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かごろーのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

恥ずかしながら公開

恥ずかしながら公開先日のパオバックドアからの雨漏り対応の結果です。ゲリラ豪雨が短時間あったのですが、その雨では雨漏りはありませんでした!(*´∀`)♪
さてさて梅雨入りしてどうなるかですね。


で、画像。
三角窓△に目玉クリップに輪ゴム繋いでます。窓の支点に注油したら動きが軽くなり過ぎて風で閉まってしまうのを防止しています。⇒恥ずかしい
ブレーキクリーナーぶっ掛けても良いかもしれませんが。

あと
ドア内張りからインパネにバンブー貼ってみた。(笑)
ピンストと合わないなぁ~ミスマッチと思いながらも、せっかくなのでグローブボックスのピンストは残して。ちなみにバンブーに燻した感じのオイルフィニッシュをしてます。

ついでに端切れのバンブーでダッシュ下の荷物隠し。
長さ、てきとー。裏を両面テープで貼っただけ。
たまたまアジアンテイストのトノカバーとバンブーがマッチしたね。

あ、バンブーって『竹』だよ。(笑)
かなり前からこの仕様ですが、恥ずかし過ぎるのて未公開デシタ。

で、
今の季節、三角窓と窓を開けて走ると気持ちイイ♪
オープンカーと違って直射日光無しで風を前から感じられるのがイイ♪
クルマに乗っているのに古民家的。
分かるかなぁ~。分かんねぇだろうなぁ。風だよ、風。
Posted at 2021/05/31 21:04:47 | コメント(0) | パオ | クルマ
2021年05月29日 イイね!

パオの雨漏りとか、ブレーキラインとか

パオの雨漏りとか、ブレーキラインとか雨が降るとトランクに雨漏りするのですが、ラテンブラッドなので「乾けばイイでしょ♪」くらいに思っていたのでしばらく放置。流石にトランクの荷物が濡れるのはねぇ、ってことで重い腰を上げました。

画像○印の辺りから漏れそうな雰囲気です。ゴム下はコーキングが入っていたので下から漏れは無さそう。
バックドア側のゴムモールに隙間テープを貼ってみます。

↓貼った後

↓閉めるとこんな感じ

これで様子見します。
しかし、乾くと思われていた雨水はトランクの防音シートにも達していました。スペアタイヤを外して水を拭いて乾燥させ、適当にシリコンスプレーを吹いておきました。
ちなみにスペアタイヤ部の車体裏側後部はかなりサビていました。(汗)
面倒なので錆を軽くだけ落としてCRC吹いて終わり。水抜きのグロメットは外したままにしました。

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以前、脚回りを交換した時に発見した、リア側のブレーキライン⇒プラプラだったので固定クリップを交換しました。

↓こんな風に爪が折れてます。または、落ちてありません。(笑)
 昔のクリップは華奢で耐久性が無さそうです。


実際、黒いクリップの場所は分からなかったので(だいぶ適当)放置しましたが、ラインがしっかり固定されたので問題ありません。

ブレーキライン自体も白くサビていたので、錆落としをしてシリコンスプレー吹いて終わり。
俺てきとー♪ラテンブラッド(笑)
Posted at 2021/05/29 13:12:50 | コメント(0) | パオ | クルマ
2021年05月15日 イイね!

パオ冷却水漏れ対応(2)

冷却水漏れ対応の流れで、サブタンクを確認。といっても、ウチのパオのタンクは汚れ過ぎていて外側からクーラントの液面が見えません。

キャップを開けてふと中指を刺し込んで汚れを触ると⇒⇒油じゃん。(-_-;)
ガスケット抜けか?と思いながらタンクを外してみました。クーラントはバケツに受けて様子見。

タンクの中身は漆黒な闇が広がっていました。この汚れが剥がれてタンクにゴミが浮いたりしたようです。

で、メラニンスポンジと洗剤を入れてシェイク!シェイク!しかし、バーテンかごろーにも落とせない頑固な汚れ。ブラシで落としたり、熟練の中指テクを駆使していちおう終了。


とりあえず外から液面が見えるようになりました。

予想では、油がクーラントに混ざったのは以前のオーナーの時で、既に何らかの対応が出来ているのかな?と願っています。(笑)


ヒーターホースの交換は社外のヒーターコア(発注済み)と一緒に交換しようと思います。純正のヒーターコアは一部プラスチックなので経年的(30年)にヤバいですからね。あ、もちろん純正のコアは製廃です。(T_T)

ヒーターコアが届いたので画像のみ追加↓


ヒーターのパイプに付いているヤツがバルブで、水量を調整することによりヒーターの温度調節を行います。これを開けて(空調レバーをHot側にして)エンジンを廻さないとエアは抜けません。つまりブロア(ファン)を廻さなくても冷却水は勝手に循環するのでエアは抜ける理論ですね。
Posted at 2021/05/15 16:33:09 | コメント(1) | パオ | クルマ
2021年05月15日 イイね!

パオ冷却水漏れ対応(1)

先日、出先で地面に落ちる緑色のクーラントを発見しました。幸い漏れは少なく家に帰って来れました。

後日、日産に水回りのパーツを注文していたので、本日一部を交換して走れるようにだけしました。
ついでにボンネットの受けゴム、フューエルリッドの受けゴム、ラジエーターキャップも交換しています。


上記画像の中央、短いホースに黒い染みがあります。ココにピンホールが開いていました。
このホースはラジエーターのロアホースからヒーターに繋がっています。ヒーターを使用しなくてもこの部分にはラジエーターロアと同じ圧力が掛かっているので、出先から自走で帰って来れたのは不幸中の幸いでしたね。


右側のパイプはヒーターホースとの繋ぎのパイプでエンジン横で使用しています。パイプの錆が酷く、太くなっていたのでマイナスドライバーで錆を削り落としました。
ちなみに、このパイプは製廃ですが、たとえ無くてもヒーターに直接繋いでしまえば良いだけですね。


穴の空いたホースを切り開くと、結構ゲロゲロ。(笑)


注文したホースは50センチ以上で出てきたのでカットして交換して終了。ホースが柔らかいので交換し易いですね。
交換後、ヒーターを掛けるのを忘れてエアが抜けなかったので、冷却水は減っていません。(笑)


※中古で買ったクルマで、ホースが交換してあるか、簡単に見分ける方法。
⇒ホースを留めているクランプが酷く錆びている、または汚い場合、ホースは交換していない。

↑何シテル?の中でラジエーターと上下ホースが既に交換してある予想だったのは、ホースのクランプが新しめなのとラジエーターのアッパータンクのプラの色が黒かったため。
Posted at 2021/05/15 16:05:17 | コメント(0) | パオ | クルマ
2021年05月04日 イイね!

♪カウルトップって、知ってるかい?(パオ)

ワイパーを動かすリンクが入っているフロントガラス前にあるヤツ(蓋)のことだよ~。(*´∇`*)

パオのカウルトップのルーバー間から中が見えるのですが、ずっと前から30年モノのココを洗いたくて仕方なかったのです。

ワイパーを外し、ネジ2個&クリップ5個を外し(壊し)て御開帳!↓

ん?30年というほど汚れていません。
錆もネジ類だけで、ワイパーモーター固定ネジ&フェンダー固定ネジだけ錆ていました。ルーバーが空いていて風通しが良いせいか、意外なほど鉄板丈夫なようです。

カウルトップ裏も軽く拭いただけで、コーティングや本格的な汚れ落としはしていません。↓


穴の中も手の届く範囲で洗って、ホースでガンガン水を流してゴミや埃を洗い流す!ゴミや埃は錆を呼ぶからね。(^^)v


このクルマ、前オーナーが全塗装した時にケチって(笑)カウルトップやレインモールを外していないので所々前のカラーが見えてます。色変えするならケチっちゃダメダメ。私は前車ロードスターで色変え慣れてるからスルー出来るけどネ。(笑)
しかし、全塗装の時にわざわざオーダーしないとモールを外してまで塗ってくれないモンです。劣化したモール換えの時に『しまった!前の色が!』って必ずなるから気をつけて!細かな打ち合わせ(確認)は必要です。


ちなみにカウルトップ固定のクリップはエーモンの5Φ用ブラッシュクリップ(3870)使用。

クリップを買いに行ったAUTOBACSが凄く空いていたので、エンジンオイル3L=1000円の10W-30鉱物油に交換。パオはオイルやガソリンが安く済んでイイね!(*´∀`)♪
Posted at 2021/05/04 18:52:57 | コメント(0) | パオ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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