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かごろーのブログ一覧

2020年08月04日 イイね!

パオのタコメーター&旧車&スプリング

パオのタコメーター&旧車&スプリング前のタコメーターを取り付けて動作不良が発覚した時点で発注していたのですが、取り付けが延び延びになっていました。前回の配線があるのでだいぶ楽に作業出来ました。配線1本余るけど何だっけ?と思いつつ切断して放置。(爆)


話変わって、
ウチのパオは1989年製造です。古いクルマとは思っていますが、価値も無いし、いわゆる「旧車」ではないと思っています。
一般に、製造してから20年~30年までをヤングタイマー。30年以降をオールドタイマーと呼ぶそうで、じゃあ、ウチのはオールドタイマーじゃん!へぇ~( ̄ー ̄)
あと戦前の製造はクラシックで、あと何だっけ…?ビンテージだ。ヒストリックもある。
よくわからん。(-"-)

キャブ車自体古いクルマな感じですが、電子制御のインジェクションに変わってもシングルインジェクターってのもありましたよね。
今の20歳台の人から見れば、20年前のクルマでさえ旧車だけどね。(笑)

鉄のバンパーがウレタンの黒バンパーに変わるのを見てきたので、S13やR32が比較的新しく思えますが、30年ですからね。
つまり、、30年前のクルマが旧車と思えないのは、いかにオッサンかジジイということ。(;´_ゝ`)


パオに付いていた脚廻りを洗ってみた。

前にも書いた通りEP用の車高調はTRDで、前後減衰8段調整でした。前側は固定と思っていたのが、洗ったら頭部にダイヤルが出て来ました。(笑)
ウレタンのパンプラバーが劣化してグズグズになっていたので、取り付けてかなり時間が経っているようです。(ウレタンは劣化が早いので嫌いです。)
バネはTRDのID65の6キロ、自由長220mmと180mm。180mmの方はバリアブルというのか、末端の方の線径が細くなっている。なんか珍しいというか、使えそうじゃない?
まぁ、自分にとってはゴミなので、誰かいる?( ̄。 ̄)
Posted at 2020/08/04 21:09:52 | コメント(0) | パオ | クルマ
2020年08月03日 イイね!

久々パオ⇒脚廻り交換

実は1ヶ月間日産に預けていました。
いきさつは会社帰りに踏み切りで起こりました。踏み切り先頭でエンストし、エンジンを再始動しようと、左足クラッチ&右足アクセルを踏んでキーを回すがエンジン掛からず(セル回らず)。するすると車が動き単線の線路中央で車が停止。しかし、エンジン掛から~ず。しかも最終電車の時間帯。(笑)

誰かの予言が当たりそうだったので、それに懲りて日産に預けました。30年前のキャブを触れるサービスマンは1人しかいないので空いた時間に~という感じなのかな?結果アイドルを制御しているホースが抜けていたり、劣化していたのを交換してエンストは直りました。


ヤフオクで手に入れた新品イグニッションキー部も交換しましたが(ネジを締めるとネジの頭が脱落する構造のため、交換にはドリルで揉む必要あり)、結果エンジン掛けとドアキーの2種類持ち。ドアやリッドの鍵(受けの方)も付属してましたが、工賃をケチるために後々自分で交換します。残念な事にパオ購入直後に日産のスペアキーを2つ買った(1.6万円くらいもした)のが無駄に。(笑);

低中速回転の加速が鈍いのも観てもらいましたが、中速回転が若干良くなった程度です。が、ビクビクしながら運転しないで済むので気楽になりましたよ♪

以上、前置き。(笑)


で、今日用意しておいた脚廻り(カヤバNEW SR、Garage44製スプリング New Ver.)をDIYで交換しました。付いていたEPスターレット用のTRD車高調は、見た目だけのローダウンで硬すぎて(前後6キロバネ)動かず、運転が気持ち良くないので、純正形状から始めてみたかっただけ。
初めてのパオの脚廻り交換でしたが、前後スタビが無いため簡単な部類ですかね。フロントのアッパーマウントゴムの交換はカシメられている、と教えられた意味が見て納得。(笑) カシメられた中にゴムが入っているのねん。コトー様サンクス

リアから交換を始めて、フロントに手を付け始めると、あっ!Σ(゜Д゜) ドライブシャフトブーツのアウターが左右とも切れてるやん。ホイールから脚廻りまでグリスでドロドロ。(;´_ゝ`)
ちょっと前にブレーキパッド周辺を分解清掃した時は問題なかったのに;
グッドタイミングなのか、バッドなのか…?

飛んだグリスを軽く清掃して脚周り交換を終わらせて、近所のオートステーションでブーツ交換を依頼しました。工賃を取るだけあって(笑)、念入りに清掃してもらってありがとうございます♪


車高は当然上がっていますが、これでいいのだ♪ここから始めます♪
Posted at 2020/08/03 22:05:05 | コメント(1) | パオ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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