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同行二人のブログ一覧

2009年11月09日 イイね!

[排気系] 純正エキマニ・センターパイプ再装着

[排気系] 純正エキマニ・センターパイプ再装着パワーアップを目指してPIPERのエキマニ+センターパイプ(スポーツ触媒)装着したが,こもり音対策に悩んだり,大きな音に対して同乗者からクレームが出たり仕事先で気を遣ったりしていた。

パワーアップの恩恵は主に高速域や登坂の際に限られるとともに,触媒機能が純正と異なるせいでエンジン点検警告灯がしばしば点灯してしまうため,純正エキマニ(触媒)+センターパイプ(サイレンサー)に戻す。ディーラーで一週間ほども待たされたが,パイプ接続のための材料(マフラー補修用パテなど)は持ち込みだったこともあり,工賃はその他モロモロも含めて1万円ほどであった。


純正を取り外していた期間は2ヶ月ほどであったが,この間に純正エキマニとセンターパイプ周りを耐熱塗料塗装耐熱バンテージ静穏化


ディーラーに車を引き取りにいくと,求めてもないのに再取り付けした純正センターパイプに静穏処理(バンテージ巻き)と塗装をDIYできるよう車をリフトアップするとともに工具などを準備してくれる完全にそーいう客と認定していただいているようである(どーいう)。

で,ありがたく(?)ディーラーのピットにて他のメカさんに混じってマフラーへの接続部のパイプ周辺の静穏化作業をさせていただく。えーと,再就職の際にはよろしくお願いします(謎)。


純正へ戻してみてのインプレ:

・刺激が少なくてツマラン
(笑)

純正がとくに静かなワケではない(PIPERへのこもり音対策+バルクヘッド~トンネルの静穏処理の効果が出ていた&純正はエキマニあたりからの騒音が大きい)

・PIPERは音だけでなく振動も大きいと思っていたが,それは同時期に装着していたエンジンブッシュ(強化ブッシュ)の影響が大きいようだ

3千回転以上・80km/h以上でのパワーが落ちた・・・(あたりまえだけど)

・純正はやっぱり重い(重量がPIPERのエキマニ&触媒の倍以上はあるだろう。すこしハンドリングに影響が出ている気がする。もちろんPIPER装着時の方が軽快)


この機会にマフラーアースが取り外された。純正でもうまく取り付けられる場所がないだろうか・・・?
Posted at 2009/11/11 20:00:52 | コメント(2) | トラックバック(1) | 排気系 | クルマ
2009年09月16日 イイね!

[排気系] Piper Sport CAT のサウンド (バンテージ処理後)

静穏処理



● 静穏処理前



違いが分かるあなたは・・・

1)最強のサウンドモニター(変態)

2)だまされやすい(失礼)


違いが分からないあなたは・・・

3)実験室で音量測定(変態)

4)バカ正直(失礼)



大きく変わるのはやはり室内へのこもり音・振動の方ですね。ちなみに笛の音のような吸気音はコレによるものです。
Posted at 2009/09/16 20:04:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その1

[静穏処理] 排気系こもり音・振動対策 その1まずは材料を揃えました。

効果如何で純正に戻すかの分かれ道。









ついで(?)にコレと同じモノ,ゲットしました。レールはワンオフ可能なショップを複数おさえましたが,海外純正品の取り寄せの可否についてレカロジャパンに問い合わせ中です。
Posted at 2009/09/06 00:28:20 | コメント(6) | トラックバック(2) | 排気系 | クルマ
2009年09月03日 イイね!

[排気系] Piper Sport CAT のサウンド

大きな音を奏でているのは基本的に触媒まわりだけのようだ。

アイドリング~低回転域のみだが,サウンドを記録しておいた。





エキマニ・触媒交換記録に画像を追加。
Posted at 2009/09/03 18:38:08 | コメント(3) | トラックバック(1) | 排気系 | クルマ
2009年08月31日 イイね!

[爆音化] 世界一 → 日本一 → ?

[爆音化] 世界一 → 日本一 → ?先日,同行号は世界で一番静かなフィエスタとなったことを宣言させていただいたばかりですが,エキマニ・触媒交換によって

日本で一番爆音なフィエスタ(除 ST)

になったことを宣言させていただきます。
禁句:今までの静穏化はなんだったの?

第一印象は「同行号よ,お前は naokichi さん号か!?」でした。
う~~ん,聞けば聞くほどソックリ!(爆)


これまでの経緯(パフォーマンスチューン編)

1)スプリントブースター装着 → スロットルレスポンス大向上 → 加速時のエンジンパワーの底付き感発生

2)フューエルレギュレータ交換・Ecotekバルブ装着 → 加速時の底付き感払拭 → 排気系の詰まり感発生

3)エキマニ・触媒交換いまココ) → 排気系の詰まり感払拭 → 重低音ストンピング攻撃(死語)発生

4)「              」 → 世界で一番静かなフィエスタ(自称)復活

問.「             」内に文字を入れて完成させてくださひ。

Posted at 2009/08/31 23:46:45 | コメント(8) | トラックバック(4) | 排気系 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
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