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エッセ~!のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

メタリック・ナノパズル

メタリック・ナノパズル








みん友の「HOTOSAさん」のブログで知った「メタリック・ナノパズル」

こういうの基本的に好きなんですが、存在自体全然知りませんでした

調べてみると国産の「テンヨー」だけでも既に数十種類発売されています

外国産のわりとお高い物もかなりの種類があり、とりあえず何から作るか迷います


ゴールドの金閣寺あたりに惹かれますが難易度が高いらしい...

で、初心者向きとの評価を見てスターウォーズシリーズの「R2-D2」を選択

あとコンビの「C-3PO」も少し難しいらしいですがゴールドに惹かれて一緒に購入


届いたブツは想像以上に小さいペラペラの封筒みたいなパッケージ





工具を揃えて作り始めます

しかしコレ、ある程度の工具が無いと完成させられませんね...多分

説明書どおりに作り始めるわけですが、最初から最難関の頭部

後から考えると頭部を最初に作る必要は無かったのですが...勝手が判らないので説明書に従い進めます

アマゾン評価でも「一度でも失敗したらオシマイ」とありますが、早速禁断の裏曲げをやらかします

オワタ・涙

...金属部分に曲げ用のスジ彫り加工がされていて曲げ易いのは良いのですが
間違えて反対側に曲げるとリカバリーが出来ないとか...金属疲労ですぐに折れてしまうらしいです

ダメ元で極小バーナーでピンスポットに炙って曲げ戻してみる...なんとか曲げ戻し成功
でもあと少しで折れる感覚がヒシヒシと・汗

その後も2度ほど同じ失敗をやらかし、都度ヒヤヒヤのリカバリー

極小パーツをラジペンの先で摘んで曲げるのですが、全てが小さくてラジペンの先がフルフルと震えて定まらず仕事が捗りません...老眼だしw

やっと完成...合計2時間位でしょうか


単三電池と並べると大きさ(小ささ)が判ると思います

価格と大きさのバランスで言えば微妙とも思いますが
完成品の「精密感」はかなりの物です


一連のプラモデル用グレードアップ・エッチングパーツとほぼ同じ製品ですが
それから考えると超精密加工プレート2枚で1191円(アマゾン)は非常に安いと言えるかもしれません


しかしコレが初心者向きとは...マジか

一緒に買ったC-3PO はファジーな曲げを多用する見るからに難度が高そうなシロモノです

曲げ戻し無しで頑張りたいと思います


Posted at 2017/01/06 10:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パズル | 趣味
2017年01月04日 イイね!

ドアストップランプ 4の4

ドアストップランプ 4の4








今日は仕事始めなんですが...暇なので・汗...昨日のうちに、残っていた左ドア2枚のドア縁に配線を

通す6mmの穴だけは開けておいたので、今までダラダラやっていましたが...なんとか完成させました


しかしたかが軽自動車のドアに
1.カーテシランプ(ドア連動)
2.ドア下足元照明(同)
3.ドアノブ裏ウェルカムライト(キーレス連動)
4.ドアミラー下ウェルカムライト(同)
5.ドア内側レバー照明(ACC連動)
6.ツィーター
7.電動可倒・鏡面可動ミラー
7.ドアミラーウインカー
8.キーレスモーター
そして今回の
9.ドアストップランプ

と、内張り剥がすとエライ事になっています

コネクターがあり過ぎて...10年掛けてやっていますので...やった本人も暫くすると忘れてしまい
配線辿って確認するのが大変です

バッテリー上がりの原因じゃないかと疑っているキーレスのコントロールユニットも
何処に設置したのか忘れてしまい、探そうにもコンソール裏の配線がゴチャゴチャになっていて
それをアチラコチラと適当にタイラップで纏めてあって辿る事が出来ず

それでも時々「やる気」になって挑むんですが、暫く眺めて溜息と共に先延ばしにする日々


電気系でDらーに修理出したらどうなるのかww
Posted at 2017/01/04 15:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2017年01月03日 イイね!

チョッと凄い爪切り

チョッと凄い爪切り








お正月休みも今日で終わりです 

何処に行っても混んでます...ココ幕張地区だと家族連れはまずイオンモール、ららぽーと...あたりが凄いらしい...

我が家の近くのイオンモールに続く県道もクルマで大渋滞です

で、イオンモールは避けて、それでも若干の覚悟をして最近開店したメガドンキー16号八千代店に行きました(最近のお気に入りです)

が、予想に反してガラガラです どーして??

イオンモール・ららぽーと 共に行った息子によれば両方とも超満員だったそうですが

世間は景気が良くなって来てこういう安売り店はスルーって感じなのでしょうか


それはさておき素晴らしい爪切り

パッケージの売りは「ロータリーヘッド」...刃の部分が360°回転するらしいんですが、それは大して意味がありません

でも、とにかく切れ味が素晴らしいのです
切れる瞬間の爪に無理が掛かる感じが全然無いのです...不思議

そこで手持ちの普通版爪切りと並べて検証

なんと刃を前から見ると勘合部分が爪の形に添って湾曲しています


上から見て湾曲しているのは普通ですが、前から見て湾曲加工されているのは初めて見ました

ココが水平だと切られる瞬間に通常は湾曲している爪が水平に変形されるので「無理感」があるのですが、こういう構造ならスムーズに切れますよね

実は今回この爪切りをしげしげと見て初めてこういう爪切りもあるのかと知った訳ですが

高級爪切り...買った事無いけど...は当然のようにこういう構造しているのかな
100均の爪切りしか知らないのでww


あ、それと素晴らしい事がもう一つ
この爪きりの価格ですが




なんと60円w

年末に行って1個買って、暫くしてからその素晴らしい構造に気付き感激し
「今日行ってまだ売っていたら10個は買うぞっ!」...と鼻息荒く行ったのですが...5個買いました・爆

600円出し切れずに300円...今年もセコイ一年になりそうです
Posted at 2017/01/03 16:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月02日 イイね!

両面テープを剥がす

両面テープを剥がす








今を去ること10数年前...ヘタすると15年位前にヘッドライトにカバーを超強力両面テープで貼り付けて
今回それをステンレス針金で分離に成功はしたものの、両面テープの残骸を剥がすのにメチャ苦労していました

表側の塗装面を傷めたくないので溶剤系は使いたくない

モノが1mm~2mm程度の薄いFRPなのでトレーサーも使えない

仕方なく指の腹と爪とでシコシコやって、4時間ほど掛けてやっと片方終わり、残りの片方を見て途方に暮れていたわけですが...

※経年劣化でテープの芯材がボロボロになっていて剥がすというより削り取る感じです


そんな時、みん友の「ジデさん」から「シール剥がし使いなさい」とのアドバイス

明日買いに行こう...と思いつつもネットで「シール剥がし・成分」とかググって見るw

「石油系溶剤」と書かれています


車弄りで溶剤といえば「ラッカーシンナー」ですが、コレはスプレー塗装にはヤバ杉ます

それより弱い溶剤ならどうか

通常では使い道の無い「ペイント薄め液」で試してみる

筆でテープ残り部分に液を含ませる...何の変化もなし...ダメか

しかし暫くして爪で擦ってみると...

苦労度10が3位になってます 割りと簡単にコスコスと剥がせるじゃあ~りませんか

もしやと思いペイント薄め液を筆で数回にわたり患部w に含ませるように塗ってみる

ペイント薄め液はラッカーシンナーと較べても揮発性が弱いので塗って放置するのには向いています

で、10分ほど、4~5回に渡って含ませ続けた結果、苦労度2位で剥がすのに成功しました




昨夜のあの苦労、今も続く指の痛みは何だったのか....

という訳で、ジデさんお勧めのシール剥がし買う前に、ソレをヒントに使ったペイント薄め液で塗装面も傷める事無く無事に完了しました

明日、とりあえずシール剥がしも買いますが、ペイント薄め液の400ml缶も買ってこようw


Posted at 2017/01/02 18:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年01月01日 イイね!

初弄り カプチーノヘッドライト・HID化 完成偏

初弄り カプチーノヘッドライト・HID化 完成偏








あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年の初弄りとして途中で中断していたHID化したカプチーノのヘッドライト・ユニット交換をしました

昨年年末から良い天気が続いていたので「正月は雨降ったりして...」と気が気ではありませんでしたが、素晴らしい晴天無風になりました

こういう天気なら夏よりも冬の方が遥かにマシですねw


タイヤ外してバンパーも外す予定でしたが

ネットで見るとバンパー外さずにやっている方がいたので真似してみました

ただ、バンパー外そうが外すまいがユニット内側の10mmナット1個がクセモノで

エアクリーナーとオイルキャッチタンクを外さねばならず

コレは2点とも自己改造部分で整備性とか無視している上、ボルトの収まりが悪く若干無理する箇所

もあったりして...やりながら思い出すにつれゲンナリしながら進行しました

バンパーは外さずに取れましたが、フェンダーの先端部とライト端が干渉して若干知恵の輪状態

時間と精神的な余裕があればやはり外した方がイイかもしれません



ライト下は水が溜まりやすい構造で、経年で激しく錆びている個体も多いのですが

我がカプチーノ君はなんとか綺麗な状態を保っています

ただ埃汚れが堆積していたのでブラシで水洗い


カプチーノのライト裏はとにかく狭く、HIDのバラストや配線を収めるのがひと苦労です


年式的にかなり古いので、こういう分解を伴う整備をするとアチコチ金属の錆や樹脂の劣化を目の当たりにするので寂しい気分になりますね

お金と時間と情熱があれば徹底的に清掃して錆止めや樹脂パーツの交換をして準レストアをしたいものですが...




あとは夜になったら光軸調整です
どうせ車検ではダメ出しされる部分なので、対向車に迷惑が掛からないレベルで調整できればオーケーでしょうか
LEDのハイビームがどうなることか...あまり期待は出来ませんね



追加作業
旧ヘッドライトに付けていたライトカバー
何処の製品だったか忘れましたがFRP製で自家塗装したものです

強力両面テープでガッチリ貼り付けているので無傷で剥がすのは無理だろう...と、諦めていたのですが
ダメ元ということで、ステンレス針金の両端にリングを取り付けたもので左右から引っ張りつつアタック



さほど苦労せずに無傷で剥がすのに成功♪

ただ、ライト表面には擦り傷が付くのでライトの方を重要視する場合はヤバイ技です
その場合は予め表面をマスキングしておけばイイ鴨...保証はしませんが



裏の両面テープの残骸をどう剥がすのか
表側の塗装部分を傷めたくないのでシンナーは使えないし...指でシコシコは指が死にそうです

何か方法を考えないとダメですね
Posted at 2017/01/01 16:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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