かなりの長文になってしまいましたが、お読みいただけると幸いです。
ネットで調べてみると、オーテックバージョンには初期型(2003年~)、中期型(2005年~)、後期型(2007年~)とある様です。
ベースのマーチのマイナーチェンジに伴う内外装の変更と共に、中期型からエンジンのポート加工やブレーキの強化、エアロの専用化などチューニングが強化されている様です。
後期型はベース車の変更に伴う内外装の変更が中心の様です。
シート色は前期型が黒/オレンジ、中期型が黒/グレー、後期型が黒/ブルーの様です。
年式を考えると後期型が良いのですが、後期型のみリヤシートの分割可倒が廃止され一体可倒になり簡略化されています。
内装も後期型はベース車と共に若干の簡略化がされている様に感じます。
それでも現行のK13に比べると質感は高く、K13ではNGだったリヤシートの座り心地もまともです。
最初は県内の自宅寄りの中古車店で数台(初期~中期型)を見たのですが、ステアリングやシフトノブの革の痛みが気になります。値段は高くないのですが、程度がちょっと…という感じでした。全体的にクタビレ感が大きいです。
やはりちょっとK12では年式が古いか?と思いましたが、もう少しエリアの範囲を広げると後期型も多く見つかります。
ちょうど自宅から実家までの移動経路の途中に何台か候補が見つかりました。ディーラー系の中古車も2台もあります。実家に1泊予定で集中的に確認する事にしました。
年式の新しい後期型とオプションのHIDヘッドランプ付きを優先して確認対象を選びました。
後期型は全体的にヤレが少なく程度が良い雰囲気が感じれらましたが、ベース車と共に変更になった内装の簡略化が気になりました。
特に12SRのリヤシートが一体可倒になったのは残念です。使い勝手の低下もありますが、シート形状も平板な感じに感じられます。
そうなると、中期型までのの簡素化される前の内装や分割可倒リヤシートが魅力的です。特にリヤシートの形状は分割可倒タイプの方が体に合った形状になっているように思われ、座り心地が良さそうに思います。ベースのマーチでも一体可倒リヤシートは下級グレード向けの設定となっています。シート表皮も中期型まではフロントと同じツートンのデザインでしたが、後期型は黒一色に簡略化されています。
何台か見たうち、最終的に候補に残ったのは①ブルーの後期型のHID仕様と②シルバーの中期型ハロゲン仕様の2車です。
値段は候補の中で2番目に安い車と最も安い車です。
ちなみにディーラー車の値段はNo1とNo2です。当然程度も非常に良いのですが、No2の方でも候補の車のおよそ倍の値段です。惚れ込んで永く乗るつもりなら掘り出し物に近い程度ですが、現時点ではそのような対象ではありません。
中間の値段の車も、私にとっては候補の2車に対して値段に見合う分のプラスポイントは見つかりませんでした。
よって、安い方の2車に候補を絞りました。
それぞれのプラス面とマイナス面を考えてみます。
同時に値段が安いのには理由があるはずで、それも考えてみました。正しいかどうかはわかりませんが。
① ブルーの後期型のHID仕様
<プラス面>
色が好みです。この色は後期型のみの設定の様です。
年式が高いためか、全体的にシャキッとしている感じがあります。
オートエアコンも付いたフルオプション仕様と思われ、初代オーナーに余裕を感します。
車台オーナーは十分なメンテをした可能性が高いです。
<マイナス面>
ミッション下面の油汚れが他車に比べ大きい気がします。
助手席の下にオーディオのアンプやCDチェンジャーがあり、後席に座ると足の先が入りません。
外す必要がありますが、固定時に床面にどんな加工がされているかわかりません。
また、当時のマーチには追突されたときのむち打ち症を軽減させるアクティブヘッドレストという機能が付いていて、この機構により頭でヘッドレストを後ろに押すとその力で肩のあたりが逆に前に押されます。この個体はこの肩の押され感が強く違和感を感じます。
<安い理由>
東京や近隣市街地から距離があり土地代が安いはずです。
解体業が主体と思われ、広いヤードの片隅に在庫車を置いてある感じです。中古車販売だけで利益を得る必要がないと思われまます。
② シルバーの中期型ハロゲン仕様
<プラス面>
内装が特にきれいです。多くの車を見たわけではありませんが、私が見た中期型では一番です。
中期型なので内装も簡略化されていません。
マニュアルエアコンなので機能は低いですが故障のリスクは低いです。
<マイナス面>
HIDではありません。ただし、中期型のHIDはバルブの光軸を動かしてHi/Lowを切り替えるタイプなので故障のリスク少し高いです。(後期型はHiがハロゲン/LowがHIDの2バルブ仕様です)
最近はハロゲンからの交換用の車検対応LEDもあり明るさに関してはHIDに遜色がないという話も聞きます。
ハロゲンの明るさは魅力ですが、W123は元々ハロゲンだったのでHIDがMustではありません。
<安い理由>
タイヤがスタッドレスなので夏タイヤへの交換が必要なので数万の追加出費が必要です。
普通のオーディオのみでナビが付いていません。スマホのナビが普及してきているので大きなマイナスではないかもしれませんが。
さてどちらにするか?
そもそも購入するのか??
Posted at 2021/04/03 23:11:38 | |
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