には役に立たないレベル)が最初から付いているのですが
MTには付いておらずオプション設定すらありません

軽サイズボディに大柄なミッションケースという事でクラッチペダル横の余裕が無く
物理スペース的に設定できない...とか聞いた事もありますが

以前乗っていた最初期のテラノでもATには最初から付いていてMTには付いておらず
AT用の純正部品を購入して取り付けた事がありました

私的にはMTにも、というかMTにこそフットレストが欲しいのです


ジムニーも新型発表以来半年経ってパーツメーカーからボチボチと発売され始めたので
形状的に「モンスター・スポーツ」のモノを購入

クラッチ側の側面角がアール処理されているので、クラッチを踏む際に足の移動が足りない場合でも靴の端が引っ掛かるのを緩和してくれるのではないか...という期待から選びました


で、取り付けですが取説では「最初にエアコンスイッチ下のパネルを外す」と簡単に書かれているのですが、コレが外れない
パネルの分割線もよく判らずピンの位置も引っ張る角度も何もかも判らず、下端のピン2個取っただけではビクとも動かずに全く外せる感じがしません

※ネットでかなり検索するも見当たらず...

なぜこのパネルを外さなければならないかと言うと、フットレストを取り付けるミッションサイドのパネルに被さっているカーペットをめくって中の吸音材(厚み10mm程度)を撤去しないとならないからです

コレを外す事によってフットレスト取付位置のスペースを稼ぎ出そうという事らしい...多分

金属パネルにドリルで穴を開けるにもカーペットはめくらないとなりませんが

息子と二人で奮闘2時間、最後はパネルを壊す覚悟で外す事に成功しましたが
このパネル外しが間違いなく今回作業での最難関でした

そしてアクセル側のパネルも外して分厚いカーペットを四苦八苦してめくり、吸音材を撤去して戻し
フットレストをあてがって取り付ける穴位置にポンチを打つわけですが

これが次の難関作業となりました


というのもこのフットレスト、カーペットにあてがっても「ココですよ」という場所がハッキリとせず
「何処にでもどういう角度にでも何となく付きそうな感じ」なのです

コレはエッセにDスポーツのフットレストを付けた時も同じでしたが
鉄板に直付けするならともかく、カーペットと共締めする際はネジを締め込むにつれカーペットが圧縮されてフットレストが予想外の角度にずれていく危険性があり、最初に1か所のポンチを打つ位置が非常に重要と言うか、最終的に変な角度になってしまっても修正が効かないので、最初のポンチを打つ決断が付かないという...ヘタレなだけですかw

因みに3個同時に穴開けするのは厳禁で、面倒でも1個ずつ都度カーペットをめくって穴を開けカーペットを戻して仮固定後に次のポンチを打つ...を繰り返さないとイカンです

※鉄板にフットレストをあてがって3個開けして仮付け・確認後にカーペットを戻して...というやり方では「絶対に」穴がずれます(過去経験済み)

そうやって最終的に3個のボルトナットを締め込んだ時、最適な位置・角度に付いているのか
細かい事に拘らない人にはどうでもイイような事柄でしょうが、私はそういうのに思いっきり拘る性格ですw


因みに「ショップで付けてもらった」というフットレスト+ABCペダルが全くバラバラな角度・位置でセットされているのは割と良く見るので、「面倒ならばショップに頼めばよい」というのも解決策にはなりません


息子の馬鹿力で押してもらって最初のポンチを打ち、最終的には納得できる角度で取り付ける事が出来ましたが...殆どマグレ
もう一回やったとしても同じ作業が出来る自信はありません

因みにフットレスト付属の取り付けボルト3本のうちフロアに使う1本は長さが5mm足りません
手持ちのボルトを流用しましたが、一体どうなってるの? と言いたいですね


で、懸案のフットレスト周りのスペースですがやはりミニマムで、クラッチを踏む際に靴の左端の引っ掛かりが多発  
ペダルを踏む際は無意識に親指と人差し指の中間の付け根あたりでペダル中心を踏んでいるっぽいのですが
それだと引っ掛かるので意識的に数センチずらして踏む必要が出て来てしまい、コレはかなり違和感があります

そこで以前のテラノでも使った技
ブレーキに較べてクラッチのペダルアームが細いのを利用してクラッチペダルをブレーキ側に思いっきり引っ張って曲げて寄せます
コレで15mm程移動させるのに成功 ペダルの角度的にも違和感ないレベルです

カーペット内の吸音材10mmと合わせて計25mm程度のスペースが確保される事によって
ようやく違和感のないペダル操作が可能になりました

こういう作業ってみなさんどうしているのでしょうか?
そういうのってマジで知りたい情報なんだけど、触れているのを見た事無いので是非とも知りたいなぁ
Posted at 2019/01/08 12:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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