• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡ぴ~のブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

2ヶ月ちょいぶりのカート

今日は会社がお盆休み前の変則休みだったので、
いつものメンバーで約2ヶ月ぶりのカートに行ってきた。
(2ヶ月ぶりなのは自分だけ)

前回のカートでライセンスカートで事故ってしまったことを反省して、
しばらくはビレルで修行すると決めました。

で、今日はビレル3本(ショート、ロング、ロング)。
ショートコースは基本的に暇。
マシンはエンジン遅めのアンダーステア気味。
ベストタイムは31.25。
自分的には大きな失敗はないな~という周は、大体31.3~31.5秒くらい。
サチってる。
ランキングに乗る連中は30秒前後。
0.2秒の間に9人の接戦。
マシンと日が違うにしても今の自分と1秒差以上。
どこにそこまでの差があるのか全く分からない。
修行が足りない。

その後はロング2本。
乗ったマシンは1本目がエンジン元気でちょっとオーバーステア気味な感じ。
進入で大きくリアを振り過ぎない様に、なるべくコーナーのRを大きくとって、
距離よりも、タイヤの横力緩和重視で走ってみると、41.05。
Bライタイムにも届かない。
原因は主に後半セクションの前半部分だと思われ。
どーしても失速気味。
速く走るためのはアクセルを抜くことも必要なのかもと、今になってちょっと思う。
後半セクション真ん中の部分はぱんだくんさんのアドバイスを試してみたら、
だいぶ余裕をもって走れるようになった。
タイム的には・・・・・・微妙。
意識しすぎて遠回り過ぎるラインになっていたかもと、今になってちょっと思う。
2本目はショートの時乗ったマシン。
ロング1本目のマシンから乗り比べると明らかにエンジンが吹けない。
アンダーステアも相まって、マシンがめちゃくちゃ重く感じる。
1コーナでフロントの入りが悪く、中々苦労した。
あと、エンジンがだるいせいで、ロングでいつも失速する後半セクション前半の右右コーナーでの失速のダメージが凄く大きい。
あと2、3km/h速いスピードを維持できたら多分いい感じになると思うんだけど、
その方法が分からず、10周ずっとモヤモヤ。
マシンが変わってもタイムは特に変化なく41.03。
Bライタイムにも届かない。(再)

もっと走りの引き出しを増やさないといけない。

最近カートに行っても爽快な感じで終われない。
終わった後は反省ばっかり。
どちらかというとストレスがたまっていく感じがする。
でも多分来月もまた行く。(病気)
修行あるのみです。ビレルで。
Posted at 2014/07/25 21:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「ストレート達成。あとどのくらい乗れるかな。」
何シテル?   09/08 21:53
岡ぴ~です。よろしくお願いします。 アベンシスワゴンに乗ってます。 アベンシスワゴンはDIY情報が極端に少ないので、色々教えていただけると嬉しいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
一身上の都合によりSW20から乗り換え。 初のオートマ愛車。 初の5ドア。 初のナビ付き ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
大型自動二輪をとって初めて買った大型自動二輪車でした。 とにかくカッコ良くて、ものすご ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
初めての単車です。 400ccとは思えない迫力のスタイリングに惚れて2008年に購入しま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代から、社会人1年目まで乗っていた車です。 安くて、軽くて、かっこいいお気に入りの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation