ルノー メガーヌ スポーツツアラー

ユーザー評価: 4.53

ルノー

メガーヌ スポーツツアラー

メガーヌ スポーツツアラーの車買取相場を調べる

ルノースポールらしいテイスト - メガーヌ スポーツツアラー

マイカー

ルノースポールらしいテイスト

おすすめ度: 5

満足している点


ルノーのスタンダード車種メガーヌに日産のMR16DDTエンジンを積んで、サスペンション等をルノースポールがチューニングするという贅沢さ。

メガーヌRSほど過激ではないが公道上でスポーツ走行するには十分な運動性能を誇ります。

ゲトラグ製DCTの7DCT300(湿式7速デュアルクラッチトランスミッション) が搭載されているで、VWなどで採用されている乾式のDCTよりも信頼性が高そう。

フロント320mmの肉抜きされたブレーキディスク、リア290mmで十分すぎる制動力を発揮

ルノースポールによってサスペンションに合わせて同時に開発された出来のいいシート

シャシーもルノースポールが手を入れたという事で甘さが微塵も感じられません。



最高速が235Km/h。リミッター解除での性能ではなく最初から235Kmなのでギヤ比などが最初から理想的
不満な点
制御系のエラーがたまにでる。

まだまだ使いづらいApple CarPlayとAndroid Auto

停車直前の強すぎる減速G。停車前にニュートラルに入れるとブレーキだけでスムーズに止まれますが・・・

ステアリングレシオがコーナーの途中で微妙に変わり4WSと相まってイメージと車体の動きにズレが生じる。

ターボラグを感じる(前車がNAだったこともあって感覚がまだ慣れていない)

総評
205PS、280Nmしかない車とは思えないほどに速いです。特に「R.S.モード」では本気で踏むと事故りそうになるほどに目がついていけません。(ちょっとオーバーですかね?)もちろん直線ではそんなことは有りませんが(笑)

しかしコーナーに今までよりもオーバースピードで多少強引に進入しても、4WSの効果で難なく旋回できてしまうので、運転が上手くなったかのような錯覚を起こします(笑)
今まではしっかりと車体の姿勢を作ってクリッピングにむけてアクセルを開けていましたが、姿勢を作るためのタメなど必要なく、4WSの効果でクルッと向きを変えてドンっとアクセルを踏めばすごいスピードでコーナーをクリアできます。

初めてのDCT採用の車を所有しましたが、シフトアップのスピード感は最高ですね。MTを自分で操作するより格段にシフトチェンジが素早く、スムーズです!シフトダウンも十分早く癖をつかめば扱い易いです。日本車のCVTやATの250PSクラスの車より速いような気さえします。また人間が操作するMTより確実に速いです。

乗りやすく快適でなおかつパワーのある車なら、8ATの最近の輸入車をお勧めしますが値段が高いです。メガーヌRSに比べると甘いところは多々ありますが、ルノースポールらしさを各所に感じられるメガーヌGT、GTSTは安くて走りのいい良車だと思いますね。

前車は日産ティーダですが、日本国内では後継車が発売されず絶版。
しかし海外ではティーダ、パルサーなどの車名で後継車が発売されています。エンジンはメガーヌと同じMR16DDTやHR16DEでミッションはCVT、MTです。日産MR16DDTは日本ではジュークRSのみというもったいなさですが、海外では結構活躍しています。



レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)