• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

突然ですが車乗り換えました

突然ですが車乗り換えました代車のN-ONE君です。ダッシュボード交換作業の終盤、Sのステアの取付方を誤りパワステセンサーを殺ってしまったので先程ディーラーに預けて来ました。
今日だけか、しばらくお世話になるか…

センサーの断線とかしてなきゃいいのですが…(°_°;)
Posted at 2013/11/17 10:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年11月15日 イイね!

でっかいキンωタマ

Posted at 2013/11/15 12:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 犬・ネコ | 日記
2013年11月14日 イイね!

イ・デホ、オリックスと決別。大竹FA、ソフトバンク有力か?

イ・デホ、オリックスと決別。大竹FA、ソフトバンク有力か?日本シリーズも終わり、プロ野球は熱い銭闘シーズンがやってまいりました。
我が広島カープからは先発4本柱の1人、大竹寛選手が単年1億5千万円(or3年4億円)を保留しFAを宣言。公示後はソフトバンク・巨人・楽天の争奪戦となる模様です。
中でもソフトバンクは最大4年10億円を提示するという話ですが、出来高込みでの話しとはいえ流石にそこまでやられると我が広島東洋カープでは太刀打ちできそうにありませんw

ていうか、2年連続の2桁投手とは言えルーズショルダーで怪我による離脱も有り得る選手に複数年でそこまで銭出すってすげーなと思う今日この頃です。


さてさて、その中でもうひとつ気になったタイトルの記事を・・・。


http://blog.livedoor.jp/sukettogaikokujin/archives/34844853.html#comments
"ビックボーイ"イ・デホ(31)と日本プロ野球の決別が既成事実化された。
李大浩は13日の国内メディアとのインタビューで
「最近、オリックス球団に"申し訳ない "と伝えた。
オリックスが提示した条件では、日本に残る理由はない」と明らかにした。
オリックスは前日、マスコミの前で「李大浩に最大限の契約条件を
提示したが、他球団の条件に押された場合は仕方がない」と述べた。
「選手本人が描いている大リーグや日本の他球団への移籍は
避けられないこともある」と付け加えた。両者とも事実上の
決別手続きに入ったとみられる。

これにより、李大浩のメジャーリーグ行きの関心がさらに集まっている。
日本のメディアによると、オリックスはイ・デホに契約期間2年で
総額8億円(86億ウォン)を提示した。ソフトバンクホークスと
米大リーグ球団など李大浩に関心を見せているチームが
用意した条件にはるかに満たないことが分かった。
李大浩は先月15日、金海空港に帰国した後の記者会見で、
「大リーグ進出は、すべての野球選手との夢」としながら
「同じ条件であれば、日本よりもアメリカに行く」と言った。
「挑戦してもうまくできるという自信は持っている」と強調した。

<中略>

李大浩は今季、打率3割3分3厘3割0分3厘24本塁打91打点を記録した。
日本進出"2年目のジンクス"という言葉をはねのけて
優れた活躍を示した。ホームラン(パ・リーグ6位)、
打点(6位タイ)、四死球(8位)、打率(9位)、長打率(7位)、
出塁率(8位タイ)など、打撃の主要部門上位の
すべての部門に名前をあげてチームの主軸打者として
役割を果たした。国内外の多くの打撃コーチが認めるほど
"球種とコースを選ばない完璧なスイング"を持っており、
精度とパワー、選球眼などいずれも抜け目がない
"万能タイプ"李大浩に大リーグをはじめとする
多くの球団が"よだれ"を流している。
http://news.sportsseoul.com/read/baseball/1270151.htm




・・・・・・

ロッテの井口選手とか上には上が居るんですけどねぇ・・・。

その井口選手を上回る2年8億という破格の条件を蹴って彼はメジャーへ行くそうです。

>"万能タイプ"李大浩
>"万能タイプ"李大浩
>"万能タイプ"李大浩
>"万能タイプ"李大浩
>"万能タイプ"李大浩

打つのはそこそこ、足は速くない(故にBWではDH)、守備は1塁専用・・・・・・万能?
イ・デホを狙っていたとされるソフトバンクは既に1塁の助っ人外人カニザレスと契約。
阪神もマウロ・ゴメスと契約+新井貴浩も居る。
日本の球団も既に取る所がなくなりつつある中、メジャーでも取る所は有るのだろうか?

ここ数年、イ・スンヨプとか何人かのメジャー志向の韓国人大物野手が日本に来ては結局メジャーに行かずに、契約終えた後は故郷へ帰ったと言うのをずーっと見てきたんですが、彼は果たしてメジャー行けるんですかねぇ?

悪名高い代理人ボラス氏とこの選手本人が欲かきすぎな気がする今日この頃でした。


>「同じ条件であれば、日本よりもアメリカに行く」

ていうか、現状でオリックスと同じ2年8億と言う条件出してる球団が有るならもうそっちと交渉入ってる筈だよね?
本気でメジャー行くんだって言うんならさっさとそっちと話進めた方が良いと思う。

追記

続報によると3年12億を蹴ったとの話です。幾ら彼と契約したら韓国での放映権料が入るとは言えもう別の選手引っ張った方がイイじゃん…
Posted at 2013/11/14 17:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2013年11月08日 イイね!

S2000のダッシュボード交換作業6~7日目

この2日間は
6日目
・エアコン送風孔のカバー取り付け
・GPS&地デジアンテナケーブル取り付け
・エアコン送風孔、合流部の拡張
・バック信号取り出し位置のお勉強

7日目
・誤って貼った地デジアンテナケーブル貼り直し
・Aピラーとアプリユニットの配線取りまとめ
・バック信号取り出し
・車速パルス取り出し
・ナビ用ダッシュボードの仮組み
・パーキングラインのゴニョゴニョ

を、行いました。

とりあえず検索しても出て来なかったバック信号取り出しの過程をうpしたいと思います。
(私の作業例は鵜呑みにせず下のアルパインのリンクを参考に行ってください。理由は最後の方で解ります。)

バック信号取り出しはアルパインの取り付け要領を参考に行いました。

上記リンク先に有る様に、運転席ドア側下部のカバー(サイドパネル)をスカッフプレートから順に外していきます。

スカッフプレートは力ずくで3本のクリップを外します。割と簡単です。
そして、今度はカバーを外すわけですが、手前のクリップは簡単に外れます。


足元奥のクリップはマイナスドライバーを使って力ずくで抜きましたが少しクリップカバーが割れてしまいました Σ(゚д゚lll)くれぐれも気をつけませう


ドア裏の隠れたクリップはやはり力技で割と簡単に外れますが、カバーと一緒に抜けないと後で面倒なことになります・・・(;´Д`)ウウッ…


カバーを外すと奥のコネクターから緑/黒のコードを探します。


緑のコード3本あるじゃねーか!!ヒィィィ(゚Д゚;)ドレダ!?

正解はドア側下から3本目の緑のコードです。


































多分( 谷)y-~~ホンマは知らんけど

この後助手席側から車速パルス信号を取り出し、運転席・助手席両側の配線を纏めてダッシュボードの仮組みを行いました。


見た目は巧く言っているように見えますがよく確認すると、取り外しの時同様にダッシュ裏のハーネスがエアコン送風孔とダクトに噛んで邪魔なので、明日朝出勤前に綺麗にしておきたいと思います。

明日は昼過ぎから夕方まで仕事ですが、時間が有ればステア・メーター・エアバッグの取り付けを行いたいと思います。

完成まで後僅かです・・・( ゚Д゚)y-~~
Posted at 2013/11/08 21:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記
2013年11月06日 イイね!

S2000のダッシュボード交換作業4~5日目

と言う訳で、気づけばこの作業も始めてから5日目が終わろうとしている今日この頃です。

この二日でしたことをまとめたいと思います。

1日目

2日目

3日目


3日目の夕方にハンドルAssyを根元から引っこ抜いて↓この状態になりました。



ただ、ダッシュボードを固定しているボルトやエアバッグなどの障害物は全て外した物の、裏を横切るハーネスの束が真ん中のエアコンダクトに引っかかってどうしてもダッシュボードが外れません。
そこで3日目の作業糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

で、昨日の朝ハーネスを外すかどうか迷っていたのですが、どうにも難しいのでダッシュボードの隙間から手を突っ込んで、エアコンダクトを固定するネジを外してセンター下部の導風ダクトと助手席側の導風ダクトを外してダッシュボードを外すことに成功しました。



後は某オクで落としたダッシュボードを取り付けるだけ・・・と、言いたい所なのですがそうは問屋がおろしません。

ダッシュボードを外した下は↓この様になっておりますが・・・


某オクで届いたダッシュボード裏はこの様に助手席左側へのエアコン導風ダクトが運転席左側と統一され、このままダッシュボードを取り付けると車体の送風孔が一つむき出しとなる状態になっているのです。


どうしようか悩んだのですが、二つの送風孔を繋げて片方の孔は塞いで極力均等にエアコンからの風が送風されるように加工することにいたしました。

と言う訳で・・・

今朝、約2年ぶり3回目(一度目、RX-8のインテーク加工、2度目、Sのボンネット加工)の愛車へのノコギリ引きを敢行いたしました。





途中まで鋸で切れ目を入れて、最後は力ずくで割って完成ですw。
で、孔を塞ぐ為の蓋は急増ではありますが、取り寄せたダッシュボードに着いていたエアコンダクトを一つ剥いでカッターで切って作りました。結構ここは簡単にスパスパ切れます。




この蓋作りはガッくんさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
明日の朝はこれをダクトにビス止めしてから出勤したいと思います。

その他に今朝はフィルムアンテナの取り付けをやったのですが、早朝の結露した状態のフロントガラスでやるもんじゃねーなと思いましたw

明日はバックカメラの配線引き回しも思索したいと思います。

残る作業は・・・

・フィルムアンテナにアンテナケーブル貼り付け
・バックカメラ取り付けと配線引き回し。
・車速パルス引き出しと、ナビの配線用意。

・ダッシュボード取り付け。
・アプリユニット取り付け。
・iphone5s用配線取り付け。
・エアバッグ戻し。
・各種カプラー戻し。
・メーター戻し。
・ステアリングと周辺戻し。
・小物入れ取り付け。
・ETC取り付けなおし。

日曜中か、遅くとも月曜の四国出張前には全部済ませたいものです。
Posted at 2013/11/06 23:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記

プロフィール

「RAV4の買取商談終了。さてどうしようか。」
何シテル?   03/30 12:14
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 14 1516
17181920 2122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

RK Design カーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:19:53
HDMI/USB端子増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 00:21:38
水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 6代目 豆腐号 (トヨタ RAV4)
アバルト124スパイダー売却から半年、ようやく納車されました。 最低でも5年は乗る・・・ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation