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エッセ~!のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

ブレーキパッド..剥離一歩前

ブレーキパッド..剥離一歩前








先日那須塩原まで遠征した帰路のこと
ブレーキ掛けると「ガリガリ・ゴー」みたいな異音が突然しだしました

ゴマ程度の小石がパッドとローターの間に噛み込むとそんな音がするのですが
途中で整備する気力も無いのでなるべくブレーキ使わないような走りでノロノロと帰宅

「ローターギタギタになってるだろーな」と覚悟してチェックすると...
左右ローター、表も裏も綺麗なものでした

一応パッドも外して4枚ともチェック
薄いのは仕方ないとして、小石を噛んだ形跡もありません

しかしよくよく見るとパッドのシューと裏板の間に隙間が...
本来接着されているはずなのにコンマレベルの隙間が4枚中3枚に発生しています

画像のようにカッターの刃がスッと入る程度の隙間
指で強く押すと隙間が無くなるのですがカッターでコジっても剥がれたりはしません

裏板とシューは接着されているだけではなく、裏板の2個の穴にシュー材の出っ張り部分が嵌り込む感じで結合されていますので、この部分のおかげで分離せずに済んでいたようです

ネットで検索するとシューの剥がれはそこそこの事例があり
接着が剥がれ始めれば件の穴部分の結合も時間の問題で破断して分離に至るとの事...怖いですね~

距離は5万キロ位使用、大人しい走り主体で持ちも良いわけですが、年数的には8年は使い続けていますので経年劣化も仕方ないのかもしれません

新車から10年の今の段階でブレーキパッド交換というのもアレですが、これはもうあと10年乗れというお告げでしょうかww


※パッドの剥がれと件の異音との因果関係は不明ですが、交換後異音が消えたので結果オーライといった感じです
Posted at 2016/09/19 18:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

多助無残

多助無残










妻のアイフォンで撮ったら何故か白黒w

みん友の「りのすさん」お勧めの那須塩原は「多助蕎麦」
休日のレジャーとして逝って来ました全行程700キロ

ナビに従ってあと1.5キロで到着というところで「車両通行止め」

なんか祭りで山車が出て街道筋が全面ホコ天状態になっているらしい...

1.5キロ歩く覚悟はありましたが少し悪あがきしてアチコチからアプローチ
しかし主要道路は全部通行止めになっていました

したら親切な消防団風のおじさんが「何処行きたいの? バスのターミナル? したらそこらは山車も通り過ぎてるからココからソッと行きなさい 大丈夫 大丈夫」

と言うので指定された横道から入っていくと...狭い狭い・汗

もうね切り返さないと曲がれません 車道じゃないでしょコレw
アチコチにおられる祭り半纏のお兄さんに睨まれつつ最徐行で着きましたよ多助蕎麦

で、臨時休業・爆


経営者が温泉街の役職付きならそら休むよね...祭りなら


しかしピンポイントで「不定休業」の休業日にあたる不運・泣
帰りの350キロは遠かった...


Posted at 2016/09/12 21:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | 旅行/地域
2016年09月07日 イイね!

テッチン+センターキャップの罠

テッチン用の純正キャップが新品だと意外に高価で買えず
長い間オク検索し続けようやく格安物件を入手して喜んでいたのですが...



ホイールを運搬する際にスポークアルミ系は無意識にスポーク部分を持ちますが

テッチンの場合やはり無意識にセンターホールに指を掛けて「片手で」持つ訳です

で、ソコにキャップが付いていると...片手で持てません
ディスクに穴は沢山開いていますが小さいしエッジがキツくて指が痛い
第一穴の位置と角度が片手で持つのに適しません

センターキャップの付いたトミーカイラ(スーパーラップ)も同じような造形ですが穴が若干大きく内側に寄っていてエッジもアール処理されているので気にならなかったのですが、テッチンだとタイヤを両手で持つ必要があるのです

家の狭い場所に積んで保管しているのですが、両手で持って収めるのはほぼ不可能なので
指がメチャ痛いのを我慢して収めました

キャップを都度外せばイイ...と思うでしょうが、かなりキツイしセンターホールのフチと掛かるキャップの爪が貧弱で何度も付け外ししていると早い段階でダメになりそうです

私のように「気分で」チョコチョコとタイヤ・ホイールを交換している人にはテッチン+センターキャップは不便なシロモノと言えそうです

※「だったらクレ」とゆうのは却下w
Posted at 2016/09/07 08:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2016年09月06日 イイね!

釣竿ラックを作る

釣竿ラックを作る








釣りにハマっている下の息子に頼まれて釣竿の収納ラックを作製

2×4系の板材を使用

2×4 1850mm 298円 1本
1×4 1850mm 180円 4本  計1018円+木ネジ12本

木工のDIYではどの程度の木材を使うのか...質と価格のバランスで迷います

いわゆる2×4系は表面仕上げと精度がやや荒いのですが、コスパは最高に良く余程の事がなければコレを選びます

2000本位のロットで入荷するのですが、その時のロットによって質の差が激しいので質の良くないロットの時はスルー
週イチ位で見ていると次のロットが出て、質のよい時はやや買い溜めしたり

ホントに「コレで同じ値段かよ」という位 質の差があるんですよね

それとは別に1本づつ曲がりやヒネリも検証するのですが
コレも個体差が激しく、真っ直ぐで捩れていない物を探すのは大変です

いつも1本1本手にして端から眺めて選んでいるので
店員からすれば「またあの親父が来てるよ 安いんだからサッサと買えよな」位思っているかもしれませんねw
Posted at 2016/09/06 14:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月05日 イイね!

エッセのリヤスプリングを再び交換する

エッセのリヤスプリングを再び交換する








チョッと前に交換したリヤスプリングですが、なんかおかしい...

フロントがショーワのコペン用赤サスキットに20mmスペーサー、リヤが同赤ショック延長+エスペリア・ダウンサスで感じとして5mm位尻下がりになっていたので、ストリートライド車高調のリヤバネ(車高調製式)に交換して5mm上げて外見的にバランス取った訳ですが

レートはエスペリアが1.8 ストリートライドが1.9 という事なので若干硬くなってむしろ良くなるのを期待したのですが

確かにフツーに走っている限りではコツコツ感が増したというか硬い感じはするのですが
チョッと強い入力があるといとも簡単にガツンとバンプラバーがあたります

元々車高を下げているのにバンプラバーはノーマルのままなのでストロークは少なく
時々あたっているのはありましたが日常使用でも数倍あたる様になってしまいました

サーキットを攻める訳ではないとはいえ頻繁に底付きするのは不快です

それにしてもレートが上がって車高も5mm 上げているのに...


とりあえず手持ちのエスペリアバネと再度交換してみる事に...


折角なので赤く塗りましたw





走ってみる...
初期入力ではやはり少し柔らかい(ような気がする)ものの、そこから先は明らかに頑張って底付きが激減しています

ショーワショックの特徴である初期入力時の瞬間柔らかい特性ともマッチしてすこぶるイイ感じです

バネ自体はバリアブルレートになっているのですが関係あるのかな...

走行特性・操縦安定性とかはまあ良く判らないのですがw

日常使用で初期入力が柔らかめで(少ないストロークなのに)奥で踏ん張る...というのは
「乗り心地がよい」と感じますので、なんか理屈では納得できませんがオーケーという事にしました

まあ尻下がりの問題は再燃してしまった訳ですが
それはまた違う方法で解決する事にしましょう
Posted at 2016/09/05 20:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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