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2020年08月03日 イイね!

久々パオ⇒脚廻り交換

実は1ヶ月間日産に預けていました。
いきさつは会社帰りに踏み切りで起こりました。踏み切り先頭でエンストし、エンジンを再始動しようと、左足クラッチ&右足アクセルを踏んでキーを回すがエンジン掛からず(セル回らず)。するすると車が動き単線の線路中央で車が停止。しかし、エンジン掛から~ず。しかも最終電車の時間帯。(笑)

誰かの予言が当たりそうだったので、それに懲りて日産に預けました。30年前のキャブを触れるサービスマンは1人しかいないので空いた時間に~という感じなのかな?結果アイドルを制御しているホースが抜けていたり、劣化していたのを交換してエンストは直りました。


ヤフオクで手に入れた新品イグニッションキー部も交換しましたが(ネジを締めるとネジの頭が脱落する構造のため、交換にはドリルで揉む必要あり)、結果エンジン掛けとドアキーの2種類持ち。ドアやリッドの鍵(受けの方)も付属してましたが、工賃をケチるために後々自分で交換します。残念な事にパオ購入直後に日産のスペアキーを2つ買った(1.6万円くらいもした)のが無駄に。(笑);

低中速回転の加速が鈍いのも観てもらいましたが、中速回転が若干良くなった程度です。が、ビクビクしながら運転しないで済むので気楽になりましたよ♪

以上、前置き。(笑)


で、今日用意しておいた脚廻り(カヤバNEW SR、Garage44製スプリング New Ver.)をDIYで交換しました。付いていたEPスターレット用のTRD車高調は、見た目だけのローダウンで硬すぎて(前後6キロバネ)動かず、運転が気持ち良くないので、純正形状から始めてみたかっただけ。
初めてのパオの脚廻り交換でしたが、前後スタビが無いため簡単な部類ですかね。フロントのアッパーマウントゴムの交換はカシメられている、と教えられた意味が見て納得。(笑) カシメられた中にゴムが入っているのねん。コトー様サンクス

リアから交換を始めて、フロントに手を付け始めると、あっ!Σ(゜Д゜) ドライブシャフトブーツのアウターが左右とも切れてるやん。ホイールから脚廻りまでグリスでドロドロ。(;´_ゝ`)
ちょっと前にブレーキパッド周辺を分解清掃した時は問題なかったのに;
グッドタイミングなのか、バッドなのか…?

飛んだグリスを軽く清掃して脚周り交換を終わらせて、近所のオートステーションでブーツ交換を依頼しました。工賃を取るだけあって(笑)、念入りに清掃してもらってありがとうございます♪


車高は当然上がっていますが、これでいいのだ♪ここから始めます♪
Posted at 2020/08/03 22:05:05 | コメント(1) | パオ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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