• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

ステアリング・テーブル ジムニー編

ステアリング・テーブル ジムニー編









ジムニーはもっと良い構造を考える...とか言っておきながら、エッセと全く同じ構造になってしまいました
と言うのも、外した時の収納性を考えるとあまり複雑な凹凸構造にはしたくなかったわけで、エッセで採用したこの構造が意外にも最良なのではないか...と

他の方法を考えるのが面倒くさかった...というのも少しあります

ただ、まだ傷一つ無い革巻きステアリングを保護するべく、接触部分に1mm厚の粘着剤付きスポンジを貼りました



結果として接触面の保護だけでなく、当たり面が滑らないのでかなりシッカリと固定出来るようになりました

このスポンジ材はかなりのスグレモノなので、滑り止めとしてテーブル上面に貼ろうかとも思うんですが 短期的にはともかく経年でスポンジがボロボロになり大面積に貼ると剥がすに剥がせなくなりそうな予感もあるし...少し悩ましいところですね
Posted at 2020/08/14 15:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2020年08月11日 イイね!

ステアリング・テーブル エッセ編

ステアリング・テーブル エッセ編









外食の機会を減らすべく、車内での食事用の簡易テーブルを助手席に続き運転席にも作りました



ステアリングに固定する方式
固定方法は色々と考えられますが、外した時の収納もありますから出来るだけシンプルなものにするべく試行錯誤



板材とアルミアングル材の組み合わせです

テーブルの奥、ステアリングに当たる縁はステアリング角度に合わせて斜めに加工 出来るだけステア表皮に負担をかけない配慮ですが、ステアとの当たり面にスポンジを貼った方がイイかもしれませんね
アルミアングル材は力の掛かる上下方向に薄い構造ですが、コレも各部の相対位置関係からやむを得ない仕様です

ステア・スポーク下への固定部もアルミ材の方が見た目綺麗に出来ますが、付け外しする時ステア表皮と擦れやすいので、木材で万一のダメージを軽減する作戦

構造的に、固定力と言うか強度はイマイチで、上から強く抑えるとステアリングの表皮に無理が掛かるうえ手前が下に傾きます

しかし運転席で弁当を食べるのは私しか考えられませんから、制作担当者として各部に配慮しつつ優しく扱うのが前提...という事で問題なしとしました




あとはジムニーですが、こちらはまだ新しいので...とは言っても既に1年8ヶ月経ってしまいましたが...エッセ以上にステアリングに無理を掛けない仕様を考えたいと思います
Posted at 2020/08/11 11:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2020年08月05日 イイね!

お気に入り電動ドライバー

お気に入り電動ドライバー







数種持っている電動ドライバーの中でも、最近買ったコレが便利なので上げてみました

特徴として
1.通常ドライバーのようなフォルム...電池容量のせいか大振りなものが多いのですがコレは「手で増し締め」も自然にできて○

2.ビットの挿し口がインパクトレンチと同じ方式...抜き差し簡単で抜けない

3.強いトルク...一般的な使用では増し締めがいらないくらいです

4.持続力あり...USB充電ですが最初に充電して約2ヶ月チョコチョコ使っていますがまだ使えています
軽さゆえの電池容量が懸念されましたが杞憂でした

ドリルで大きな穴をあける際にまず2mm程度のガイドをあけるのですが、その時にこのドライバーにドリルビットを挿してやってみたら、回転数の低さゆえやや時間は掛かりますがその分精密な作業ができます

工具の使い方はそれぞれですが、私にはバッチリ向いています


2ヶ月前に3700円で買いましたが、ジリジリと値上がりしています
もう1本買い足そうと思っていたのですが...チョッと考え中w









Posted at 2020/08/05 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2020年08月04日 イイね!

免許更新に行ってきた

免許更新に行ってきた










一部の方には少しだけ有用な情報が含まれますが、大半の方には役に立たない内容なのに無駄に長いですw




他県は判りませんが、千葉免許センターはコロナ騒動で4月から更新手続きが中止になり6月15日から再開されるまで2ヶ月半も空白が出来ました

その間更新しなければならない人は申請によって3ヶ月の期限延長がなされ
普段でも激混みの免許センターですが、再開と同時に延長した方+通常更新の方が殺到し
三密を避けるという事から間隔を開けて並ばされるのもあって、中に入りきれない人達が屋外まで溢れてディズニーランドも顔負けの長蛇の列になっています

受付時間も午前8:30~10:00 午後1:00~3:00と短いので、混雑は増すばかり
今朝7時半に家を出て、8時前に着いたら駐車場は満車で建物の入り口からは既に入りきれない人の列が...

4月の緊急事態宣言下で更新中止した時よりも陽性患者が増えているというのに、空前の激混み長蛇の列って...
ツィッターで「千葉免許センター」を見ると「屋外で2時間、中に入って2時間、やっと手続きが始まって1時間 免許受け取るのに5時間以上掛かった」なんて投稿も...

で、例のハガキに「所轄警察署でも受け付けます」とあったので、急遽千葉北警察に出向くことに
以前はゴールド免許の人しか受け付けてくれなかったと記憶していますが、今は変わったのか、それともコロナでの特別措置なのか判りませんが
ブルーの私宛のハガキにも出来ると書いてあるのでとりあえず行ってみたのです

免許センターでの更新との違いは
1.写真を持参する...警察署でも800円で撮影可
2.講習は後日指定日に受講、その時でないと免許証は受け取れない 日時は指定される...千葉の場合水曜のみで時間は選べない

警察署は8:30~12:00と時間も余裕があるので10時頃着いて入ると
受付前に1人、待合椅子にそれらしき人が2人いるのみ
受付~終了まで10分程度 10月7日の講習を指定されて終わりです
講習はブルー更新の場合1時間との事で、免許を受け取るまでのトータルで1時間半程度掛かるらしいですが
センターで5時間、炎天下+冷房の弱い開放屋内で並ぶことを考えれば格段の差です

ちなみに講習指定日は仕事ですが、激混みで5時間並んでコロナ感染の危険をおかすくらいなら、半日仕事を休む方がマシ...と判断しました

このまま第2波が拡大して、再度更新中断なんて事態もあり得ますし
私の講習もどうなるか判りませんが、この夏最大の懸案だった免許更新がとりあえず一歩前進した、という事で 大分気が楽になりましたよ
Posted at 2020/08/04 21:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 4 5678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:10:01

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation