• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@285Fのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

色々考える

子供に何をやらせようと考える日々です。
勉強勉強も言いたく無いし、今後必要となる事や視野を広く持ってもらいたいなと。
幸い無駄に環境が揃っている部分を生かす方向で。

・プログラミング
これは電気的知識も含めて。
LEGOブーストを使用したりマイクロビット等や様々なセンサーやら何やらのセットで。
電気的知識は電脳サーキットや電子ブロックが良いのかなぁとも思っていたり、向かながらのエレキットも良いかなと(笑)

・世界へ目を向ける
日頃から聴かせている部分で航空無線。
今聴かせたいのはISSへ設置されたアマチュア無線レピータのダウンリンク。
まずは気象衛星(NOAA15/18/19)からの電波、いずれ画像復調。
短波帯ラジオやら何やら・・・ワールドバンドラジオで好きに聴かせる、周波数から国等を調べさせる。

あとは勝手に応用してくれ(笑)

ラジオは安いのを買い与えて好きにさせてみようかと思っています。
航空無線は中華製エアバンドレシーバキットを1台与えようかなと、試しに1台自分用を作ってからいずれ来る1台を作って与えるも良し。



で、作り始める。
部品が思わず足りないトラブルで先に進めず。
買いに出てみれば部品屋は定休日からのAmazonでセット品購入(笑)
いずれ遊ぶためにもセット品を買って箱で管理すれば良いしと。

そして本日・・・
毎年恒例のスカイフェスティバルへ。
今年は事前申込が必要かつ人数制限で開催、応募したら結果が来たのは金曜だか土曜(笑)
午前中の第2班でバス最後尾を一家で占領。
とは言っても昼前の滑走路侵入ですから、その前に説明と見学。
まずは機体への荷物の積み下ろし&離陸前の機体をバック(プッシュバック)業務等を行う株式会社SASが業務内容説明。
機体誘導は無しで荷物積み下ろし+プッシュバック作業は3名で行っているそうです。
業務内容の動画は楽しかった(笑)

次は消防車の説明を含めて、降雪時しか使わない滑走路のスリップ率を調べるボルボだとか防雪剤散布車両が今回初展示。
お次は・・・車両展示から見えていた小型機見学。
今回の目玉は水上機です!!





(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

登録から1年とまだ新しい機体、オーナーはこれで洞爺湖へ降りた事もあるとか。
そして水上機ならではの水上へ着陸したら船扱いのため、この機体の免許+船舶免許が必要と。
更には洞爺湖へ着陸するためにフライトプランを提出も「洞爺湖に飛行場あったっけ」状態で、日本では珍しいフライトプランで手間取ったらしい。
この説明は近くにいたおねー様がオーナーと話をして聞き出したのを興奮気味に話してくれました。
またオーナーに頼んで「帰りに乗せて!!」と、北海道へ帰る際に青森で休憩するから青森まで乗せてもらうんだと(笑)
オーナーはこの後にフロートとなる部分の収納スペースを開けて「釣りしたらココに魚を入れるの(´∀`*)ウフフ」と言った形でにこやかに説明する外人さん(笑)
日本語は完全では無いけどペラペラ。



午前中のみ展示で昼過ぎには飛び立ってしまったらしい。

そして最後に消防防災センター。
活動内容の説明と模擬訓練、模擬訓練が今回の目的でもあり。
何故って、模擬訓練に参加させてもらえるんですよ。
怪我人役をやりホイストで上げる訓練で、見学会でもやっていて羨ましかったから。
子供を行かせようとしてもダメだったんで、大人でもって誰も手を挙げなかったからつい(笑)
貴重な体験をさせてもらいました。



ヘルメットを被って隊員のおニーサンと記念撮影。

あとはドクターヘリの簡単な説明、慌てて滑走路見学へバスに乗っていつもの見学。




今回の戦利品。
FDAロゴ入りマスクは数量限定で空港売店でFDAグッズ¥1,000以上購入で。
消防防災カードに模擬訓練参加の参加賞のステッカー(笑)
あとは小型機展示で配布ステッカー。

レシーバ+flightradar24は個人的な必需品。
エアバンドに特化したレシーバが欲しい、海外から買うしか無いが倍くらいに値上がりしとる。
Posted at 2020/09/22 16:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

お勉強

分かってる人には大した事無いんでしょうけど、嫁さんに頼まれた内容がちょっと面白そうで私には難易度高い様な事を試してみる。
ある程度までは問題無し、問題はその先でもあり確認と試行錯誤を繰り返しながら何とか解決。

嫁さんの仕事関係の物ですが、イマイチ私が理解出来ない部分もあったため資料を持って来てもらったんですが・・・
何となくの概要?は見えても「何故」な部分が。

で、分かりにくい資料は余計に混乱するためググって資料を探しながら試行錯誤。
実行するにも書かれた情報では今一歩、ちょっと捻ってもしかしたらと試したら正解、こんなのの繰り返し(笑)
最後まで引っかかっていた問題も無事クリア。

ネットの回線速度を自動で計測、1日分のログを定時にアップロードと言った事をRaspberry Piで。
その他にもVNCで外から出来る様にと苦労してたんですが・・・放っておいたら嫁さんが「見られるじゃん」と。
何がなんだかさっぱり、アプリで使い方が間違っていた部分で引っかかってただけなのかとガックリする場面も。
これで仕事を絡めて遊べる環境を整えてみた。

初めて試す部分も楽しいですな。
これで理解出来なかった部分も理解が出来たんじゃないかと。


さて、話は変わり・・・
もうダメぽ(笑)
まぁアレだ、これ以上は。
Posted at 2020/09/13 18:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月03日 イイね!

現実なんだよねぇ

月曜に熱中症で救急搬送・・・
症状そのものより、気持ち悪さからの過呼吸で全身痺れて(笑)
まー、弱い痺れから右手親指付け根辺りが痛くなりだしたかと思えば右手硬直、時間が経つにつれ肘から先が硬直・・・

仕事始めて直ぐに目眩から立っていられなくなり崩れ落ちたのみですが・・・
原因とすれば仕事始めて直ぐですから、疲れやら塩分不足ですかね。


病院で点滴打って復活。
対策も何も、水分補給はそれなりにしてるし、暑さ対策で空調服着てるし・・・
塩分不足とは・・・もっと取らなければならんのか(笑)


そして本日。
村の保健福祉課より電話。

「検診の結果出たから結果を郵送すっから」
「んで、心電図で怪しいの出たから精密検査な」

(°σ¨_°)ほーん、出たかー ←気にする様子無しな私。


ぶっちゃけ、仕事のストレスによる不整脈なの分かってるから。
そして1年半以上の付合いで慣れちゃった部分があるから、拾われても今更驚きはしない。

今年も色々ダメだな。
ストレス発散したくても出来ない部分もありますし、仕事環境改善しない限りストレスは減らない。
ふと来た方と話をしても、流石に内情を完全に知らないとしても状況がバレてるのは会社としてどうなのかと(笑)
Posted at 2020/09/03 22:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation