• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

2008年のスポーツ走行を振り返る

2008年のスポーツ走行を振り返るスポーツ走行4年目に突入した2008年は、これまでの走り込みとチューニングが開花、タイムの伸び的には申し分ないものであった。 が、触媒、エンジン、キャリパー、ローターと各部次々と音を上げ財政的に厳しく、また、エンジンブローにより半年のブランクをあけたこともあり、昨年の29走行から13走行へと激減させた。 さらに、ファミラでの大外刈、エイトリアンカップでのウレタン激突で両フェンダーが損傷するなど、まさに”惨”の文字の似合う1年となってしまったorz

まずは恒例の新春ファミラで触媒が破損。 幸い保証が効いて事なきを得、TC1000を42秒前半という、始めたころには信じられないタイムで更新。 ZummyスーパータイムアッタクバトルではTC2000でとうとう7秒台に乗せた。 2月には、今ではご自慢の”美尻”を引っさげ、FSWでOption2アタック王2連覇(参加1台w。) もてぎのレーシングコースも初走行。 ところが、3月に入りファミラでの大外刈によるフェンダー周りの破損で、9秒2。 続くエイトリアンカップでも、8秒7。 そして、その翌週のSUGO耐寒前日のHowMuchでついにエンジンブロー、チームメイトに迷惑をかけてしまった。 

エンジン載換後は、のんびり慣らしをして10月のファミラで復帰。 11月のMSCTでは久しぶりのクラス5位入賞を果たした。 タイヤを組み替え後のHEROしのいでは、思うようにタイムが伸びず。 そして、最終となったエイトリアンカップでは、かろうじてベスト更新したものの、最終コーナーコースアウトで赤旗、最悪の走り納めとなってしまった。 これに懲りてどうのということではないが、今後、末永くスポーツ走行を続けていくために何が必要か、よく考えなくてはならない。

TC2000 7回 1’08.333->1’07.724
RTE新年会で6秒台を目標にさせられたが、ブローによりタイヤ交換に至らなかったため、この辺りが良い所かと。 新エンジンになった事を思えば、7秒5は欲しかったかな...

TC1000 2回 43.416->42.409
42秒台って、”早くね?”とか思うんだけれども、41秒も脳内では見えていたりするので、早く実践したい。

FSW・RC 1回 2’13.92->2’11.215
まだまだ会心の走りには程遠いながらも、そこそこの更新。 頻度が少ないので致し方ないが、あと2-3秒は欲しい。 走っていて気分は良いところなので、是非また行きたい。 

SUGO 1回  1’46.217-> X
いつかきっとリベンジを...

しのい 1回  52.75->50.16
50秒切れなかった... 裏組みのせいにしておこう...

もてぎ・RC 1回    ->2’27.738
初走行で手探り状態だったけれど、楽しく走れました。

計13回635分

RTEの皆様、スポーツ走行でお世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

7秒台に入ったZummySTAバトル-この頃はよかったなぁ
Posted at 2008/12/30 22:03:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

フェンダー物色中

フェンダー物色中先のコースアウトで左フェンダーが歪んでしまった訳だが、年初のファミラでの右接触と併せての”往復びんた”となった。 多少塗装も剥げてはいるものの走行に影響は無いが、やはりみっともない。 流石に直そうと思っているが、他とのバランスも考えると、むしろ中古のほうがよさそう。 安いし、DIYで交換できそうな気もする。 塗装しては元も子もないので、27B色をのんびり探し始めたところだ。

この間、ローター交換したときに、古いローターどうしますと聞かれて、廃棄して下さいと言ったら、”3000円です”とか言われた。 幸い、うちから先(雨宮東砂工場周辺)は、もともとガテンな地域で、廃棄物処理業者が結構あるのを思い出し、お持ち帰りにした。 で、後日他の鉄くずと併せて、ある業者さんにお願いしたら、”そこへ置いてってください”と、いたって簡単に引き取ってもらえた。 フェンダーもうまく交換できた折には、またお世話になろうかと思う。

やたらと重い補修用ローター
Posted at 2008/12/30 01:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年12月25日 イイね!

秋葉の誘惑

秋葉の誘惑年賀状印刷の途中でインクが切れたので、会社帰りに秋葉原に立ち寄った。 で、誘惑を断ち切れずふらりと”オタク系”のお店によって、写真のお買い物。 この手の店が増えているのを知ってはいたが、見事な品揃えについつい...

食玩系が充実
Posted at 2008/12/27 12:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2008年12月24日 イイね!

Season's Greetings 2008

遅くなりましたが、皆様に幸せが訪れますように...
Posted at 2008/12/25 00:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2008年12月21日 イイね!

2年9ヶ月ぶりの赤旗@エイトリアンカップ

2年9ヶ月ぶりの赤旗@エイトリアンカップ楽しみにしていたエイトリアンカップだが、1本目で自己ベスト更新・クラス2位となったものの、3本目に最終コーナーででコースアウトし、転覆以来の赤旗、さらには後続を巻き込んでしまい、最悪の結果となってしまった。 参加された皆さん、スタッフのみなさん、まことに申し訳ありませんでした;

直接の原因は、最終コーナー立ち上がりでのアクセル開けすぎによるイン巻き。 必要以上にコンクリートを嫌がって、カウンターの戻しが遅れ、コースに留まれずにアウト側へコースアウト。 間接的には、タイヤローテーションによるいつもと違うグリップバランスにある。 1本目は、それ以上に路面が冷えグリップずに慎重な走り。 にもかかわらず、のっけからダンロップでスピン。 かなりテールハッピーな感じに戸惑いながらも、切り込みのタイミングを調整しながら、アタック4周目に1'07.72の自己ベスト。 この手探り感の中で、ありえないと思いつつ、どこかしら、”今日はいける”と思ったのだろう。 2本目はガスを入れたため後方よりのスタートとなり、アタックが満足に出来ぬまま赤旗で終了。 そして3本目、アッタク1周目の最終コーナー立ち上がり、向きがいつに無く早めに変わったのを幸いに、アクセルを踏み込んでいったところ、リアがブレーク。 カウンタのおつりを貰って、スポンジに突っ込んだ。

幸い車はフェンダーが少し凹んだのと、左側全体に擦り傷を負っただけで済み、明日にでもサーキット走行できる状態ではありますが、、しばらくは謹慎することになります。 また、戻ってきた日には皆様よろしくお願いいたします。

濃霧で霞むコントロールタワー   
Posted at 2008/12/23 12:46:59 | コメント(18) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2345 6
7 89 101112 13
141516 17 181920
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation