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岡ぴ~のブログ一覧

2015年10月08日 イイね!

車検取りました〜

車検取りました〜タイトルの通り、車検取りました。

しかもピカピカになりました。

もうしばらく乗ることにしたよ。

「買える車」かつ「乗りたい車」が無いしね。

なんだかんだ言ってMR2が好きなのかも知れないって思う今日この頃。

86が300馬力くらいあって、中古で100万円切るとかいうレベルだったらイイのにね。

うーん……それでもやっぱりMR2を選ぶかも(笑)

なぜかと言うと……そういう病気ということで勘弁してください。
不治の病。
治んなくても別にイイけどね(笑)
Posted at 2015/10/08 23:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20
2014年12月24日 イイね!

今日は何の日?

今日は何の日?そう、今日はジムで筋トレの日。水曜日だからね。
それ以上でもそれ以下でもない。

世間のイベントのおかげで、今日はジムが大分空いてた。
よって、自分のペースでトレーニングし放題。
いつもよりもかなり頑張ってしまった。

写真はトレーニング前に測った体脂肪率。
皆さんご存知の通り、体脂肪率は体内の水分量や汗に濡れた服の影響で測定誤差が生じる。
でも、インターネットとかで調べてみても、その誤差がどのくらいかは出てない。

そこで、今日調べてみた。
運動前が写真の通り、8.8%。
運動後が写真はないけど、6.7%。
因みに体重は500gほど減ってた。
水分を大体1リットルくらい飲んでるんで、合計すると汗等で1500g位減ってる。
減った体重が水分なのか脂肪なのかの切り分けが出来ないことと、
体脂肪率の測定は体重に比例じゃないことから、正確なことは言えないが、
汗に濡れた服と減った体重で大体2ポイントの誤差。

自分としては正直体脂肪率なんて99.9%興味ないんだけど、少しでも低い体脂肪率を表示させたければ、死ぬほど運動して汗かいた状態で、しかも水分をたっぷり補給した状態で測定すれば結構低い値が出ると思うので興味のある方はお試しあれ。ひょっとしたら3~4ポイントくらい下がるかも。

今年のジムトレーニングは今日で終わり。
トレーニング再開して2ヶ月くらいだけど、体的にはだいぶいい感じになってきてる気がする。
少なくとも、インドネシアで半年サボって帰ってきてから更に半年サボってた秋の頃の体と比べたら、
段違いで締りが出てきた。
来年もこの調子で頑張ろう。
最近は筋トレと読書とお勉強だけが自分にとっての癒しの時間になってる。
いいんだか、悪いんだか・・・・・・
あ~、今日もしっかり疲れた。
プロテイン飲んで寝よ。


Posted at 2014/12/24 22:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月13日 イイね!

冬カート

冬カート本日カートに行ってきました。

最近色々と考え込んでしまって、テンションMINだったところ、
ぱんだくんさんが閉じこもっていた自分を引っ張り出してくれました。

ということで今日もビレルで修行。
前回はウェットコンディションで、その前に行ったときはまだそんなに寒くなかったので、
今日が今シーズン初の冬カート。

カートで走ったことがある人はご存じだと思いますが、
冬のカートはタイヤがグリップしないんです。
なかなか熱が入んないんです。

で、1本目。
ぱんだくんさんにミッションカートで追いかけられながらのベストタイムは40.43。
アタックカートだったこともあり、思っていたよりはタイヤのグリップが感じられた。
でもフロントタイヤが中々言うことを聞いてくれず、終始アンダーステア。
走行後にぱんだくんさんに何点か指摘を頂いた。
どうやらいくつかのコーナーで失速しているらしい。
話を聞いていると、思い当たることだらけ。

2本目。
1本目の走行後に聞いたアドバイスを何とか実行しようとトライ&エラーで40.38。
部分部分で上手くいくときがあっても、中々うまくまとまらず、タイムアップもごくわずかだった。

3本目。
2本目と同様のトライ&エラーで40.36。
特に1コーナーの入りが全く安定せず、タイムもバラバラ。
でも、コース後半部分は大分スムーズにつなげられた周がいくつかあった。
前半がもう少し安定して、細かい部分を詰められればもう少しタイムアップが望めそうな感じだった。
が、握力がもう限界でした。

今日のビレルカートは妙にステアリングがツルツルで、運転するときにものすごく握力を使用していたらしい。
今までカートで握力的な限界に達したことなんてなかったのに、今日は3本目の途中からほぼ握力が終わってた。これはハンドルのツルツルだけでなく、午前中の筋トレの影響もあるのかもしれない。

前回のドライコンディションで39秒台に一回入ったけど、今回は全然ダメだった。
路面コンディションやタイヤの前後バランスの影響もあるけど、
常連さんの速い人はそれでも39秒台に入れてきていた。

ということは・・・・・・まだまだ修行が足りないということです。
ビレルは奥が深い。今後も修行あるのみです。


ぱんだくんさん

今日は自分のくだらない悩みの相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
本当に行って良かったです。
今できることを精いっぱい頑張っていこうと思います。
完全復活まではもうしばらくかかりそうですが、少し光が見えかけた気がします。
ありがとうございました。
Posted at 2014/12/14 00:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年11月02日 イイね!

久しぶりの雨カート・・・・・・まだまだです。

久しぶりの雨カート・・・・・・まだまだです。昨日は久しぶりに雨カートに行ってきた。
前回のフルウェットカートは確かカート歴3回目だか4回目だかの時。
ブログを見直すと、2012年6月らしい。
なんと2年半振り(笑)
ホームコースのレンタルカートは雨でもスリックタイヤ。
どんな挙動になるかは、走ったことがある人には説明不要ですね。
走ったことない人には説明してもわかんないと思う(笑)

取り敢えず、最近ドライのカートは結構調子がいいので、
ウェットでもそこそこ頑張れるかな?と心の底から調子に乗った状態で走行。

う~ん、そこは甘くはないですね。

当たり前だけど、ハンドル切っても曲がらない。
アクセル踏んでも前に進まない。
ブレーキはいつ踏めばいいかわかんない。

そんな感じ。

タイムは1本目のベストが55.30。
前回のタイムがブログに書いてなかったから、正確には覚えてないけど、
まぁまぁタイムアップしてるなという感じ。
前述の3重苦に悩まされながらも、なるべく丁寧な運転を心掛けた結果。

2本目は1本目にぱんだくんさんが乗ったカートにトライ。
結果はぱんだくんさんの1本目のタイムから0.06秒落ちの54.70。
取り敢えず目標の54秒台はゲットしたけど、10周のタイムを見ると、
55秒台前半が5回出ているものの、54秒台は1回だけ。
いわゆるマグレという・・・・・・
しかもぱんだくんさん曰く、1本目の走行は特にタイムを意識した走りじゃなかったという・・・・・・

3本目はとっても上手な人が乗ると52秒台が出るというマシン。
自分が乗ると、55秒台にも入らない。
いわゆる何も引き出せていないという・・・・・・

フルウェットのカートでは、いかに上手くヨーとトラクションをかけていくかがポイントになる。
フロントタイヤとリアタイヤの役割分担をきちんと理解し、感じ、操作する。
横方向に滑り始めたタイヤは、それが前輪だろうが後輪だろうがグリップが回復するまで何も言うことを聞かない。かと言って、全く滑らせない走り方は、多分歩くスピードより遅い。
目指すのは最適なドリフトアングルでトラクションを掛けて、前に進むこと。
しかも、無駄な遠回りをしないで。

書いてて改めて気づいた。
やることはドライもウェットも同じ。
ウェットの方がその差が顕著に出るだけ。
そういう意味で、雨のカートは難しいけどいい練習になるんだね。
また、いいタイミングで雨になったら練習に行こう。

それと昨日は一ついいことが。
ニューレーシングシューズを購入しました!!
デットストックにつき、処分価格!!
値段は言いませんが、現在自分が持っている靴の中で最も安いです(笑)
でも、見た目も履いた感じも中々。
これで、タイムアップ間違い無し(笑)



そういえば、今回の3本目はドリフト頑張ってみた。
滑ると失速するので、いつもはなるべく滑らせない様に走っているんで、
滑らせるのはそんなに難しくないと思ってたけど、やってみたら全然ダメ。
狙ったタイミングでは滑らないし、滑ったら止まらないし、ラインは安定しないし。
タイム出すのもダメ、ドリフトもダメ。
ウェット路面では自分はドライ以上にひよっ子だということを痛感した雨カートでした。

下手糞は練習あるのみ。頑張ろ。
Posted at 2014/11/02 14:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年10月18日 イイね!

ビレルはビレルでやることいっぱい

ソロでカート行ってきた。

この間初レーシングカートで刺激を受けた後での今日のホームコースでのビレル。
当たり前だけど、エンジン遅いし、タイヤも食わない。
けど、全然つまらなくはなかった。
むしろ、自分のダメな点がさらに色々理解できるようになった。

ホームコースに到着すると、スタッフの方からビレルのアタックカートが常設になりましたとのこと。
今日は土曜日で常連さんたちがわんさかいらっしゃっており、
アタックカート乗るにはちょっと待ち時間があるってことで、1本目は普通のやつに乗車。
エンジン速くて、タイヤ(特にフロントが)食わないパターン。
最後の方でやっと熱が入ってきてタイムは40.44。悪くないけど良くもない。

フリー走行を挟んで2本目。
待ってましたのアタックカート。
ところが、乗ってみると上手くタイムが出せない。
常連さんたちが39秒台半ばに入れてくるマシンだけど、
自分が乗るとなんかコーナー途中から失速する。
エンジン回転数重視の遠回りラインを試したりしたけど、どうもしっくりこない。
タイムは40.21。
何が悪いんだかわからず、その後は常連の速い人たちの走りを見たり、常連さん同士の会話を盗み聞きしたりして、速く走る為の情報収集。

そして最後の3本目。
意識したのはエンジン回転数落とさないこと。
そのためにタイヤの抵抗をなるべく減らすこと。
そのためにコーナーでの向き変えはなるべく早めにコンパクトにまとめること。
タイヤを転がす転がす転がす・・・・・・
意識して走ってみたものの、物凄く難しい。
残念ながら10周の中でそれらがイメージ通りに全部決まった周はなかった。
でもタイムは39.93。念願の39秒台。パーフェクトじゃないにしろ、これは素直に嬉しい。

走りがイメージ通りに決まらない理由は多分単純。
多分自分のイメージが間違ってる。
きっと常連の上手い人たちは俺のイメージの中の理想の走りとは違う走りをしているんだと思われ。
特に1~2コーナーと後半の左左と大きくまわりこむ複合コーナー。
いや、低速コーナーも怪しいな。
いや、それらにアプローチするための直線部分の走行位置、進入のタイミングも怪しいな。
ということで、全部が怪しいという感じ。

自分の中で正解が分かっておらず、誤った正解に近づこうとハンドルを切ってアクセル踏んでいくんで、
中々それ以上の走りが出来ない。
まだまだ勉強&練習が足りないということ。
常連さんたちの走りもなるべく良く見るようにしてるけど、まだいろんなことが見えてないということ。
39秒台を記録した後、もっと速く走ろうと頭の中で考えたことをやってみたらタイムが落ちているのが何よりの証拠。
アタックカートはダメな操作に対してはっきりダメだよと語りかけてきて、実際タイムも遅くなるので、とてもいい練習になる。

39秒台に入ったらビレル縛りを解こうと思ってたけど、まだまだやることいっぱいなんで、もうしばらくビレル修行を続けることにします。

タイヤへの熱の入りの悪さが秋を感じさせる今日のソロ練習でした。
Posted at 2014/10/18 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記

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「いい意味で過不足なく、飽きの来ないFRスポーツ http://cvw.jp/b/1235370/48563951/
何シテル?   07/26 13:26
岡ぴ~です。よろしくお願いします。 アベンシスワゴンからBRZに乗換えました。 素性の良さを活かしつつ、普段の運転が楽しくなるように、少しずついじっていきたい...
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