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エッセ~!のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

クーラーボックス

今日は100均で発泡スチロールのクーラーボックスを買いました。
500mlペットボトルが4本入ります。

2箱にミネラルウォーター4本とジュース4本を凍らせて持っていく予定です。

ペットボトルには「凍らせないで下さい 破裂する事があります」と書いてありますが、とりあえず2本試験的に冷凍室に入れてみました。
破裂することがある...という事は、破裂しないこともある、と言う事ですよね。

なにしろ日曜夜に出発ですが一説には16時間掛かるという噂もあり、高速パーキングにて水分補給する時間も惜しいのでなるべく走りっぱなしで、兎に角川島に辿りつきたいと考えています。
現地到着後に少しでも仮眠できると良いのですが。

問題はトイレでしょうか...。
朝起き抜けに「大」をする習慣なので(~~;;

あとナニを用意しましょうか...遠足みたいに用意するものを書き出しておいたほうが良いかも。
Posted at 2009/04/30 22:46:38 | コメント(8) | ダイハツ エッセ | 日記
2009年04月27日 イイね!

フォグの配線

フォグの配線オフ会前の最後の休日なので気合を入れました。

しかし大変でした。
1.バンパー外して中間配線
2.フォグ本体やバンパーの取り外しを容易にする為、各所にコネクタを配置
3.リレー5個の位置決め ステー作り
4.スイッチコードをエンジンルームから室内に配線
5.室内スイッチの配置
6.全体の配線

歯科から帰宅してAM:10時に始め、昼飯もロクに食わず(結局食べたw)に頑張って終わったのがPM:6時...ナント8時間も掛かってしまいました!

実作業よりもリレーとかの配置、ステー考察、スイッチの配置と配線の取り回し方等考えている時間が多かったかも知れません。
フォグをバラして隙間を黒く塗ったり、ステーの接合部を細かく整形したりとか、そんな事もしました。

とりあえずポジションの画像をUPします...オレンジ球です。

スモール点けなくてもフォグが点灯してしまう配線にしてしまいましたが、やはり停車中にうっかり点灯させない為にも、一部配線の手直しが必要ですね。


肝心の4灯フォグ140wの威力は...大した事ありませんでした(~~;;
所詮1灯あたり35wの純正ハロゲンなので、色、照度共に思いっきり「それなり」です。
フォグのみで走れない事もありませんが、HIDに慣れてしまった目には物足りません。
バイクショップでは高効率のホワイトバルブも売っていますが、1個2500円とかするのでとても買う気になれないし。

HIDハイビームと4灯フォグロービームの組み合わせだともの凄く明るく見やすいですが、コレは消費電力が心配です...夜の峠を短時間「攻める」には有効かもしれません。
まあ、そういう走り方はしないと思います(汗)
Posted at 2009/04/27 21:40:13 | コメント(11) | ダイハツ エッセ | 日記
2009年04月24日 イイね!

フォグスイッチ

フォグスイッチ4連フォグのそれぞれ2連部分の配線というか結線を済ませ、今日はスイッチプレートを作りました。

35wのHi.Loだけでも8箇所発光する上、ポジションもあるのでそれなりに大変です。
上下同時点灯は流石にまずいので、左右2灯づつHiとLoで別系統にまとめ、点灯用として4極リレーを2個、上下切り替え用に5極リレーを2個、あと4灯分のポジション球をそのまま並列でイルミにかませるのも怖いので専用の4極リレー1個...系5個のリレーを駆動させることに。

もっと効率的な使い方もあるのかもしれませんが、思いつかないのでコレでいきます(汗)
結果スイッチは基本点灯スイッチが1個、上下切り替え用1個の2個体制になりました。

以前純正フォグスイッチを導入する前の自家フォグ配線を残してあるので、今回はそれを利用、上下切り替えはリレー制御なので-コントロール線を1本通すだけで済みます。

ところでステアリング横のスイッチ群の空きプレートだらけが嫌で無理やり各種スイッチを付けていますが、今回はそれが仇となり別枠でスイッチを追加するはめに。

貸し駐車場のエッセを見に行くのが面倒なので、なんとなくアルミアングルで作ってみましたが、はたして付ける場所があるのでしょうか...。

27日の月曜が最後の休日なので、その日に車体側の配線取り回しを完成させないと点灯させることが出来ません...コードも買ってこないとならないし。
ホントギリギリになりそうです。

Posted at 2009/04/24 17:59:51 | コメント(7) | ダイハツ エッセ | 日記
2009年04月20日 イイね!

プチWRCレプリカ...w

プチWRCレプリカ...w全国オフに向け、何かサプライズ弄りを...と、2週間位前からシコシコとやっていました。
今日なんとかカタチになりました。
配線はまだです...間に合わないかも(汗)

本当は温存しておいて、当日お披露目してビックリさせようかと思っていましたが、良く考えてみるとオフとか初参加なので一緒に盛り上がる友人もいないし、違法改造と言えなくもない(ていうか言える)ので、入場拒否もありえるかも...その前にこんなん付けて500キロも走って途中で捕まっちゃうかもw
※横から見ると激しく飛び出しています。

モノは遥か以前に買っていたFZR400のヘッドライト×2です。
35WのLo.Hi切り替え(ポジション付き)なのですが、バイクのヘッドライトとして機能しているものなので上下・左右の調整も可、性能的には十分期待出来ると思われます...配線すればw


チャラッと取り付けているように見えますが、私的には結構苦労しており試行錯誤しています。
初期にはバンパーその他に傷を付けない方向でやっていましたが、大げさなヤグラ状態になるうえブレもあり、最終的にはバンパーに6mmのブラインドナットを4個埋め込みました(穴開けしています)

結果、固定はシッカリしていてブレも無く、実用になると思いますが...こんなの実用にしていたら捕まりますw

配線も大変ですし...さてこの先どうしたものか(悩)
Posted at 2009/04/20 22:45:39 | コメント(13) | ダイハツ エッセ | 日記
2009年04月18日 イイね!

DVDプレーヤーの音をオーディオから出す

DVDプレーヤーの音をオーディオから出す安物DVDプレーヤー取り付けましたが、映像はナビ・モニターで観るとしても音がモニター裏のスピーカーでは最大音量にしてもショボ過ぎます。
エッセは騒音が凄いので高速道路では聞こえません。

音だけはなんとかオーディオから出せないものかと思案。
これといった外部入力も無いのでFMトランスミッターか、と考えていたのですが...CDチェンジャーの接続ピンがありました。
オーディオの切り替えで外部チェンジャーという項目があるので、メーカー(ケンウッド)で調べたらありました。
「外部入力変換コネクター... CA-C1AX 2700円」

オーディオ前面にナビモニターを付けていて、自作金具の関係でオーディオ本体を外すのが激しく面倒なので悩みましたが、センターメーターユニットを外したら上から後ろに手が届きました。
こんなこともあろうかと、メーターはボルト止めせずに差し込んだだけで固定してありました。
助かりました。

8インチモニターではチョイ寂しいですが、音だけは立派になりました。
Posted at 2009/04/18 23:35:38 | コメント(4) | ダイハツ エッセ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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