• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

遅れたお祝い

遅れたお祝いアクセラで高崎観音までドライブに行きました。
CDをHDDに録音しながら、初めてカーナビを使用しました。 初めてづくしでよくワカラン。(^^ゞ
今まで知らなかったのですが、シートの高さも調整幅があるようで一番下にしたら普通の高さになりました。
頭上にもかなりの空間が出来ました。(笑)
あと、新車の匂いで頭が痛くなるみたい・・・
接着剤の匂いのせいかな?


で、家に帰って夕食後に出てきた
    『ランティス・ケーキ!』
29日(誕生日)のお祝いだそうです。 嫁に感謝! (^・^)


では皆様、良いお年を! (^o^)丿
Posted at 2006/12/31 20:15:31 | コメント(8) | ランティス | クルマ
2006年12月30日 イイね!

アクセラと初対面

アクセラと初対面今日やっと出張から帰って来て、23日に納車されたアクセラと初対面黒ハートインプレ

静かだ~ 静か過ぎて4発エンジンの音が聞こえて情けない。
幸か不幸か同じ4発のロードスターはマフラーが変わっているだけでなく、古くてウルサイし、その分音楽の音量が上がっているので気にはなりません。(~_~;  じゃぁ、マフ・・・ 音楽掛けりゃーいいですね♪

ちなみに、LEDのストップランプが嫌いです。 ブツブツで色気が無いから。 流行りモンって印象あるし・・・。 2型の電球ストップランプに3型のクリアレンズウインカーのハイブリッドがいいなぁ~。

オプションのミュージックHDDオーディオもまぁまぁ。
安いスピーカーのせいか中音主体の丸い音ですが、聞けなくもないです。
当分このままでもOKですかね♪

車高がタイヤ上⇔フェンダー間で指4.5本。
遠くから見るとそれほど高い感じがしないのですが、近寄るとやっぱ高いですね。

ショック!
オプションのドアミラーウインカーが何故か付いてる!
これに4万はもったいねーだろ!(>_<) カネ無いんだって!
コレ付ける位ならダウンサス買うとか、純正リップの足しにするでしょー!?
(リップは後期のアフター待ちで付けなかった)

それと・・・
HIDは明るい!
純正ホーンがある場所が見付けられなかった。(汗)
↓≪追記≫
場所はフォグランプ裏にあってバンパー下からアクセスするらしい
純正でklaxonのTR-99が付いているらしい
Posted at 2006/12/30 21:49:23 | コメント(5) | 雑記 | クルマ
2006年12月29日 イイね!

帰省じゃなくてやっと帰宅

今日、出張先の三重県四日市市では明け方から雪が降り出しました。 深々と降り続ける雪は昼には25センチぐらい積もったかもしれません。 勢いは弱まりながらも天気予報を裏切り夕方まで降っていました。

朝8時半にホテルへタクシーを呼んでも10時頃~昼くらいになると言われてしまったので、仕方なく近くの駅まで歩いて偶然タクシーに乗れました。 足元がぐちゃぐちゃで鬱陶しい~。(>_<)


話は変わり
仕事の都合で明日30日に帰れる事になりました。 ちょうど1ヶ月間でした。
たった1日早く帰れるだけですが・・・ \(^o^)/ラッキー!

今日29日は誕生日であり、結婚記念日でした。
一番最初の帰る予定日でもありました。
でも雪の日に家に帰る(移動する)のは大変ですよね。
明日の上りの新幹線が空いていればいいな。 休日移動だし・・・。
Posted at 2006/12/30 00:37:41 | コメント(2) | 雑記 | 日記
2006年12月27日 イイね!

アクセラのタイヤ

アクセラのタイヤ12月23日にアクセラ・スポーツ20Sが納車されたそうです。 出張中なのでまだ見ていません (T。T) クリスマスも誕生日も結婚記念日も家にいない・・・


いずれホイールを換えたいと思っているのでタイヤについて調べてみました。
で、ホイールサイズを16インチと17インチに限定して、タイヤのサイズ毎の参考価格(某格安店)を上の表にしてみました。 空欄は作っていないサイズです。 結構手間掛けました。(笑)

純正タイヤサイズ
  16インチ ⇒ 205-55-16_89
  17インチ ⇒ 205-50-17_89

この2種類の純正タイヤは何故かロードインデックス(LI:最大荷重)を89(580kg)に意図的に同一にされたタイヤだってコト。 今まで“LIは外径に比例している”と勝手に思っていたのでちょっと不思議です。(?_?)
新車に付いているタイヤはいつもそうなんでしょうか?

単純に外径でだけ見て合わせるなら(←当たらなければの話)
  16インチ:205-55⇒225-50
  17インチ:205-50⇒225-45
もし走り重視で、17インチのタイヤは高いので、16インチの225-50とかが安上がりでしょうね。 リアを55のままセッティングしても面白そうだし。w 前後205-55でハイグリップタイヤでも安いし。 ちょっと外径が小さくなっても215って手もあるし、サイズの選択肢が多いので考えるだけで楽しいですね、アクセラサイズ♪


≪追記≫
・純正のロードインデックスは空気圧を変えて同一にしているようです。
・実際販売店に行くと、タイヤサイズが競合出来る方が安くなるようです。
 ⇒つまり205-50/17は少数派だということ。 
205-50/17より215-45/17の方が安かったので、安い方を購入しました。 ちょっと外径が小さいのですが(約8~9mm)、まぁ範囲内でしょう。
 ファルケン/ジークス ZE329 @9,870円

URL:ラジアルタイヤ性能特性↓
Posted at 2006/12/27 22:13:23 | コメント(2) | 雑記 | クルマ
2006年12月13日 イイね!

アクセラ妄想

アクセラを納車待ちなのですが、迷ってます。 まだまだ出張中です。


①車高を落とすのにどこのスプリングがいいのか?
色々拝見すると、ダウンサスで落とすとストロークが足りないくらいに落ち過ぎてしまうらしいので、交換するのなら MAZDASPEED の1.5cm落ちでいいかな?と思っています。
底付きしなけれれば3cmダウンでもいいのですけどネ~。
  もし車高調を付けるとウチのロードスターより上を行くので、順番的にそれは避けるべきだと。(爆)
暫く純正で乗ってからの方がいいのかな?
でもこのクルマ、自分でショックを抜くのは大変そうですね・・・。(-_-;
ある人はハンマーでアームを叩いてショックを抜いてました。ひらめき 買って来なきゃ!(笑)

②ホイールをどうしたら良いか?
ランティスのホイールのオフセットが+35なので、そのまま付けると漢仕様になってしまいます。 アクセラの純正のホイールは(最近の純正は全部!)良く出来たホイールで、リムいっぱいまでスポークが伸びているので大きく見えるようになっています。 ヘタに同インチで換えると小さく見えてしまいそうです。 定番の17インチ?
この車のギリじゃない良い塩梅のオフセットがイマイチわからんっす。
7.5Jだと+50前後? 7Jは種類が無いし。

黒いスポークのホイールが好きなのですが、『ゴールドがいいよね?!!!』という圧力も感じられ・・・。(-_-汗  ゴールドの種類が極端に少ないので考えどころです。 中古で検索したらいくつか見付かっているのですが、車高を落としてからかな~なんてリフレイン。 やはり新品? 純正タイヤ勿体ないし・・・。(>_<) あぁ~

③オーディオ
オプションは、あえてBOSEは付けずにミュージックHDDにしたのですが、バッ直やスピーカー、配線も交換してみたいですね。 その前に遺品のサブウーハーも付けたいのですが、純正デッキにRCAのラインアウトがあるのか心配。

④マフラー
静かに音楽を聴きたいのでとりあえずノーマルで行きたいと・・・

≪まとめ≫
出張から戻っても、年始に数日乗れる程度だろうなぁ・・・。
必然的に当分ノーマルかも。汗
Posted at 2006/12/13 17:27:03 | コメント(8) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
34 56789
101112 13141516
17181920212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation