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かごろーのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

上野ダム⇒南相木ダム

上野ダム⇒南相木ダム神流川を上流に沿ってふら~っと群馬県上野ダム(地図)に行きました。 特徴的な連続トンネルを抜けると一瞬現れる幻のダム(爆) (-。-)y-゜゜゜Wikiで検索してね♡ 




過去動画↓『上野ダム(奥神流湖)に行こう♪』初めて行った時に撮影


ここまでは何度か行った事があるのですが、揚水発電を行っている更に上流(といえる?)の南相木ダムには行った事がありません。 お世話になってる上野ダムが弟とするなら、兄に挨拶に行かなくてどうする!ってことで、挨拶に行く事にしました。(^◇^)
南相木ダム(地図)は長野県なので、けもの道のぶどう峠を落石を避けながら…。 この道、群馬県側が更に荒れましたね。 路肩が落ちそう。。 しかし大好きな道です。
南相木ダムに登る道は横切る排水溝が厳しいですね。。
しかし、ロックフィルダムで雰囲気が良いです♪ まだかなり寒かったです。

 ≪画像説明≫
  1.上野ダムの入口はトンネルの間20m位
  2.上野ダムの看板。左のダムが南相木ダム
  3.御巣鷹山トンネル(南相木ダム側)。一般通行不可の上野ダムに続くトンネル。
  4.南相木ダムはロックフィルダム。砂利が敷き詰められて雰囲気良し


帰りもぶどう峠(武道だけに)で修行し、道の駅「万葉(まんば)の里」で蕎麦食って帰りました。
Posted at 2011/05/03 23:50:41 | コメント(1) | ツーリング・ドライブ | 日記
2011年04月11日 イイね!

こだま千本桜

こだま千本桜本庄サーキットに行く途中というか近所にある“こだま千本桜”に寄ってみました。
空が青い日が自分の考える“桜日和”なのですが、そんな日が最近ないので仕方ありません。 昨日アクセラでココを通ったのですが、素通りしてしまいました。 川沿いに桜が延々あります。

で、ついクルマと桜を一緒に写真に収めようとするのが、クルマ好きの痛いところですね。(^_-)-☆
Posted at 2011/04/11 20:48:01 | コメント(3) | ツーリング・ドライブ | 日記
2011年04月11日 イイね!

本庄フリー

本庄フリー先日、15インチのAD08ネオバを裏組みしました。 本庄は数知れず、そしてTC1000の走行会を2回も走ったタイヤで、ドリフト遊びもしたので左ショルダーが丸くなってしまいました。 で、人生初の裏組みですが、な~んか気持ちいい。 また左側を遠慮なく削れるぜ♪

ってことで、本庄サーキットフリー走行へ行って来ました。
今回もまたRevSpeedの取材のようで、つかへんさんと木下みつひろ選手もいました。 私はもちろん関係ないのでお仕事の邪魔はしないように…。

11:20の枠で、今さらながら最適空気圧を探してみたりw
   Best Lap(6周目) 49"98
2008年48週製造のタイヤですが、普通のタイムです。 185/60-14のRE11と変わりません。

それとブレーキのステンメッシュホースは違いがあまり変わらなかったり…。 どこかの店に置いてあった“手で握って違いを体感出来る装置”は物凄く違ったのに…。 まぁ、こんなもんだろーな。(^_^;)

走行後ブレーキローターから煙が出ているので、焦って確認したらタイヤカスが上手い事ローターの上に載ってました。(笑)
そして、家に帰る途中、速度に併せてカタカタ異音が鳴る。 停めて確認してもタイヤカスが付いている様子もない。 ハブ?なんかちょっと違うかも。 家に帰ってホイール外すと理解出来ました。 パッドが上下に遊んで音がするようです。 音の発生はココのようですが、ハブも怪しいかも。。。
Posted at 2011/04/11 20:47:50 | コメント(3) | サーキット | クルマ
2011年04月07日 イイね!

OHキャリパー交換&20th

OHキャリパー交換&20th去年の6月にヤフオクで仕入れたロードスターの前後ブレーキキャリパーを自分でオーバーホールして、とうとう交換しました。 自分で交換出来そうだとは思ったのですが、リア側の調整が少々不安だったのでプロに任せる事にしました。 交換は大山オートさんに依頼しました。

ついでにヤフーショッピングで買ったステンメッシュのブレーキホースも。 1万円という値段じゃなかったら一生入れる事はありませんでしたね。 『そんなの無くたってコントロールできるぜ!』ぐらい言ってました。
でも1万円なら買います。(爆) それぐらいが適当な価格です (-。-;)

画像を見てもキャリパーをシックに黒く塗ったので、キャリパーを知らない人には見えないという魔法のキャリパーです。(笑)

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そういえば、先月末に我が家のロードスターが20歳になりました♪
湾岸戦争で油田が燃えるのをTVで見て、本気で自分が石油を使い果たすつもりで買ったロードスター
誰かみたいに『一生コイツに乗るぜ!』なんて、こっ恥ずかしくて言う気もないが、思った事もない
『事故るまで乗る』つもりなのに1回も事故らず、、、運がいいのか、上手いのか!?(爆)
かといって、メンテは大好き(爆)
なんてツンデレでクールな俺 (-.-)♪

しかし20年経てばオヤジにもなるわなぁ、、、なりたくなかったけど…
それに20年錆びないで乗れるって事が買った当時には分からなかったですね
9割方が交換するエンジンのヘッドガスケットも交換したことがなく、燃費も良いいわゆる“アタリ”エンジンらしいですが、、、(^_^;) パワーありませんよ
意外とクルマにお金を掛けていないし、買い替えもしなかったのでお金も多少貯まりましたしね
造形が物凄く好きなわけでもないのに他が無い
結局、20年も飽きなかったのは『楽しいクルマに出会えた』という事でしょうね
縁だね。←みどりじゃないよw

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そういえば
花粉がこびりついていたので自分でロードスターに初ポリッシャー掛けました。
ポリッシャーは以前アストロで1万円で買ったヤツ。
エッジにマスキングして…
ボンネットは確かに簡単でしたが、フェンダーの曲面が難しい。
2kgのポリッシャーが暴れまくるのを押さえ付けるのが大変でした。
面倒なのでボンネットとフロントフェンダーだけで終了。
しかし黄色って磨いてもあまり分からないのね;
元々、ブリスでピカピカにしてたから余計

後でウォータースポットがいっぱいなアクセラに掛けてあげよう
Posted at 2011/04/07 18:47:46 | コメント(4) | 整備ほか | クルマ
2011年04月04日 イイね!

本庄フリー

本庄フリー朝イチで歯医者に行ってから11時40分の枠を1本走って来ました。

RE-11 185/60-14 6Jの電車オフセット(+35)の重いワタナベでどこまで行けるか試走も兼ねて。 ちなみに軽量ホイールは走り屋っぽいので苦手です。(笑) ガソリン満タン。 助手席外し無し。
横グリップは減ったAD08(195/50-15)よりある気がします。 しかし今回は最終コーナーが攻め切れていませんねぇ。

空気圧は前後冷間2.1kgスタートで連続21周攻めて最終的に2.5~2.6kg。 60偏平なためか最後は0.5kgも上がりました。 終盤の方がタイムが出ていたので、最適エアは2.4~2.5kgが良いのかも。 60はヨレが出るのでS字の切り返しは難しい。(←今回3速で回ったせいかも)  ただしタイヤの厚み分スプリングになって縁石に乗っても走れる感じはする。 縁石に乗らない方がグリップ高いけど。 
グリップ落ちは20周目近辺から感じましたが、タイムは落ちていません。

Best 17周目 50″07

今までのBestがネオバAD08(196/50-15)の49″80なので季節と気温を考えると良いのかも。 たぶん良いタイヤです。

14   50″33
15   50″45
16   50″33
17   50″07*
18   50″36
19   50″24
20   50″17

動画は16~20周目までを収録



今回の課題は、ブレーキングからクリッピングまでのライン上のポイントを決め、通ること。 それと左コーナーで最初のひと廻しをきっちり行う事。
ブレーキの最初のワンタッチはすっかり忘れていますが、ちゃんとやってますかねぇ?
あと私、ライトハンド走法なんですよね。(←左手はハンドル廻しにほとんど使っていない)左回りのサーキットで練習したいです。(笑)

一緒の枠で走った35GT-Rの方、上手かったです。 1周おきに攻めるのですが、ちゃんと私の位置を確認してクーリングしてるのが良く分かりました。 流石プロ!(たぶん)
RX-8もプロが運転していたと思います。 私が譲る事は1回もありませんでした。 全周攻めたしwww  スイフト、同じ1.6Lなのに速いなぁ
Posted at 2011/04/04 21:05:54 | コメント(2) | サーキット | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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