• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月28日

駆け込みマイホーム?

天気予報の午前中雨という予報がハズレ気持ちよい青空が。

通勤途中に昨日までなかった家が3棟も棟上げしてある。
きっと昨日の日中に棟上げしたので、夜帰宅する時はわからなかったのだろう。

住宅減税もたぶんなくなるだろうし、家を建てるにはお金が今より必要になるだろうから、駆け込みが多いのかも知れない。
私が引っ越してからも30棟ぐらいの家が建った。

空き地がだんだん少なくなってきて、引っ越した当初の閑散とした雰囲気がどんどん変わっていく。
確かにここは田舎だから土地は安いけれど・・・。
反面田舎暮らし的に考えておかなければ、買い物、病院、学校もクルマが必要な場所。

私はこの土地に23年暮らし、この地区が好きで永住を決めたから不自由は感じないけれど、市外や他県から移り住んだ人はなかなか大変だろうと思う。
というのも、振興住宅地とはいえ土地の人との関わりが少なからずあるから。政も多く、行事も少なからずある。
この土地に暮らすということは、そういうことも少なからず受け入れなければならない。
強制ではないのだけど。

私の近所にも引っ越しして来た人がいるのだが、実のところ引っ越しの挨拶依頼見ることがない人が実に多い。家の中にいるのか外出しているのかも不明。
家を建てても近所つきあいをしない人の多いこと。
そういうのがウザイという人なのだろうけれど・・・。

家を建てて暮らすというのは土地に縛られるわけだから、先々いろんな面で大変になると思うんだけどね。
うちの前に建った家も完成して引き渡しを待つ状態。
どんな人が越して来るのか少しだけ楽しみだったりします。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/04/28 21:41:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

【シェアスタイル】今すぐチェック✨ ...
株式会社シェアスタイルさん

斬鉄剣!
レガッテムさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

C28セレナ ヘッドライトサングラス
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年4月28日 22:34
こんばんゎm(__)m

近所付き合い出来ない人ゎ多いですよね・・・隣近所の名前、顔も解らないなんて・・・
怖いですよね・・・
酷い人ゎ玄関先で会って、挨拶してもシカトされますからね(-_-メ)

幸い最近、家のアパートに入ってくれた同級生やサーファーさんゎとても礼儀正しい人達で安心してます。
逆に、僕自身が近所の人にあった時ゎ「新しい人入ったんで♪」って一様説明してます。

最近でゎ自治会に入ってない人も多いようです(-_-)
昔ゎ自治会入らないと「ゴミ」捨てさしてくれなかったと言う話を聞いた事が有りますが・・・
コメントへの返答
2011年4月29日 21:17
こんばんは。

近所つきあいは大事ですよね。
自治会に入らない人も確かにいます。

いろんな意味で孤立しちゃうんですけどね。
震災である意味近所つきあいの大切さを知ったような気がします。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation