• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

安いキャンバーゲージとメンテ

安いキャンバーゲージとメンテキャンバーゲージというものをネットで買いました。 重りが糸に吊るされていて分度器が付いてある安いヤツです。

ガソリンを入れてから地面が平らそうな公園駐車場に行ってみました。

左前:-3°00″ 右前:-0°30″
左後:-2°30″ 右後:-1°15″
 は?ですよ。(・_・;)

家に帰って計測。 少し傾斜があるのでアレですが、参考計測。
バラして分度器の部分のバリ取りと液体ワックスを掛けて糸の滑りを良くしました。
左前:-2°00″ 右前:-2°00″
左後:-2°10″ 右後:-2°00″
 ↑記憶だけなので結構ラフ(爆)

地面でだいぶ変わりますね。(~_~;) なんかアテにならん
しかし、こんなにアバウト計測器なら要らないですね; 簡単だけど使うのが難しい。 アッパー側の刻印位置だけで雰囲気の良い感じのキャンバー探してもイイくらいです。
とりあえず今度サーキットを走る時にアッパー側でフロントを1度位寝かせてみようかな。 リアが滑り易くなる手前でキメたいです…

で、右後ろの車高が左より少し低めなので(キャンバーが起きる方向ですが)車高調ネジ2回転だけ上げました。 左に比べほんの少し車高が上がり過ぎたかもしれませんが、右にドライバーが乗るので良いでしょう。(笑)

ついでにタイヤのローテーション。 サーキット(TC1000)を走ったので左前が減って、、ちょっと気になるので。 タイヤはRE-11Aで回転指定が無いのでクロスさせます。 右前と左後のタイヤの減りが殆ど同じなので『どうしよう、、、面倒臭い;』と思いながらもやる事に…。 ホイールの裏を掃除するのは当然。

ついでにブレーキのメンテ。 パッドを外して磨いたりグリスアップを。 フルードのエア抜きも同時に。 リア側のキャリパーのボルトが緩んでいたので見ておいて良かった;
Posted at 2013/06/23 00:27:26 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2013年06月09日 イイね!

小ネタ 『クルマはBRZですよ?』

小ネタ 『クルマはBRZですよ?』画像は去年の夏に買ったエドウィンのポロシャツ
持っている人も多いのかな?
なぜか、もう1枚色違いを持っています…







昨日、HKSフラッシュエディター特別仕様版HKS EXマニをセット注文しました。
クルマはあまり弄らないつもりでしたが、これで言い訳が出来なくなりますね。
所詮NAなんでパワーアップは大した事ありませんけどね。(^_^;) でも、、打倒ホンダ2リッター?
Posted at 2013/06/09 23:48:15 | コメント(2) | ふっ・・・ | 日記
2013年06月09日 イイね!

日光/戦場ヶ原散策

日光/戦場ヶ原散策沼田ICから金精峠を抜けて戦場ヶ原に入り、 三本松駐車場にBRZを停めて、戦場ヶ原を時計廻りに1周散策しました。 湿原なので木道がメインになります。


初夏の今頃、戦場ヶ原はズミという木に白い花が咲きます。 湿地帯に生える木のため戦場ヶ原にはこの木が多いのです。 今どきは綺麗です。
木道から外れると大木の多い新緑の森に熊笹の絨毯が新鮮です。
気温20℃付近だったので平地と比べ8℃くらい気温差がありました。
良い季節を身を持って体験出来ました。♪

晴れた日曜なのでハイキングの人と沢山擦れ違ったのですが、、、山を歩く時のマナーというか挨拶を何十回した事か…。 ちょっと面倒でした。(~_~;)

休憩入れて2時間余り12,000歩(歩数計算距離で約4km)



そういえばブログにアップしていませんが、4月に渡良瀬遊水池の池の外周を歩いて1周してみました。 休憩含み約3時間13kmぐらい歩いています。 これは景色が変わらなくて結構大変でしたね。
Posted at 2013/06/09 23:31:24 | コメント(0) | ツーリング・ドライブ | 日記
2013年06月07日 イイね!

BRZ バンパー穴埋め

BRZ バンパー穴埋め病院で腹腔鏡手術後の抜糸をして来ました。
お腹に開けた穴は計4ヵ所で、そのうち3ヵ所縫合しています。 1ヵ所はヘソの穴で、そこを一番切っているせいか未だに痛いのです。 抜糸が早かったのかは分かりませんが、抜糸後細いテープで傷口を開かないよう留めやがった(+o+) マジかー! こんな感じ⇒ ≠+*


病院帰りにホームセンターで(1本出しマフラーにしたため開いた)バンパー穴埋めの材料(鉢底ネット)を買って来ました。 鉢底ネット(PET素材)はロール状で売っていたため変な癖が付いていたので熱湯に浸けて真っすぐにしています。
接着はグルーガン(ホットボンド)で行いました。 平らな場所ではないので結構大変。 ネットを押し付けないと接着しないし、押しつけると網目からボンドが指に当たり“ウガーッ!”となるほど熱い!((+o+)) うゎっぢーー!
網目が水平じゃないのとボンドがハミ出しているはご愛嬌。 だって熱かったんだもの…。 遠目からじゃ分からないでしょ。(笑)


自分的には穴が開いていても別に気にならないので、埋めなくても良かったのですが、周りが(マフラーが道に落ちてたとか)いちいちウルサイのでやってみました。 やっぱりどうでも良かったな(爆)


ついでに今回も脚廻り(フロア含む)を綺麗綺麗に(^_-)-☆

バンパー下から上に手を上げるとバンパー裏まで手が届くのを発見。 見えない所まで掃除してみました。 つくづく変態だな。。。

そういえば、リアタイヤ後ろのT形状整流フィンのファスナーが1個無くなってた…
Posted at 2013/06/07 17:36:08 | コメント(3) | BRZ | 日記
2013年06月05日 イイね!

BRZ オイル&ホーン交換

BRZ オイル&ホーン交換病み上がりなので、今日は大人しくクルマの下に潜って安静にしていました。(・_・) そうそう


サーキットを走ったのでBRZのオイル交換をしました。4926km
スバル純正(+デフォルト添加剤)の一番安いオイル(0W-20だっけ?)からケンドルの10W-30(鉱物油)に交換です。 使っていた純正オイルは、サーキット使用後も音が出るような事もなく悪くない印象でした。

Kendall 10W-30 GT-1 High Performance Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium
ケンドルのベースオイルは、成分上「鉱物油(ミネラル)」に分類されるが、性能が化学合成油に匹敵するので「合成油(シンセティック)として表現しているらしい。

まぁ、オイルに関してそれほど拘っているわけではなく、安くてサーキット使用に耐えるタフなヤツが欲しいだけです。 オイルでパワーアップなんて微塵も考えていません。 ただ、ベースオイルの粘度(10W)は高い方が廻してオイル組織が壊れた時に安心かな?って思っているぐらいです。 以前ロードスターでケンドルの10W-40を使い、ちょっと硬い印象だったので、今回は10W-30を使ってみます。 ケンドルは表示より硬めらしいので。
NAで硬過ぎるのもどうかと…、、そんな時代じゃないしね。

で、フィルター交換なしで、5本(4.73L)注入し、レベルゲージ中央あたりでした。
オイル交換後は、油温の上昇が遅くなり、以前よりエンジンブレーキが効く印象です。
オイルが硬くなったせい? 仕方ありませんが、燃費は確実に落ちますね、きっと。
≪追記≫
つまりエンブレが効くようになったという事は、、サーキットでどうにかしたいと思っていた「アクセルオフでの動きが改善された」という事かも?(?_?)


クルマの下に潜った時にアルミのエンジンアンダーカバーに白い錆が少し出ていたのを発見したので、FRPのミッションカバーと共に掃除してブリスで拭いておきました。 ついでにバンパー下とロアアームまでコーティング。 (^◇^) こういう所で変態性が出ちゃう


更についでに
ウチのBKアクセラに付いていたクラクソン(クラシックTR99)の純正ホーンに交換してみました。
昔の走り屋のAE86はホーンすら交換していなく、峠でスピンしたら後続に知らせる為にビービービーッと。 走りに必要のない所にお金を掛けない潔さが格好良く見えました。 なので、しょぼい純正のままでも良かったのですが、、手持ちがあるのなら…ね。

マツダ、純正でこんな良い物(TR99)を付けるなんて分かってるよな…
しょぼいホーンなら2個も要らないぞ、スバル。(-_-;) どうせ換えちゃうからな
Posted at 2013/06/05 17:47:46 | コメント(1) | BRZ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 4 56 78
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation