• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

どうすんのコレ?

どうすんのコレ?











最近割と有名ブランド化している「IPF」のジムニー用ランプステイを付けています
私が車に乗り始めた頃は「市川プレス」と言ったか、シビエやマーシャル等の欧州老舗ブランドには遥かに及ばない3流フォグランプなどを作っていたようですが

「スーパーオフローダー」という補助灯がバカ売れして一気にのし上がりました
しかしコレはよく錆びました
その後3度ほど新製品の補助灯買いましたが、みんな錆びまくりました

私の中では「IPFイコール錆びる」なんですが
JB74に乗るようになり、当初専用のランプステーが皆無だった頃に「JB64.74専用」として颯爽と発売されたので飛びついてしまいました
錆びるのが怖くてマメにチェックしていましたが、「今回は錆びないカナ?」とか油断していたらついに錆びてしまいました 

この製品は3mmスチールをレーザーカットし正確に曲げて溶接、非常に丁寧かつ精度も高く素晴らしい造りの製品なんですが塗装がダメです...剥がれた様子を見ると、スチールに下地防錆をろくにせずに高品質な上塗り塗装しています
コレは錆びる仕様です 亜鉛メッキを知らないのでしょうか ホントあと一歩なのに惜しいです

まるで昔のイタリア車のようです

それはともかく、どうしたもんか とりあえず錆びた部分の塗膜を剥がしたものの
形状が複雑なのでワイヤーブラシでの完璧な錆落としは難しいでしょう
錆びていない部分の塗装は強固なので我が家のチープなサンドブラストでは苦労しそうです
とりあえず剥離剤で剥離してサンドブラストorサンポール? 錆置換剤で処理してジンクスプレーか...

現在バンパーは外したままなんですが、面倒でも一旦取り付けとかないとダメですよねぇ

寒くなって来るとこういう作業が面倒になりますね 単に歳とったからかもしれませんが




Posted at 2023/11/30 16:14:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2023年11月28日 イイね!

おにぎりを温める(車中泊)

おにぎりを温める(車中泊)











相変わらず続けているプチ車中泊ですが
最近寒くなって来て、「寝る」と言う事に関してはむしろ快適です

夏はとにかく暑かった...

ただ前夜買った朝食用のおにぎりがメチャ冷たい
保存的には良いのでしょうが冷たいおにぎりは美味しくない

検索すると「おにぎりウォーマー(USB)約2000円」なるものも売られていますが、1台で1個仕様 そして30~60分掛かるとか
夫婦で2個ずつ食べるとしてイキナリ4台買うのも腰が引けます

とりあえず2台買って様子をみるか...と悩んでいたところ、ダイソーで「おにぎりケース(2個対応)」を発見 



試しにホカロンを真ん中に挟んで2個のおにぎりを入れたみたら60分程でイイ感じに暖かくなりました
※炊き立てを握って数時間経った程度のホンノリ暖かいくらい

おにぎりウォーマの性能には及ばないでしょうが、とりあえず4個を温めるのに2ケース220円+カイロが2個40円程度消費(30個580円で計算)
カイロは12時間暖かいので寝る時に使って、起床後すぐに温め始めれば初期発熱ロスも無くもっと効率的に温める事が出来るかもしれません

最近導入したポータブル電源+ケトルで暖かいカップ豚汁とお茶もいただけるようになり、目覚めの朝が一気に快適になりました
Posted at 2023/11/28 08:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ
2023年11月04日 イイね!

スライドドア・イージークローザー



本来なら整備手帳に上げるべき内容ですが、作業するにあたって成功する確信も無く、非常にテンパっていて画像を撮りながら作業する余裕も無く、結果として成功はしましたが整備手帳に上げる材料が無いというw

で、ブログに上げました

最近の乗用タイプ・スライドドア車なら付いていて当然のイージークローザーですが
軽バンのエブリイにはオプションすら設定なし

ワゴンなら最廉価グレードでも電動スライドは無いモノのイージークローザーは付いています
購入時は「いらないだろう」と選択の対象にもなりませんでしたが、初めて所有したスライドドア車は軽く閉めると必ず半ドア 
それこそ思いっきり閉めないとダメで、その時の音は最近ハマっている車中泊での深夜トイレタイムでは周りの車中泊車への迷惑がヤバイレベルです

で、動画などを観ると他車流用で付けている方もチラホラ
自分には主に配線解明でハードルが高いと諦めムードでしたが
ヤフオクで中古パーツ寄せ集め+自作配線セットで出品している人がいるというのを知り、俄然やる気になりました

しかしセットとは言え説明書は一切なし、取り付けは自己責任でという仕様
同車ワゴンの純正パーツではなく、おそらくパレットの流用部品なので微妙にポン付けとはいかず、また本来ならボディ側に付くコントローラー(スライドドアも制御するのでデカい)をドア~ボディの配線簡略化の為にドア内に設置する仕様なので、狭いドア内に収めるのに苦労する羽目に
ステーなどを現物合わせで自作したりして時間を食いました

一番の難関はスライドドアそれ自体
内張り外すのも普通のドアのようにはいかず、作業もドアを閉めた状態で車内からやる必要がありますし、その際リヤシートが邪魔になって大変です
配線の引き込みも、ルート、両端の位置決め、長さ、を自分の判断で決めないとなりません

結果として何とか付きましたが、作業に関しては
1.リヤカメラ付きのカーナビを配線取り回しを含めDIYで取り付ける事が出来る
2.内張などを外した経験と工具を持っている
3.ボディや内張に穴を開けるのに躊躇いが無い
最低でも上記条件をクリアしている必要があると思われます

私は最近セコイ用品を「ただ付けるだけ」的なぬるいクルマ弄りばかりしていたので、気持ちは先走るものの作業が捗らずに苦労しました

ただ、付けた感想としては「素晴らしい」の一言です
これで車中泊時にも自宅での夜半のドア閉めにも周囲に気を遣わずに済みます

結論
自家用車的に使うなら、最廉価でも良いからワゴンを買うべきです
価格差12万ですが、広い後席、左右イージークローザー、オートエアコンなど後付けがかなり困難な装備が最初から付いています
これらは日常使用で非常に有用です

これからエブリイを買う方の参考になれば幸いです

追伸)
肝心のセットですが
4万チョイ超えで落札しました
多分パレットのクローザーモーター×2、旧型のコントローラーリレー×2
自作の配線セット×2、小物金具類
※新型の小型コントローラーリレータイプも出品されています(やや高価)
キモは自作の配線で、コレはかなり良く出来ています
自分で個別に中古パーツを集めれば手間は掛かっても比較的安く揃えられるかもしれませんが、電動スライドやパワーウインドゥ、イージークローザーなどがひとまとめになった配線束を解析し、必要な物だけ選り分けて配線コネクターとコードでシンプルに自作するのはかなり困難...てか私には無理
そういう部分にお金を払う価値があると思うなら、このセットは「買い」です

取り付け自体にやや工夫と努力は必要ですが、配線が出来上がっているのですから、ナビ付けられる人なら自分で付けるのは十分可能です
取り付け動画も上がっています ※「オリバーさん」の動画がお勧めです

バン乗りで「コレイイかも」と思った人は、是非チャレンジしてみて下さいね
Posted at 2023/11/04 08:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:10:01

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation