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エッセ~!のブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

便利なモノ発見

便利なモノ発見










画像は4L缶のシンナーですが、小さい容器に小分けにする時など上手く行かずに撒き散らす事があって難儀していました

灯油ポンプを使っても大差なく、最後の方で溢れたりして大騒ぎです

で、画像の樹脂製の注ぎ口 アマゾンで2~300円で売られています
※「シンナー 注ぎ口」でヒット

とりあえず3個買いました
メチャ便利 なんでもっと早く発見出来なかったのか 

オイル交換などでの4L缶や20Lペール缶などでも活躍してくれるのではないかと期待しています


ただ欠点もあって、固定方法が「強く差し込むだけ」なので強い力で触れると外れます
注いでいる時に外れるとかなりの大惨事になるかもw

でもそれに注意すればコレはかなり画期的な道具? ではないかと思われます
Posted at 2021/05/05 07:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | その他
2021年05月04日 イイね!

カーテシランプとドア点滅ランプ



カーテシランプは本田純正のフィット用ラゲッジランプを流用

点滅LEDはエッセでも付けていたモノで、当時は赤があったのですが今は青しか手に入らなかったので仕方なく青を選択

電源は常時+で、ドアスイッチに連動、整流ダイオードを使って左右ドアを独立して制御していますが、ドアを開けている限りは点灯してしまうので、作業時などに消灯させる為のスイッチを取り付けました



上の5連スイッチの下、後付けの丸い2連スイッチの右スイッチで制御(左はとりあえず未使用)

この場所はパネル裏の隙間が狭い上に、下のミラー関連スイッチとの干渉もあり、後付けスイッチと配線が収まるのか微妙な感じでしたが、油粘土をビニール袋に入れてパネルの間に挟み込む感じでパネルを押し付けて取り付け、隙間を測定、併せてスイッチも数種類買って検証し、確証を得た後に穴を開けました

以前は「とりあえず開けてみて」ダメだったら蓋をして次の場所を探す...なんて事をやっていましたが、ジムニーはまだ新しいので慎重を期しましたw

最初から付いているかのように自然でイイ感じのスイッチになっているのではないか...と自画自賛・爆
Posted at 2021/05/04 09:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2021年04月13日 イイね!

クラッチスタートスイッチを分解してみた

クラッチスタートスイッチを分解してみた










新品交換したクラッチスタートスイッチをよく見ると
3か所の爪で固定されているだけの構造だったので分解してみると...

ただの「押してON」とか書きましたが、中々どうして凝った造りで
いわゆるホーンスイッチ(押して通電、放すと戻る)は押し切った時に通電して
そこから先のストロークはありませんが
コレはある程度押し込んだら通電し、そこから若干のストロークがあり通電し続ける構造です
また接点も2か所ずつあり接触不良を極力避ける造り

で、どのように不調になっていたかと言えば、おそらく接触時の焼損を防ぐための接点グリースが塗られていたのでしょうが、そのグリースが劣化固着して通電を妨げていたっぽい...という本末転倒な感じでした
まあ12~3年経てば仕方ないのかもしれません

接点を綿棒とアルコールでフキフキしてコンパウンドで軽く磨いたら
何と言う事でしょう 新品みたいになってしまいました 通電もしています
新品買う前に分解清掃するべきだったか
まあ再度不調になったらかなりヤバイ部品ですし、2400円ならケチる局面ではないか...と慰める



ジムニーの方も多分同じようなスイッチが付いているはずなので、今回同様の配線をして非常時に備えようかな...と考える今日この頃です
Posted at 2021/04/13 11:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2021年04月12日 イイね!

クラッチスタートスイッチ逝く

クラッチスタートスイッチ逝く










偶にしか投稿しないくせに今回も無駄に長いですw

...最近YouTube観賞してばかりで具体的に何もしない病...に罹患して困っています


マイエッセも寄る年波か最近不調続きで、漏れ止め材投入で一旦は収まったミッション下部シフトロッドオイルシールからのオイル漏れが再発、そして徐々に重症化してきたギヤ入らない病、そしてそして先日はエンジン始動しない病まで発症

コレはかなりテンパったというか、信号発進でエンストこいて再始動しようとしたらセル回らない
タマタマ後続のいない田舎道だったので路肩に人力で押して停め、バッテリーカットオフ端子の接触不良とあたりを付け何度か回しなおしてキーを捻ると...無事始動しました

実はコレが罠で、カットオフターミナルの経年劣化でセルを回す電力が供給不足になり始動不良というのは何度も経験していたので
帰宅してすぐに在庫新品のカットオフスイッチと交換...ヤレヤレ一安心と思ったのですが

その後も買い物などで再始動するたびにセルが沈黙...都度ボンネット開けて端子を揺さぶったりして再始動...を繰り返していたのですが
それをやっても始動できなくなり、色々調べてクラッチ根元の「クラッチスタートスイッチ」の接触不良と判明しました

コレは単純な「押してON」スイッチなんですが、壊れるとシャレにならないパーツです
アマゾンで検索すると送料込み2400円


ダイハツに行ったらもっと安いのかな 面倒なのでアマゾンで注文しました
これであと10年は大丈夫かな・爆



ここで話は少し変わりますが、私が教習所で習った中に
「踏切内などでエンストして再始動が困難になった場合、慌てずに1速か2速に入れクラッチを繋ぎ、セルを回してセルの力で移動して踏切内など危険な場所から速やかに脱出する事」という項目が間違いなくあったのですが

今は誤発進防止の為かクラッチを踏まないと始動出来ません
道交法かなんかで決まったのかどうかは知りませんが、セルで移動するのは不可能と言う事ですね
まあ昔はキャブ車だったのでエンストすると再始動が出来ない事が稀にありましたが、最近はまずありませんから問題は無いのかもしれませんが

ただ、この仕様だと今回のようなスイッチ不良で再始動が不可になったりすると
短時間でリカバリーするのはまず不可能です

で、スイッチは新品にしたものの、テンパった恐怖の記憶も生々しいので対策する事に


一部でスイッチ配線を短絡すればクラッチ踏まずに始動できるよ、とか
その方法だといずれエンジンチェックランプが点灯するよ、とか
そもそも安全装備なんだから改造するのはダメだよ、などなど
色々な投稿を見ていたので

自分なりに考えて、ホーンスイッチ(押した時だけ通電)をクラッチスタートスイッチ配線に並列でカマして、通常はクラッチ踏んで始動
スイッチ不良により踏切内などで再始動不可になった時は、新設スイッチを押しながらキーを回して始動...という仕様で逝くことに
これなら安全上も殆ど問題ないし、非常時に対応できる筈です
※エンジン本体不調、燃料切れ、その他で再始動できない時にセルで移動もできます



蜘蛛の巣的な汚れは見なかった事にしてくださいw




チョッと思いついたんですが
クラッチスタートスイッチの配線を外して、このスイッチのみで始動する仕様にすれば、簡易的な盗難防止仕様にもできますね...やりませんがw

Posted at 2021/04/12 20:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2021年01月29日 イイね!

塗り絵ゲーム

塗り絵ゲーム








スマホのアプリに「Color Planet」という油絵風塗り絵のゲームがあるんですが
※アプリの安全性の保障は出来ません 試用される方は自己責任でお願いします

よくある塗り絵ゲームと同じで数字で指定された色を塗り足して


こんな感じの塗り絵を完成させます
ある種の油絵は、近くで見るとなんか良く判らないけれど、少し離れて見ると写真みたいな絵になっている、なんて事がありますが
そういう感じの作品が 人物 風景 など多種集められていて、私は主として「乗り物」を選んでプレイしています
※メッキの質感表現などに秀逸なものを感じます

そのアプリの中に「私の写真」というコーナーがあって
自分で撮った写真を塗り絵に出来るんですが、これが中々に面白いんです





塗り絵アプリとしてはやや難度が高め(面倒くさい)ですが、少しずつ塗り足して自分の車の油絵(風)が完成していくのは、とても楽しいですよ

暇な人は時間潰しにいかがでしょうか

※私の人生の残り時間は少なく、潰している場合では無いんですがw
Posted at 2021/01/29 08:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマホゲーム | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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