• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

5ナンバーカローラの誘惑

5ナンバーカローラの誘惑この動画を見た途端、急に旧規格カローラが気になってしまった↓




アレ?
アクシオ&フィールダーは、無印カローラ復活で消滅したのでは?


最近よく見るカローラシリーズのCMにも出てません。


でもトヨタのホームページを見ると、確かに今でも現行モデルとして掲載されています。
無印カローラが復活した当初、5ナンバーサイズに拘るユーザー向けに併売するとは聞いていましたが、それは一時的だろうと思ってました。
しかし、そうではなかった。


但しグレードは大幅に整理され、質素なグレードでガソリンorハイブリッドの二択になっています。

ここに来て、フィールダーが滅茶気になる存在になりました。
何故かと言うとベンベン


今年になって長尺モノを運ぶ機会が複数回あったのですが、バレーノは乗せ辛い(苦
幅は余裕の3ナンバーですが、全長は4m未満なのが仇にっ
考えてもみればワゴンを所有した事これまで無いし、一度乗りたいと思ってしまった。


そしてフィールダーは、オーディオ狂の私が喜ぶ2DIN規格。
何なら、今のオーディオをそのまま移植できます。


そしてそして、バレーノに乗って改めて自分は5ナンバーがいいなと思ってしまった。
これは私が住む地域は道が狭く、尚且つ交通量が多いので対向車とのすれ違いに地味に苦労するんです。
大通りに出れば、無問題なんですが・・・


ただね、フィールダーが気になってから車乗ってると本当に良く遭遇する。
フィールダーもといカローラはいつでも乗れる。
5ナンバーと縛るとやや厳しいかもしれんが、まだ現行車。


バレーノは、今しかない。
こんな珍車、今後スズキに限らずそう販売しないと思う。
スズキがステーションワゴンをラインナップしてたらなぁ~。


流石にオプトラは古いのでNG。


AE100系も、海外ならまだまだ現役。
私も100系スプリンターセダンに乗ってましたが、機会があれば一瞬でもいい。
もう一度乗ってみたい。
Posted at 2024/05/22 22:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月13日 イイね!

バブルな悩み

バブルな悩み昔は車を購入する際、皆さぞ悩んだ事でしょう↓


車種とグレードが多かった時代の悩みですねぇw
今の車は

そもそもグレードが1つしかない、モノグレードだったり


ターボかNAか
2WDか4WDか
選択肢は格段に少なくなっています。
ハイブリッドかガソリンか、という選択肢も今や減少傾向で
これからは、ハイブリッドかプラグインハイブリッドか
はたまたEVか。
これでオーディオ・エアコン・パワステ別売りだったらウケますがw
 


あとGX71マークⅡのGRサルーンは、子供の頃リアルに見かけましたね。
動画でも触れられていますが、後輪が極端に引っ込んでいるので離れていてもすぐ見抜けました。


今GRと聞くとスポーツモデルを連想しますが、私はどうしてもグランデにあと1歩・ガマンのGRサルーンを思い出してしまいます。

もしも今、自分の手元にGRサルーンが転がり込んできたら・・・
少し前だったら、リアにワイトレか太いホイール履いて誤魔化してなんちゃってグランデにしたいと考えた筈。
でも、今は

クレシーダ2400GT中東仕様にしたいなぁw
GRサルーンと同じホーシングで【2400】エンジンはディーゼルでもターボでもない、コースターの22Rというトンデモ仕様!
メチャええやんw



禁断のグレード、それがソアラV1。
Posted at 2024/05/13 19:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月02日 イイね!

アナログ残滓

アナログ残滓薄々気付いてはいたのですが、その思いは確信へと変わりました。
先月他の車に乗る事が多かったのですが



バックカメラの画質が粗い。

これは車種やナビに関係なくです。
ずっと疑問に思っていたのですが


カローラクロスの大画面ナビも同じだった瞬間、悟りました。


バックカメラの画質はアナログ放送規格


2020年、バレーノにバックカメラを装着した際に気付いてはいました。
VHSデッキ等で見慣れた黄色いコンポジット映像信号端子を見た瞬間
「貴様ぁ!アナログだな!」
と、叫んではいないw


私みたくミラーの小さな液晶に映すのであれば、別にアナログでも問題ない。
後ろが映せて偉い!どまりです。


しかし今やナビは大画面化しフルセグ地デジ受信は当たり前で、デジタルインナーミラーを装着していたりするとバックカメラの画質だけ本当見劣りする。
画像のデジタルインナーミラーはフルHDなので解像度1920x1080なのに対し、アナログ=NTSCは640x480・・・と差を考えるとアナログも結構健闘してるなw


今話題のEV勢は自動運転の兼ね合いもあってか、外部カメラはデジタルなんですよね。
コチラの方の動画より画像を拝借
こういう所は独自規格のテスラや中韓勢の方が我が国よりも強いイメージですが・・・


そろそろ日本も乗り換えるべきでは。
そう思った、5月。


パルプ・フィクション(’94米作品)リバイバル上映版予告編
初見は高校生の時で、WOWOWで観たかなぁ。
それをVHSビデオに録画して持ってたのですが、友人に貸したら帰ってこず(怒
ただこの時のビデオ、というか放送されたマスターの画質は正直相当悪かった。


今はDVDを持っており上の画像はキャプチャーしたものですが、これでも最初観た時は

「同じNTSCでもこんなに違うのか!」
と、驚いたものです。
でも、動画のリバイバル版は1920x1080フルHD規格なのに加え、修復されているのか、或いは世代の若いフィルムから再テレシネされているのか、映像の鮮度が別次元ですね・・・
Posted at 2024/05/02 18:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「玉子焼きは油多めにするとマジ美味しい」
何シテル?   07/16 23:34
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation