• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月15日

クリスマスに欲しい物

クリスマスに欲しい物 年末のセールで安くなれば欲しいものがあります。
クリスマスプレゼントとは言いませんが手に入ると嬉しいもの。

実は嫁さんに買って貰ったGoPro HERO11ですが画像が美しいものの、動画編集するのに手持ちのThinkpad W540でもギリギリエンコードできる能力なのです。
HERO 7のファイルはそれほど負荷は感じないものの、数世代前のグラボ搭載のロートルノートPCでは限界なのかも。
と、言ってあえて画質を落とすこともしたくはない。
で、4K動画をサクサクと編集できるパソコンが安価で欲しいわけです。

当然そんな性能のノートPCだと、最低でも13諭吉はします。
Thinkpad派の私はX1 carbon Extreme Gen2の中古でもと思うのですが、47諭吉もするので中古でも20諭吉はします。
まして販売台数も少なくハードの性能が最新より落ちるのもね。

じゃあ自作しようかとも考えたのですが、デスクトップPCを置くスペースが正直ありません。デスク周りは作業に確保したいのもあるので、足下にも置きたくはないのが本音。

そこで考えたのが昨年から流行のミニPCです。
大きさもさることながら価格も頑張ればなんとか手が届く気がします。
安ければ1諭吉から高品質なら18諭吉ぐらいまで。
それこそピンからキリまで揃っていて、メーカーも乱立状態でまさにミニPCは戦国時代です。
5諭吉ぐらいで最新アークチャーが使えれば御の字です。
AMDのRyzen7 5700Uを搭載するTRIGKEYのSpeead S5 PROが、割引クーポン使えば5諭吉で手が出せるのですが・・・。
Windows10のサポート切れは気にしないのですが、配信動画の編集で時間を掛けるのは勘弁したいので、編集専用機として使いたいですね。

Thikpad W540はOFFICEソフトがあるので、文書作成やネット用として使い分ければ、ミニPCに改めてソフトを買う必要もないですからね。
モニターとキーボードはゲーム用を使い回せば良いし、基本ミニPCのみ購入すれば問題ないのかな。

後はamazonのクリスマスセールでもう少し安くなったらポチるんですけどね。

まだ時間もあるのでいろいろ悩もうと思います(笑)。
ブログ一覧 | パソコン | 趣味
Posted at 2023/12/15 22:14:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニPC全然壊れないですよ
こまんぴゅーさん

ナポリタンとミニパソコン
こまんぴゅーさん

歳を感じる日々
こまんぴゅーさん

新しいパソコン
こまんぴゅーさん

管理する乗り物や機器類が増えるとメ ...
うっきょさん

この記事へのコメント

2023年12月16日 8:51
オハヨウゴザイマス
ミニPC?????
いったいどんなモノですか?
デスクトップの超小さいのですか?

私は大きな画面でみんカラを
やりたいのですが、

ノートPCからモニターに
出力するには
どーしたらイイのでしょうか?
レクチャー下さい(苦笑)。
コメントへの返答
2023年12月17日 21:55
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。

ミニPCは手の平サイズの極小パソコンです。
性能はそこそこ良くて価格が安いのですが、当たり外れも多く見極めが重要です。
ほぼ中華製ですから。

ノートPCからモニタにはD-sub端子HDMIのどちらかの端子とモニターを接続するだけ。
確認したら家電店でモニターケーブルを買いましょう。
後はマルチディスプレイモニターの設定するだけです。
簡単ですよ。
2023年12月16日 18:55
こんばんは🙂
ミニPCてのがあるんですね!
今度編集のやり方教えてください
コメントへの返答
2023年12月17日 21:57
こんばんは。

ミニPCいいですよ。
たぶん買っちゃいます。
編集いいですよ。
いつでもOKです。
ZoomやTeams使うとパソコンで教えられますよ。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation