• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

明日から3月です

明日から3月ですいよいよ2月も今日でオシマイ。
明日からは3月です。

3月といえば長野に出かけるのですが、ここでちょっとミスに気がつきました。
車椅子で降りられない駅が二つ存在していました。
調査不足と言うが情報が少なくて、鉄道会社にアポ取るのが遅れました。
いわゆる跨線橋があるので移動ができないのです。

駅そばを堪能するつもりなので、諦めて別の駅へ向かうか・・・悩みます。
とりあえず鉄道会社に確認。
上りと下りのホームが違うので駅舎側に停車するホームなら大丈夫とのこと。
出発前に旅行の工程表を鉄道会社に提出して、事前対応をして頂けることになりました。
実際には車椅子で旅行しようと思うと、いろんな面で計画性が必要なことが多く、自由な旅とはいかないものの、キチンとある程度の計画さえできれば、旅がエンジョイできるようです。
となれば駅そばの営業時間15:00までに入れば御の字かな。
まぁ、実際には行ってみてから考えることにしましょう。

明日は通常出勤日なので朝から仕事。
今週は休みが一日なので、何もせずにのんびり休むことにします。
と、言ってもクローゼットの整理はするでしょうね(笑)。
Posted at 2025/02/28 21:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年02月27日 イイね!

PCXと似ていたバイク

PCXと似ていたバイクようやく春の兆しが見えたようでバイク通勤がメインに移行できました。
寒い日は血圧が高いからとN箱でしたが、血圧の高い原因の一つが大好きな梅干しのようでした。
紀州南高梅が好きで弁当に入れて貰っていたのですが・・・しばらくは止めます。
毎年紀州の知人から頂きのですが、これが美味しいのなんの。
1粒でご飯一杯はいけますから。

さて、クローゼットを整理していたら懐かしい愛車のカタログが出て来ました。
ヤマハのSRX250Fのカタログです。
嫁が赤ガンマを手放して新車で購入したのですが、娘を妊娠したので勿体なくて私が乗り回したバイクでした。



当時はレーサーレプリカブームで、この手のファッション系バイクは女性向けで不人気というのがありました。
でも、このSRX250は現在こそマッチングできる素晴らしい性能のバイクです。
。249cc空冷4スト単気筒DOHC4バルブエンジン搭載で、車体重量はハーフカウルが付くのに123kgという軽さ。
エンジンも一部にマグネシウム合金を使うほど軽量化を突き詰めたバブル時代のバイクです。
馬力も32PS(10,000rpm)で最高速は時間がかかるものの140km近くまで出ます。
XT250Tと同じエンジンだけど、馬力以外に中低速を太らせて乗りやすくなっていました。SRX250の最大のメリットはシート高さの低さ、当時の原付より低い750mmです。
軽量、前16インチのタイヤ、良く回るエンジンで、当時としては非力でしたが走るには街乗り、ツーリングにはベストマッチングだったと思います。
単気筒でしたが振動もほとんどなく、心地良い排気音が良かったかな。
ただ、16インチに軽い車体は直進安定性が悪くて細いタイヤも轍には弱かった。
でもコーナーリングは最高に楽しいバイクです。


※GooBikeさんより

後期型では前後17インチにして安定したようですが、馬力が28PSに落ちてより加速感が鈍ったと聞きます。

もちろん当時の2スト250と比べればウサギとカメなわけで、1980年デビューとしては若者にはあまり受け入れられなかったのも事実です。
燃費も良く、スタイリッシュ、装備にも不満がないバイクだったんですけどね。
とにかくこの時代はライバルが多すぎました。

で、思ったのが今乗っているPCXって、まさにSRX250Fに乗っている感じが似ているんですね。もちろんライディングスタイルは別として、ヒラヒラ感や乗っている感じが近い。
マフラーを買えてから、ドッドッパパパパーンって排気音がなんか昔乗ったバイクに似てると思ったらSRX250だったと。
タイヤが細くて、直進安定性が劣るのも似てるしね。

今の時代はマルチよりもツインやシングルが250では一般的。
そう考えるとヤマハってかなりイケていたんだと実感。
すでにSRX250Fは玉数の少なさから中古も高騰していて、もう手を出すことは出来ないバイクになっちゃいました。
つい数年前までは数万で買える車体がまだあったんですけれどね。



ダブルクレドールにモノクロスのサス、スタイリッシュなタンクに16インチ。
ちなみにフレーム剛性はFZ400Rと同等と言われ、おかげで草レースではSRX250が重宝され社外パーツも豊富だったのは当時の話。
こんな外車みたいなスタイルのバイクはもう出ないかも知れませんね。

ちなみに嫁は出産後に5回乗っただけでした。
その後バイクを降りる前にRG400γが最後のバイクになります。
いわゆる嫁曰く

「タンクが細すぎてしっくりこない!」

でした。
Posted at 2025/02/27 18:11:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2025年02月25日 イイね!

不用品を売ってみたぞ

不用品を売ってみたぞ三連休明けで、まだ体が仕事モードに戻りません。
昼間の気温が高くなったというのもありますが、季節の変わり目というのもあるのかな。今週で2月のオシマイ。
いよいよ3月に入り春本番になります。

今月に売りに出したノートPCですが売れました。
Windows11の最新アップデートが第10世代のintel CPUを対象から外すというNEWSがあったのに、第3世代のCPU搭載したB5携帯用モバイルノートです。
GPUも搭載されていませんが、世の中には必要とされる方もいるんですね。



購入理由は現在使用している環境をそのまま使い続けたいという方。
Windows7の環境を変えたくないという人も世の中には居るんですね。
ソフト資産やデータ移行が面倒だと、確かに同じ環境を求めるのはありなのでしょう。

Core 2 Duo P8600をお使いということで、Corei5 3320mだと単純に31%処理能力が向上しますね。劇的に処理速度は速くなると思います。

搭載OSはWindowsVistaでしょうから、Windows7もしくはWindows10への移行も問題ないかと。

で、いくらで売れたのかと言えば\5,750円。
メーカーでの処理費用は3,300円、家電量販店なら5,500円です。
処分するよりはかなりお得になりました。

いろいろな物が売れる世の中ですから、ちょっといろいろと出品して旅の資金にしたいですね。
特に昔は興味があったのに、今は全然興味がないものは処分しようと考えています。
捨てるにしてもお金が掛かる時代、だったら少しでも売れる方がお得。

出品から取引の手間が面倒と考える人もいますが、仕事と同じでルーチン化できればそう面倒でもなくなります。
商品と購入者の紐づけさえ間違えなければ大丈夫。



とりあえず少し出品してみましたが、アクセスあるみたいで結構売れそうです。

ゲーム関係は相当スペースを占有しているので一部は整理したいかな。
あの世まで持って行けるわけでもないし、後々子供に片付けを押し付けるのも申し訳ないですからね。

ある意味、そういう歳になっているのかとも感じてしまう今日この頃です。
Posted at 2025/02/25 21:52:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年02月24日 イイね!

三連休の最後は木工工作でした

三連休の最後は木工工作でした三連休の最終日。
天気は良いのですがやはり風が冷たくて強い。

今日はPCXのオイル交換も予定していましたが・・・この風なので止めました。
今週末にでも再トライします。

さて、先週買った木材を使って作るのは・・・



以前に解体された内房線の安房勝山駅の看板のフレームです。
この看板は樹脂製なのですが、重量もあって反り始めていました。
そこでフレームを作ります。



鋸にスコヤー、木工ボンドがあればやれるかと。



最近は鋸を真っすぐに切るガイドが売られています。
スコヤーで直角さえしっかり罫書きできれば簡単です。



レーザーソーだと切り口もこの通りに美しいです。
木工用ボンドの接着時間も含めて4時間ほどで完成です。



しかし、デカいし重いけれど、このインパクトは素晴らしいと思います。
部屋のオブジェとしてどこに飾るか悩みますね。
と、言うことで三連休の予定は全て消化できました。
めでたし、めでたし(笑)。
Posted at 2025/02/24 17:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年02月23日 イイね!

今日も天気が良くてサイコーです

今日も天気が良くてサイコーです三連休の中日です。
気温が低いと言っても日中はそれほど寒く感じません。
予定通りにスコップと鍬を使って、庭の雑草を根から取り除きました。
表面だけでなく根は結構深く、横に繋がっているから大変。
すっかり汗だくになりつつ、2m四方のガーデングスペースを耕しました(汗)。

その場所にとりあえずパンジーを植えました。



庭に色味が無かったので、ちょっと春らしくなった気がします。
春になったら家庭菜園に早変わりします。

肉体労働後は夕食の買い出しついでにプチツーに。



やっぱり海が見える道を走るのは気持ちがいいです。
近くの富津公園に寄りました。

ここは自宅からも仕事場からも近く、よく行く場所です。
かつては東京湾要塞の一部として民間人は立ち入れない場所でした。



富津元洲堡塁砲台の跡地には中之島展望台があります。
公園の広範囲に要塞だった戦争遺構が残っています。



結構な高さがあって、そこを上がると公園全景から東京湾を眺められます。





そして富士山も目の前に



実はこの展望台の上で嫁に告白して交際を始めた場所です。
当時と全く変わらない姿で公園も展望台もそこにありました。

過去に嫁を何度か連れて行こうと誘ったのですが、展望台に上るのが面倒なようで来ることもなく、今日久しぶりにここにやって来ました。

富津の展望台と言えば明治百年記念展望台がありますが、あっちの方がロマンチックですが、当時は暴走族のたまり場でもあったし、もし断られても他人に見られないからこっちにしました。

私の恋愛時代は見栄の時代と言われ、ホットドックプレスやポパイを教科書に、イカス(これも死語だな)恋愛をするのが流行でした。
「私をスキーに連れてって」(1987年)
「彼女が水着にきがえたら」(1989年)
「波の数だけ抱きしめて」(1991年)
こんな映画をマネするような恋愛が理想と思われていた時代です。

金もない、地位もない、あるのはバイクだけ。
でも、バイクで走り回っていたから、感動する景色を見せるだけの金のかからないデートは上手でした。
この展望台から見える夕焼けに染まる赤富士のシルエットは最高でした。

それと、太田山の山頂から見る木更津市街の夜景、または鹿野山にあるマザー牧場富津側から見る東京湾の夜景。

実はその景色は消えることもなく今も変わらずに見ることができます。

バブル後に多くの観光施設、レジャー施設が消えた中、思い出の場所が今も残っていると、つい行ってしまいたくなるという事実。

41年後の自分が41年前の自分を考えて訪れるなんて思いもしないだろうな。

でも、今度は嫁と一緒に来ようと思う。
そして、なんで41年前に即答で交際OKの返事をくれたのか聞いてみたい。

さて、明日はいよいよDIYだ。
大工道具を探しておくとしましょう。
Posted at 2025/02/23 15:49:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
23 4 5 67 8
9 10 1112 1314 15
16 17 1819 20 2122
23 24 2526 27 28 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation