• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッセ~!のブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

スマートキーvs差し込み式キー

今回アナログな遠隔始動装置をエブリイ・バンで作ってみて思ったのですが
今流行り(てか普通)のスマートキーの利点て何でしょう

マイ ジムニー・シエラはスマートキーで、納車当時は嬉しかったものですが...
良く考えれば利点は
1.キーをポーチ等から出さずに開錠・始動・走行 そして施錠できる(コレはかなり便利...でもそれで無ければ絶対困ると言う程でもない)
2.キーを持っている人が傍にいれば持っていない人も開錠・施錠可能
3.ボタン始動はなんとなくカッコイイ
くらいでしょうか

思いつく欠点は
1.キー自体がかさばる
2.予備を作るのに費用が掛かる(※スマートキーしかクルマが受け付けない)
3.電池が切れたら困る
4.出先で紛失した時、予備を持っていなかったら非常に困る 
5.リレーアタックによる盗難の恐れがある

些細な利点に比べて欠点は割と深刻です

昔ながらの差し込み式もキーレスキー+集中ロックになった時点で遠隔開錠・施錠もワンタッチで出来るようになりましたし
予備も通常のタイプなら500円程度と安価に作成できますから
車体外部の何処かにアルミテープなどで貼り付けて置くなり
それが心配なら首から下げるなり(笑)すれば紛失の備えにもなります

クルマを走らせるという本質的な部分においては古臭い差し込みキーの方が
安全(防犯)性、電池切れ時の対応、予備キー作成時の費用対効果等も優れているのではないか...と、今更ながら思った次第です



Posted at 2023/07/19 22:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年07月17日 イイね!

遠隔エンジン始動装置 改良版1

遠隔エンジン始動装置 改良版1











30cm強のフレキシブルシャフトを3本繋いで作ったのですが、やはり少々短いと言わざるを得ません


で、シャフトを追加注文して延長しました


伝達効率が落ちるかな? と少し心配しましたが、ホース端にグリップを付けた事もあり、以前よりも格段に使いやすくなりました

因みにキー部分の大写し


コレで完成形となるでしょうか 改善案が閃いたら改良版2に発展するかもしれませんw


エブリイ・バンを買うにあたって「今時キー差して回して始動かよ~」とか思いましたが
クルマ側を一切無改造でこういうアナログな弄りが出来るのも面白いかな...と
案外悪くなかったかな、と 今は思っています
Posted at 2023/07/17 08:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ
2023年07月14日 イイね!

遠隔エンジン始動装置を自作してみた

遠隔エンジン始動装置を自作してみた











マイ・エブリイは全席パワーウィンドウなんですが、車中泊の時に後部ベッド(荷室w)でスライドドアのウィンドウを開け閉めしようとするとかなり不便です

車中泊に限っては廉価グレードの手回しハンドルがホント羨ましいです

で、後部からその都度エンジンを始動してウィンドウを上げ下げした後にまたエンジンを切る...のはとてつもなく不便、というか殆ど無理なので
なんとか簡便にエンジンをオン・オフ出来ないモノかと考える

一番良いのはリモコンエンジンスターターを装着する事でしょう 
冬場や猛暑時の乗車前のエアコン始動というメリットもあります
が、キット価格もそれなりにしますし、なにより車種別取り付けキットが高い
セキュリティ等に関係するキットも含めて全部揃えると5万超えです

いずれはやりたいとは思うものの、今回はもっと安く...と言う訳で
電動ドリル関連のアダプター類を使って、思い切りアナログなエンジン始動装置を作ってみました

詳しくは整備手帳をどうぞ

フレキシブルドリルシャフトを3本も使ったのに全長が1m程度しかない為、やや短くなってしまいましたがなんとか届く感じか


エンジン始動、停止も無事に出来ました

副次効果として、熱帯夜の高速パーキングでの車中泊では「時々」エアコンの恩恵にあずかる事も可能です
Posted at 2023/07/14 08:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ
2023年05月05日 イイね!

後席テーブルを小改良する

後席テーブルを小改良する










前席背もたれを左右とも前倒ししないと設置できない後席テーブル
キャンプ時ならともかく、ドライブ途中の小休止・軽食用としては面倒です

で、設置したまま走行できる方法は無いものか...と一晩考えて
前席背もたれ後ろに接続装置を取り付ける事にしました

今回もイレクター製


若干剛性不足の感もありますが、アシストグリップに差し込む方法よりはガタが無い分だいぶマシです

もちろん欠点も多々あり
1.テーブル位置がやや後ろになった為、後席の乗り降りに少し邪魔になる
2.前席は左右で個別にリクライニング&スライド出来ない
3.エンジンルーム点検が出来ない

特に3.はディーラー点検時などは外して行くのが前提になります

リクライニング&スライドについては、私は殆ど使わないので問題ないかと思いますが、万一無意識にリクライニングしたりしたらエライ事になりそう...自己責任で注意するしかないですね

※ガサツな息子が乗る時は「絶対に」外しておかないとヤバイ感じがします


トータルでみて改良前よりも「改善」されたのか?  割と微妙

更なる改善の為に、風呂でリラックスしている時の自分のヒラメキに期待していますw
Posted at 2023/05/05 15:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ
2023年05月04日 イイね!

エブリイ・後席用のテーブルを作る


エブリイでドライブした時、弁当などを食べる用に...と言う事でステアリングと助手席前に簡易設置するミニテーブルをそれぞれに作って使っていましたが、微妙に使いづらいのです

で、ワゴンには付いていてバンには付いていないのBピラーの後席乗降用アシストグリップを、ワゴンの中古パーツを使って付けた際にボンヤリ考えていた後席用テーブルを作ってみました
テーブルは出来れば上質な板を使いたいところですが、とりあえず試作と言う事で余っていたコンパネで製作


固定用のイレクターパイプを左右のグリップに差し込みます(ギリギリ入る長さなので知恵の輪的な入れ込みテクが必要)


イレクター接合パーツを使ってパイプへの固定&下支えを構成


取り外した時の裏面


早速ホットもっとで弁当を買って試食w 前席よりは広いのでかなりイイ感じです
ただ欠点もあり
1.前席背もたれを前に倒さないとダメなので、設置した状態で走行できない為
 使うたびに設置・撤去しないとならない
2.設置、撤去・収納が面倒
3.パイプ両端とアシストグリップの接合部の固定方法がアバウトなのでガタつく

細かい事を言わなければ十分に実用的なんですが、性格的に細かいのでw 今後も日々改良して行き、納得する物になったら上質な天板で作り直したいと思います
Posted at 2023/05/04 08:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ・バン | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:10:01

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation