2012年08月27日
タイトルの通り、久しぶりにヤフオクで頑張った。
目標はSW20に履かせる17インチのホイール。
今はフロント205/50R16リア225/45R16だけど、
タイヤ更新をきっかけにリアのインチアップと幅アップをやってやろうと。
みんカラやほかのサイトで色々とホイールサイズ調べてみたけど、情報がバラバラ過ぎて決まらなかったので、いつもお世話になっているショップのメカニックの方と相談して17インチ8.5Jのオフセット+40に狙いを定めた。
今つけてるホイールがTE37の白なので、同じくTE37の白を落札。
ちょっときれいな第一希望の品は競り負けましたが、少々傷アリの第二希望を無事に落札できた。
さてタイヤ・・・・・・
NEOVA、ZⅡ、RE11A、そしてぱんだくんさんオススメのEAGLE RS-SPORT。
どれにしようか悩んでたけど、ふと気が付いた。
あんまりお金がない・・・・・・
ということで今回のタイヤ更新は4本ではなくリアのみ交換という線で行くことに決定!!
よって新しいタイヤはフロントタイヤに合わせてRE11の235/40R17にします。
本当はほかのメーカも試してみたかったけど、次の機会まで我慢します。
多分1年くらいでまたタイヤ更新だと思うし。
これでリアがもう少し踏ん張ってくれて、立ち上がりでもっと踏めるようになるといいな~
インチアップ+やや引っ張りでサイドウォールの剛性上がると、限界域でよりピーキーになるという噂もあるが・・・・・・まぁやってみなきゃわかんないね。
期待してますよSW20さん・・・・・・
Posted at 2012/08/27 00:22:23 | |
トラックバック(0) |
SW20 | 日記
2012年08月21日
タイトルの通り、昨日クイック浜名でAライ取りました!!
カートを初めて早1年。
やっとAライです。
前回の走行でAライ取得まであと1/100秒というミラクルを起こしたことから、今回こそとってやるという意気込みで走行しました。
1本目。ショートコースで走行。
結果・・・・・・Aライ取得基準タイム+0.04秒・・・・・・。
この流れ、すごく嫌な感じ。
2本目。ロングコースで走行。
色々あってアタックラップをあまりとることが出来ず、基準タイム+0.55秒。
今回もダメな感じがプンプン・・・・・・
3本目。ミッションカートのUGさんと走行。
前半に後ろについてラインを勉強し、後半に後ろから煽られながらアタック。
走行後、スタッフのみなさん、ぱんだくんさん達の微妙な表情。そして一言
『もう30周行こうか』
今回もお預けか・・・・・・と落胆しながらリザルトを見ると、
ベストタイム39.27秒(基準タイム-0.22秒)!!
念願のAライ取得の瞬間でした。
Aライ取得とはいってもタイムは安定せず、たまたま感たっぷりな感じ(Aライタイムは2回しか切ってなかった)でしたが、取り敢えず素直に嬉しかった。
これで『Bライ最速男』とか『孤高のBライ』等の残念な肩書からも無事解放です!!
そしてAライ取得したのでミッションカートにチャレンジ。
色々な意味でヤバい車でした。
エンジンパワーはBライカートや一般カートとは比較にならず、コーナーとコーナーの間が異常に近い。
少々スライドさせてもパワーが食われないからコーナーの限界スピードも高い。
正直外から見ているのと乗るのとでは全く違って、ものすごく感動しました。
昨日は結局1日で64周も走っちゃったし当然の様に財布がすっからかん。
そして運転中は楽し過ぎて全く気にならなかったけど、今朝起きたら大分筋肉痛でした。
まったく・・・・・・ハードな乗り物ですな~。
でもやめられない(笑)
まぁ何はともあれAライ。しばらくはミッションカートで遊んでみようと思います。
いや~、めでたしめでたし。
でもあれだな。
カートも楽しいけど、たまには自分の車でサーキット行きたいな~
Posted at 2012/08/21 21:35:45 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記