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エッセ~!のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

危なかった

昨夜、幕張イオンモールの「銀だこ」までクロワッサンたい焼きを買いに行った帰り
小雨降る中走っていると助手席の息子(下)が「アレ何やってんだ?」と言うわけです

しかし私には何の事かわからない
わからないまま走り続けると「オトーサン危ない危ない」と言われてやっと気が付きました

なんと3車線道路に黒いオデッセイがナナメ向いて停まっています...しかも無灯火
よく見ればハザード点けてますがミョーに弱い 電気系でしょうか

すぐブレーキ踏んでABSを効かせつつ10メートル位前で停まりましたが、並走車や後続車もかなり慌ててましたよ

スピンしたのか故障したのか判りませんがとにかく真っ黒なのでビックリ
ショックだったのが運転していない息子はかなり前から発見していたのに
前方に注意を向けているはずの私には全く見えず、言われてやっと発見したって事ですね

私と妻だけだったらどうでしょう スピードこそ出しませんがゆっくり走っていることで逆に緊張感が無い事もあるし、直前で発見してパニックブレーキ かなりきわどい事になっていたカモ

小雨交じりの街灯少な目の暗い海岸道路に無灯火真っ黒のオデッセイ横向き停車...と悪条件が満載ではありますが、そこに注意散漫な老眼(夜視力が落ちる)の高齢者 最悪ですね

夜走るのが怖い...って近所の高齢者の方が言っていて、私はむしろ夜の方がライトでお互いが判って楽じゃんとか思っていたのですが
無灯火停車もあるし歩行者もいるし、チョッと意識を変えないとイカンと思いました

歳とるのは仕方ないけれど、それを自覚しないのが一番危ないわけで、なんとなく自分だけは大丈夫って筈も無く、事故する前に自覚できて良かったと...ホントに注意しなくてはイカンですね


被事故率というのがあって、いわゆるブツけられる危険率ですが
黄色が一番低く、黒やガンメタは高いそうです
夜間、電気系が突然死んで緊急停車...とかした場合、やはり黄色・白あたりがより安全かもしれませんね
Posted at 2016/01/30 08:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月29日 イイね!

難易度4と6

難易度4と6








またまた買ってしまいマシタ
左が「コイル」(難易度4) 右がチェーン(難易度6)です

なんでコイルは二つになっているかというと
難易度4を甘く見て写真を撮る前にチョッと挑戦 2分で分解成功

「やっぱ難易度4はチョロイわ」とか調子コイテいたんですが...戻せなくなりました・爆
※せめて分離する直前の位置関係を覚えておくべきでした

チェーンは当然と言うか手も足も出ません・汗

両方とも苦手なロジック(論理的思考)系


ヒラメキじゃなくてまたロジックかよ...アフォかよ、ヴァカかよ と、お思いの方も多いでしょうが

以前にも書きましたが、現状行方不明とは言いながら過去10個ほど買っていまして、家の何処かにはあるはずのキャストパズルの殆どがヒラメキ系で、カタログ見る限りヒラメキは殆ど網羅しているんですね

それと造形的な魅力というか、手に負えるかどうかは置いといて、好きなカタチがあって、その多くがロジック系なんですよね

時間掛ければ何とかなるんじゃないかというアマイ予想もあり...

しかし前回買ったヴォルテックス(じつはヒラメキ系)と最強カルテットも攻略していないのにまた2個買ってしまうとは...

ゲームなんかもクリアする前に次を買う(子供と違って買える)ので、アチコチ手を出してどれも未クリアみたいな

オトナ買いって言うんでしょうか...まあ大人だからイイかww




追記
コイル 合体成功!

論理的思考により...と言いたいところですが、テキトーに弄っていたら出来ましたww

まあ何回もやっていると行き詰る場所を覚えてしまい、一つずつ排除していく事で先に進む方法を模索するようになるのですが、それって「論理的思考」というより「手当たり次第・総あたり」とでも言うべきですね

コレはもう弄らないでソッとしておこうww

Posted at 2016/01/29 12:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パズル | 日記
2016年01月28日 イイね!

短いブースターケーブル

短いブースターケーブル








ブースターケーブルは太いほど高性能で、長いほど便利...という事になるでしょうか
長いと抵抗が増すのでますます太くなる訳ですが、このケーブル使った方は判ると思いますが
両端のワニ口クリップが太くて長くて硬いコードと絡んで取り回しがすこぶる面倒です

現実的にはクルマ対クルマで使うので、お互いの停車位置、バッテリーの搭載位置によっては届かなかったりする事もあって、最低3m できれば5m程度が必要になる訳ですが

マイエッセの場合自分で用意したバッテリーで繋ぐので5mもあると繋ぐ度に面倒でなりません
せいぜい1mもあれば十分
という事で昔買った安いコード(細い)をカットして専用のコードを作ってみました

ここ数日調子良く始動していて「直ったか?」と思わせていたマイエッセですが
今朝再び始動不能に...
早速1mコードを使って始動 う~ん便利ww すごく使いやすいです 喜んでいる場合じゃないですけど

そうだ、今こそ暗電流計測するチャンスじゃね...と思ったのですが、もしやと思いエンジンストップ
そして再始動...元気よく掛かりました...??? どうなってるの? ホント意味不明なマイエッセ

先日ジャンプ始動してチャンポン屋に行った時は暫く走ったにもかかわらず全く始動できませんでしたし...まあそちらの方がまだ判りやすいですが



残る手段はあと一つ
新品バッテリー搭載ですが、気持ちの上ではそれで完治してくれる事を祈っている...過去事例では直っている...ものの、今回はダメなような気がしてなんか怖い・爆

もしもそれでもあがるようならカットオフターミナルで一々カットするか

まあ1mコードも作ったし、バッテリーも積んどけばなんとかなるか

どうせ10年選手だしねぇ... ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2016/01/28 09:05:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

エッセのバッテリーが届く

エッセのバッテリーが届く








一昨日の夜、長崎チャンポン食いに行って帰りに始動不良になりチャンポン屋の駐車場でボンネット開けてトランクからバッテリー出してコード繋いで始動 妻曰く「昔のお父ちゃん見ているようだわ」
なんてコトもありましたが...


バッテリー...いつもは近所のケーヨーD2で買ってました
オリジナルブランドなんですが、取っ手が収納式になっているのがお気に入り
でもよく見たらmade in Korea...まあソレは別にイイんですが...(震え声)

でもってアマゾンで探すとmade in Japanの日立製が2780円税込み送料込み

D2は以前は2980円税別だったけど最近は3500円近くしていたような記憶...
日立は取っ手がビロ~ンとしていてアレなんですが...安いので注文しました

とりあえず補充電


比重も上がったので


その前にエッセの暗電流を測定しました


テスターの使い方がイマイチ判らなくて...
200mAのトコで計って03.4って事は3.4mAってコトで良いんでしょうか?
3.4mAってむしろ少ないレベルのような

でも昨夜も今朝も再生バッテリーで無事始動していますので「今」の状態は異常なし状態だと思われるんですよね

問題はあがった時な訳で、「時々あがる」のが原因究明としては一番困ります




症状から推察すると、エンジンストップ後リモコンでロックした際、キーレスの中華リレーが仮ロックしていて電気を食っている(時がある)って事かな、と

中華リレーのロックはやはり中華HIDのリレー不良でライトをオフしても消えない事が度々あって
その時はみん友のHotosaさんに貰ったリレーで解決したんですが、ダメリレーを分解してみたら接点が焼損していて時々くっついたままになるというモノでした

ただ、このバッテリーあがり事件はエッセの過去9年の中で数回発生していて
都度新品バッテリーで2年くらいは持つ...という事を繰り返しています
今回もそれで乗り切れるのかは判りませんが
リレー不良ならそれもおかしな話ですよね

素のエッセで起きているならDラーで徹底的に見てもらう(あまり期待できませんが)のもアリでしょうが、なにしろ中華デバイス満載の魔改造エッセのこと 腰が引けてしまいますww


さて充電完了した新品バッテリー...どうしたものか
交換して今までどおりに問題解消を期待するか
再生バッテリーのままもう少し様子見るか


さっきまでは交換する気満々だったのに...なんか面倒くさくなってきた鴨...寒いしw

新品とジャンプコード積載して様子見ようかな...完治する要素まるで無いケド



Posted at 2016/01/25 10:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

バラせた!

バラせた!








やりましたよ!

ボルテックスの分解に成功しましたよ!...苦節2時間w

3個がそれぞれ2個ずつと絡み合っていたものを1個ずつの連結鎖状に出来たので、あとはスルスルと...

ただ問題なのはカチャカチャ弄っていた「いつの段階」で鎖状になったのか判らないというコト・爆

気がついたら鎖状になっていたんですねぇ...





コレじゃ戻せないよ


戻すのは...多分ですが分解する100倍位難しいような気がします...マジで
Posted at 2016/01/24 20:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | パズル | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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