• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

頭が回らない時はたい焼きを(笑)

頭が回らない時はたい焼きを(笑) 頭が回らない時は甘いものを食べるに限る。
甘いものと言えばいろいろあるけれど、私はやっぱり「たい焼き」が食べたい。
そんなわけで金田屋さんの「たい焼き」をほうばります。

ここ親父さんは75歳だけど現役のバイク乗り。
大先輩なんです。





某有名ホテルでパテシェをやられていて、こだわって「たい焼き」を焼く職人さんです。じっくり低温で焼き上げるので、30分ぐらい掛かるのですが、フワッとした食感が一味違います。
おかげで頭が少し回転してくれました。



先週から悩んでいるパソコン。
使いたいソフトの推奨スペックは下記の通り。

CPU: Intel i3以上のマルチコアプロセッサ、2GHzまたはそれ以上(HDおよび4KビデオにはIntel第6世代以降のCPUを推奨)
OS:Win 7/Win 8.1/Win 10/Win 11 (64-bit OS)
RAM: 8 GB RAM(HD または 4K動画の場合は、16GB以上が必要)
GPU: 2GB GPU Memory

第6世代CPUとはIntelのSkylakeのこと。
このCPUは2015年登場ですから8年前になります。
ちなみに今使っている最速のCPUが第4世代のHaswell Refreshwです。
搭乗は2013年なので10年前のCPUを現役で使っているわけです。
逆に言えばそれだけ能力も高いCPUを使っていたとも言えます。
現在は第13世代でPaptor Lake-Sだそうです。

intelで理想的なCPUはCore i7-12700Kになりますが、ミニPCでも10万は超える価格帯に突入するので手が出ません。



ソフトの使用スペックを考えれば、そこまでの必要性はないので安い価格帯でも問題ないのですが、買い替える頻度を下げるには能力が高くコスパの良い機種が欲しい。2~3年で買い替えるのなら買う必要もないわけだし。



そこでターゲットになるのはRyzen7を搭載したミニPC。
AMDのAPUでもRyzen7 7735HSぐらいならintelの高いCPUでなくても事足りるはず。
動画のエンコードに優れるintelの内蔵GPUに多少の分があるものの、現状の第4世代CPUに比べれば天と地の差がありますから。

と言うことでスペックはRyzen7 5800H以上のAPUで、RAMは16~32GB、内蔵SSDは512GBとして機種を探すと、安いと4万~で高いと7万という構図。
金額の差はサポートと信用(安心)になるのかな。

機種は絞ってあるので、後は金策次第になると思う。
金策で2万作れればMinisforumにしたいけれど足りなければGEEKOMになりそう。
クリスマスまでには決めたいところです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2023/12/20 21:53:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニPC購入一か月インプレ
こまんぴゅーさん

NEWマシン購入
さすけ3010さん

進学準備
AJ68さん

もうすぐSKIの季節…と自宅PC更 ...
じゅんた035さん

スマホ買え替え
-sano-さん

ノートパソコンからMINISFOR ...
Tomo蔵。さん

この記事へのコメント

2023年12月20日 22:05
自分のパソコンもおかしくなってきていて、
新しいパソコンに買い替えるかなと、
NECのホームページを見たら・・・

安くなっていると思ったパソコンは、
値上がりしているんですね。

今使っているパソコンと同スペックでよかったのですが、
高いですね~~~
コメントへの返答
2023年12月20日 22:35
パソコン高いですよ。
ノートだと13万ぐらいしちゃいます。デスクトップもそこそこ高くて、いつぞの5万ぐらいなんてありません。
で、ミニPCに辿り着いたのですが、これが中華品なので評価がマチマチ。
ようやく決めたのですが、今度は海外なのでクレカの支払いが通らない。
会社が信用ないみたいです。
結局amazonで別のメーカーをチョイスしました。
クリスマスセールで今がチャンス。ポチるしかないですね。
届いたら報告します(笑)。
2023年12月21日 9:50
おはようございます
タイトルと内容から
PCも鯛焼食わせれば
速くなると良いなぁと
思ってしまいました
コメントへの返答
2023年12月21日 22:03
こんばんは。
自分の脳みそはi486なのでたい焼きでも食べないと頭が回りません(笑)。
DOSの頃を考えるとパソコンはもの凄く安いんですよね。
PC9801なんて30万ぐらいしましたから。
2023年12月21日 9:57
一匹30分かけて焼いているというたい焼き、ぜひ食べてみたいです。
コメントへの返答
2023年12月21日 22:06
小麦粉は洋菓子用をわざわざ仕入れて、カステラ職人だった腕でゆっくりほんわか仕上げます。
あんこ嫌いの息子も、ここのたい焼きだけは食べます。
パリッと焦げた感じのたい焼きをイメージすると不満あるかも知れません。
2023年12月21日 12:37
こんにちは!
PC、本当に高くなったと感じます。Macなんか特に(涙)。

鯛焼きいいですねー(^^)。私も行きつけの鯛焼き屋がありますよ!
コメントへの返答
2023年12月21日 22:09
こんばんは。
コロナ前から少しずつ値上がったと思ったら一気に円安で高額になっちゃいましたね。
中古も底上げで手が出ません。
ついに手を出したミニPC。
どんなものか楽しみです。
2023年12月21日 19:37
こんばんは🙂
うまそうなタイ焼きですね
30分もかけて焼き上げてるんですね~
 
コメントへの返答
2023年12月21日 22:11
こんばんは。
美味しいですよ。
12月~3月までしか店を開けないので知らない人も多いんですよ。
湿気と気温が小麦にとって一番良い季節なんだそうです。
2023年12月21日 20:41
コンバンワです
低スペックでイイので(笑)
安いの教えてください(爆)。
コメントへの返答
2023年12月21日 22:16
こんばんは。
密林にミニPCで検索するといくらでもありますよ。
1万円代からですが、中華ですから届いてみないとわからないのがネックです。
詐欺も横行してますから。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation