• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@285Fのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

ヤバいよヤバい!

購入当初から分かっていたけどね...

クラッチがヤバい!

ジムカのスタートで止めを刺し気味です。
純正同等社外ならキットで購入しても安い、同じように流用強化でも差額は僅か。
どうせやるなら...となると金額が跳ね上がる..._| ̄|○ il||li
トータル約10万...


どうせミッション降ろすなら一気にやった方が後が楽!!
ダイハツはエンジンごと降ろしても楽ですが、何度も脱着するより1回で。
今すぐダメな訳でも無いから、コツコツ早めに集めよう(^_^;)
1点だけ早くに購入出来る事は無理だが..._| ̄|○ il||li

来月早々に1点はポチろっと。
Posted at 2016/10/27 12:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

G6ジムカーナ TSホソカワ戦 総括 ※動画追加

ざっくりまとめると、後から前年のタイム差を見直して愕然とした!
トップタイムの方と比べたら変わらん..._| ̄|○ il||li



と思うのでした(笑)
足回りも一新したし、タイヤのグリップも上がっているはずなのに...と思うとダメです。
それだけテクニックとしての開きもある、車両としての開きもあると思う部分ですし、シリーズを通して?の参戦と超スポット参戦な1年以上ぶりと考えると十分に思います。
目標としてのタイムや順位はクリアしていますから、贅沢は言えません。




これがコース図。
あくまでも個人的な感想ですが、順を追っての嫌なターンから。

・赤線の④~①パイロン
スラロームを抜けた後の嫌なターン。
②パイロンで入口を制限されていますし、サイドを使ってターンしたい所ですが...現状でリヤがロックしませんので出口の位置に気を付けないと②パイロンに阻まれます。
そうなると③パイロン寄りからターンするしかなく④パイロンからだと厳しいライン取りにしなければなりません(^_^;)

・ゴール前の青線⑥~⑨
⑧パイロンまではさほど...ですが、⑥に向かうとなればここでもサイドで向きを変えられたら楽かもしれませんが、出来ないので⑥~⑧に向かうのに大き目にラインを取りました。
実際とは感じは違いましたが、⑦~⑧~ゴールも厳しく思いました。

あとはゴール奥もちょっと嫌な配置。
今年は窪み回避で良かった反面でアンダーが出やすい&2周目⑩~⑬が厳しい。


結構ギリギリまで悩んだのが赤線のスラローム。
練習走行時に思い切ってアクセル全開のまま左足ブレーキでチョンチョン踏んでクリアしたら、意外と良かったので本番でも使いました。
実走行でも思いましたが、車載で見返してもパイロンギリギリでクリアしている感じ。
よく引っ掛けなかったなと思いますねw

ベストタイム車載動画

※10/25動画追加

あとは前日練習会で減衰調整をしてみて気付きましたが、高過ぎるとアンダー気味となる部分では出口付近でトラクション抜け。
その辺りを考え1本目には気温が低いしと1段落とし、2本目はやや気温が上がっているだろうと1段上げ+前後タイヤ入替で挑んだのもタイムUPした要素の一つかなとも思います。
慣れもありますけどね(^_^;)

他にもセコいながら試した事は、水温が上がってパワーダウンするより少しでも良いですよ条件でと、水温が60℃代からヒーターを調整しスタートギリギリまで72℃くらいをキープさせていました。
セコい手を使ってでもタイムUPしたいと思いましたから。


改めて思いましたが、タイヤのグリップレベルは高い事に越した事はありませんが、セカンドグレード等の決してグリップレベルが高いとは言えないタイヤが面白い。
微妙なアクセルワークが要求されますが、パワーバランス的に扱いやすくて好きです。
またパワーが足りない車も面白いですし、私に合っています。

課題としてはトラクション抜け予防やエンジンレスポンス向上と、金が掛かる物になって来ました。
駆動系はやるなら一括でやりたいですが、一番金が..._| ̄|○ il||li
クラッチも購入した当初から危なげですから、ライン辺りには考えなければならないかなとは思いますが、資金繰りが難しい部分。
クラッチ関係は純正でも、軽量フラホやフロントデフ(流用)はせめてやりたい。

そしてコンセプトでもありポリシーとして、超ハイグリップタイヤは履かない!ですね。
履きたいけど正規サイズだとコスト的に厳しいですし、年に何回走れるか分からないのに持つのも(履き替える)のも面倒!な部分もあるため。
そこそこグリップレベルで普段乗りからスポーツ走行までしばらくはやります。
Posted at 2016/10/24 22:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

楽しくなった頃に時間切れ

練習会に行ったら場違いなくらい軽は私だけ( ̄▽ ̄;)
つうことで今日のコース図。



1~2本目はミスコース( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

3本目でコースを間違えてたまるかっ!と気合いを入れ直し、ついでにフロントの減衰が足りない気がして普段乗りから5段UP。
MC抜きで2本目より踏める。
もう少しか?と思い5本目前にフロント3段、リヤ3段上げで走行。
タイトな立上りでフロントのトラクション抜けが出るものの、3~4本目よりタイムUP。
じゃ何故抜けるのかと考え、戻りの減衰も強く遅いから伸びない?と思い7本目前にフロント2段リヤ1段戻し。

12秒前半は無理か?と思いましたが、予想を反してもう少しで12秒切り!
こりゃもう少し踏める様にステアリングやアクセルの修正と思ったら時間切れw



ちなみに15秒台はMC寸止め修正(;´Д`)

あんよは大切ですね。
タイヤもありますが、昨年に比べたら凄い楽。
嫌な動きは無かったし、セッティング見直しにフロントスプリング変更やスタビ導入が効いています。
ちょっとだけ明日の希望が持てた気がしますが、エッセ軍団は..._| ̄|○ il||li
少しでも喰い込めれば良い。
だってタイヤはDRBだもの。


つうか個人的に程よいグリップ感。
無理すれば逃げる、パワーロス感も無いし滑り出しも良いです、私には。
言い訳出来るし(笑)



さて晩飯も食ったし、風呂に入ったりしてのんびり過ごします。
宿は貸切状態の私独りだけだそうです...
Posted at 2016/10/22 17:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

やっぱり

地味に大人気ないクラスにボッチw
今年もか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

申し込み順?な走行順も去年と変わらず。
萎えちゃうよねー、と思いながらも申し込んだのは誰なんだと。

練習会で出しきらない&頑張り過ぎない様にしよ。


それより仕事疲れが心配だw
Posted at 2016/10/17 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

いよいよ

G6清里も1週間切り。
車を綺麗にしたり積み込むだけにはなっています( ̄▽ ̄;)

無駄にタープ持って行こうかなんて思いつつ、面倒だとか思ってみたり。
ビニールシートでも構いませんしね。
ただ万が一は無いとしても、予備でタイヤを持って行こうか等も考えると満載になってしまいます。
載せ降ろしを2日続けて...持って行くべきだろうか(笑)
無駄にデカいタープですが、何かあって天気が悪くても最悪雨は避けられるのは利点。
悩ましい。
Posted at 2016/10/16 22:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526 272829
3031     

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation