• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バング.のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

BMW 540i xDrive M Sport(G30)購入記1 ~やっぱり我慢できなかった~

BMW 540i xDrive M Sport(G30)購入記1 ~やっぱり我慢できなかった~昨年4月にF10(528i)2回目の車検を通し、F10を長く乗るためにコーティングや夏・冬のタイヤ交換、バッテリーなどの消耗品を一新しました。

我が家はセダン・SUV・コンパクトの3台体制なわけですが、SUVはマカンでしばらくいくし、コンパクトはMINIがたいそう気に入ってます。


で、セダンはというとF10で満足だし、もし買い換えるとしたらポルシェから出るという噂のパナメーラの小型バージョン=パジュン(仮名)に期待していたわけです。パナメーラは、全長5メートルを超えるデカさと4人乗りという時点で、選択肢から外れます。もっともパジュンが出たとしても、4人乗りじゃないかとP担当さんは言ってましたけど。


昨年夏ころから新型5シリ(G30)の情報が散見してきましたが、「オレはF10をあと5年は乗るんだ!」とかたくなな思いで新型の情報収集をしていました。←情報収集してる時点でアウト!


で、正式発表の前日(10月11日だったかな?)、中国からリークされた画像を見た瞬間・・・

「う!?カッコイイじゃん・・・」

それからというもの、ことあるごとに海外試乗記やら動画やらを探してしまう自分がいる(^_^;)

オレはF10を乗り続けるんだ!ただ見てるだけだから!欲しくなんか無いんだから!と葛藤する日々・・・。

ディーラーさんに行くと、G30の情報はないかと聞く矛盾する行動をする自分、擬似的な見積もりを用意して煽る担当さん( ̄Д ̄;;



年が明け、2月11日が日本お披露目とあって、にわかに盛り上がってきました。

G30のデザインはF10を踏襲しているけど、比べた動画をみると明らかにG30の方がカッコイイ!内装もイイ!


色はブルーストーンがいいなぁ、乗るならやっぱ6気筒の540かなぁ〜、思い切って550にしちまうか・・・?

この頃から乗換モードがフツフツと湧いてきました(・・;)



用事があってディーラーさんに遊びに行くと・・・。


担当さん(以下D)「G30の社内資料が揃ってきました。いまお見せ出来るのはこれです」

バング(以下B)「ふ〜ん、標準装備は至れり尽くせりだね、オプションいらないじゃん。乗り換えるするなら6気筒Mスポかな〜」

D「540Mスポで船上にあるのは黒と白、あとソフィストグレー(マイ528と同色)が1台ですね」

B「ブルーストーンがいいんだけど」←おいおい、乗り換えするのか!?

D「540でブルーストーンだと、本国発注になります」

B「本国発注だと納期と条件はどうなんの?」

D「いま発注すると生産が3月か4月で、納車は5月か6月あたりでしょうか。お値引きは厳しいです・・・」

B「ソフィストグレーでもいいよね」

D「こちらに回してもらえるか交渉してみましょうか?」

D「今日は先方が休みなので、明日確認してご連絡します」

B「うん、よろしくー」←乗り換えする気マンマン(^_^;)


で、次の日


D「残念ながら回してもらえませんでした(泣)」

B「2月11日は間に合わないにしても、3月くらいに着くブルーストーンかソフィストグレーの540はないですか?」

D「調べてみます!」


で、またまた次の日


D「まだ船に乗ってないソフィストグレーの540ixDriveMスポがありました!こちらに回してもらえそうです」

B「条件は?」

D「ちょっとお値引きを頑張れます!」


B「ソフィストグレーで納期が早くて値引き有り、ブルーストーンで納期が遅くて値引きが厳しい、のどちらかだよね」


D「どちらにしましょうか?」←2者択一!?買わない選択肢はないのかよ?

B「う〜ん、やっぱソフィストグレーがいいかな」

D「では押えます!」



という流れで買っちゃいました、G30(笑)

Posted at 2017/02/21 13:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2016年05月24日 イイね!

MINI COOPER S 購入記 〜ONEから変更〜

MINI COOPER S 購入記 〜ONEから変更〜CLUBMANのリースアップにあたり、
5シリに続きこちらでも発生した
残存価格と査定額の差額問題。

さすがにすんなりと納得することができず、
ディーラーさんからの提案待ちでしたが、
GWを過ぎても一向にレスポンスはナシ(-_-メ)


業を煮やしてこちらから連絡するも、査定額アップはできないとの返答。
もう少し建設的な提案を望む旨を伝え、今月中に方向性を決定することを確認する。

数日後、ディーラーさんからこちらが望んでいたことに近い提案がなされる。


その内容は

ONEだと何も提案できないが、
COOPERなら差額に近いサービスを検討する


というもの。


70近い義母がメインで乗る足グルマにCOOPERはオーバースペックだと思うが、
待ち望んでいた進展ある提案に乗ることにした。

ところが、希望色&希望オプションの車両が決まってしまったとのこと。
こちらは8月のリースアップまでに間に合えばいいので、
希望の車両が出てくるまで気長に待つことにした。


すると後日、希望色&希望オプションの

COOPER S なら

枠を譲ってもらえそうとの連絡をもらう。


COOPERでもオーバースペックだというのに、
COOPER Sとなると超過剰性能もいいところである。
でもCOOPER Sには興味があったので、小一時間試乗させてもらうことにした。

さすがは4発2000ccターボ、音もいいしキビキビ走ります。
高速ではフラつくけど街乗りでは十分楽しいクルマです。
ONEより質感もかなりアップするし、これは欲しいですね。

戻ってきて商談開始です。
ONEとCOOPER Sの違いを整理します。

車両価格は、
ONEは255万円、COOPER Sは357万円
差額は102万円。

エンジンは、ONEは1200ccターボ(102ps)、
COOPER Sは2000ccターボ(192ps)

ONEは16インチスチールホイールだが、
COOPER Sは17インチアロイホイール

COOPER Sは、
ナビ(178,000円)
ETC搭載ルームミラー(69,000円)
LEDヘッドライト(103,000円)が標準となり、
インテリア・エクステリアとも質感アップ


これらはONEとCOOPER Sの価格差以上の価値だと判断しました。

しかし、価値は認めるものの超オーバースペックには変わりありません。

そこで、根本は残存価格と査定額の差額問題であることを再確認し、
その問題をさらに埋める提案をされたことから、

ONEからCOOPER Sに変更しました!

まとめると

COOPER S 3,570,000円
エレクトリックブルー 59,000円
ペッパーパッケージ 61,000円
リアビューカメラ 39,000円
パークディスタンスコントロール 40,000円

スタッドレスセット 100,000円
パッピーオーナーシップ 86,000円
コーティング 51,000円
セットアップ 2,700円

合計金額 4,056,700円
ここから、CLUBMANの残存価格と査定額の差額を埋めるサービスあり(^^)

紆余曲折、いろいろあった一ヶ月でしたが、
CLUBMANの後継機がMINIになって良かったです。

ちなみに今日5月24日は、6つ子の誕生日だそうです(;^^A)
Posted at 2016/05/24 23:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2016年05月02日 イイね!

ポルシェ・マカン購入記3 ~GTSを試乗、そして変更!~

ポルシェ・マカン購入記3 ~GTSを試乗、そして変更!~GTSに試乗してきました。


写真はヴァルカノグレー、
5シリーズのソフィストグレーに似たガンメタ系で
かなり好きな色です(^^)



オプションでLEDヘッドライト(PDLS+)、ボディカラー同色ドアミラー、ドアオープナー(ブラック)が付いてます。赤いブレーキキャリパーがカッコイイ!

GTSはベースグレードより車高が15mm低く(エアサスにするとさらに10mm低くなり)スタイリッシュで、専用スポーツデザインパッケージで引き締まって見えますね!


試乗してみると懸念していたファミリーカーにはそぐわないスパルタンな乗り味は皆無!
むしろ乗り心地はいいくらいで、エアサスにすればさらに快適さは向上するでしょう。

SUVとは思えないキビキビとした走り!
PC担当さん曰く「カイエンを小さくしたのではなくケイマンを大きくした」との表現は、言い得て妙だと思いました。


5シリーズよりも楽しい!

スポーツモードにするとさらに楽しい!!

アクセルを放すことすら楽しい!!!


ギアダウンするたびに唸りを上げます!
いや〜、これは楽しいですよ。

GTSはスパルタンな乗り味だと想定していたので、家族が同乗する機会が多くなりそうなマカンで乗り心地が硬すぎると懸念して S を選択しましたが、ポルシェ初心者からするとGTS楽しすぎます!


それにみんカラの友達から貴重なアドバイスをいただきまして、ファミリーカーとして使用できると判断し、


S を GTSに変更しました!


欲しかったオプションの
20インチRSスパイダーデザインホイール454,000円
スポーツデザインパッケージ約300,000円相当?
エグゾーストシステム437,000円」が標準で付いていること、
S に付けたPASM210,000円が標準となり
S だと478,000円するエアサスが268,000円で付けられること、
ブレーキがターボと同じ赤キャリパーになること、
そしてSよりチューンナップされたエンジンおよびシャシーが搭載されていること、

これらはSとGTSの差額134万円以上の価値があると判断しました!

オプションは先に決めた S と基本同じにして、エアサス268,000円とボディカラー同色ドアミラー85,000円を追加。
その代わり19インチ マカンターボホイール195,000円とPASM210,000円がなくなります。

まとめると
ナイトブルーメタリック 163,000円
ポルシェ・エントリー&ドライブシステム 128,000円
プライバシーガラス 86,000円
パワーステアリング・プラス 48,000円
エアサスペンション(PASM) 268,000円
スポーツクロノパッケージ 195,000円
シートヒーター(フロント) 76,000円
ステアリングホイールヒーター内蔵 49,000円
フロアマット 22,000円
スタッドレスセット 360,000円
コーティング 86,400円
DSRCセットアップ 3,240円

オプション合計金額 1,569,640円

オプションは52,000円下がりましたが、本体価格が134万円上がってますから、約130万円アップです(^_^;)
でもその価値は充分あると思います!!!

年内に納車されればいいなぁ〜(^^)
Posted at 2016/05/02 11:33:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2016年04月20日 イイね!

ポルシェ・マカン 購入記2 〜オプション考〜

まず色です。
ずっとグレーやブラックを乗っていたので、ちょっと色味がほしい。
でも明るい色はイメージじゃないので濃紺のメタリック系をチョイス!
ナイトブルーメタリック 163,000円。

ホイールは20インチのRSスパイダーデザインホイールがカッコイイけど、20インチだと乗り心地が悪いのと454,000円と高価なので却下。
X5でも20インチから19インチにダウンしましたし(^_^;)
ということで19インチ マカンターボホイール195,000円にします。

内装は標準のブラックで。シートは8WAYで十分でしょ。

エクステリアは、LEDヘッドライト201,000円とパノラマルーフ292,000円をグッと我慢。
スポーツデザインパッケージもカッコイイけど高すぎる!
パークアシスト134,000円は2017年モデルからバックカメラが標準になったのでいらないかな。
X5ではバックパックをはずしてしまったのでルーフレールもいらない。
ということで最低限のポルシェ・エントリー&ドライブシステム(要するにキーレスエントリーです(^_^;))128,000円とプライバシーガラス86,000円だけにします。

トランスミッションは、パワーステアリング・プラス48,000円(BMWでいうインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングですかね?)、PASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント、BMWでいうアダプティブ・ドライブでしょうか?)210,000円、スポーツクロノパッケージ195,000円は必須アイテムですね。
エアサス478,000円とエグゾーストシステム437,000円は我慢!

インテリアは、雪国に必須アイテムのフロントシートヒーター76,000円とステアリングヒーター49,000円、
それとフロアマット22,000円のみ。

TVチューナー199,000円やBOSEサラウンドシステム214,000円は、クルマの中でテレビも観ないし音楽も聞かないので必要なし。
ポルシェおすすめのコネクト・プラス199,000円というiPhoneのアプリを使えるようになるシステムとかいうのも、よくわからんので付けませんでした。
だいたいが高すぎる(# ゚Д゚)

それに雪国の必須アイテムであるスタッドレス&ホイールセット360,000円を追加。
タイヤ販売店での購入も考えるが、ニーズが少ないので結局はポルシェがOEMしている阿部商会製のホイールに行き着くらしい。
阿部商会製のホイールは、ポルシェの各センサーにも対応しているとのことです。
あとガラスコーティング86,400円は必須っすね。


まとめると
ナイトブルーメタリック 163,000円
ポルシェ・エントリー&ドライブシステム 128,000円
プライバシーガラス 86,000円
パワーステアリング・プラス 48,000円
ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント(PASM) 210,000円
スポーツクロノパッケージ 195,000円
19インチ マカンターボホイール 195,000円
シートヒーター(フロント) 76,000円
ステアリングホイールヒーター内蔵 49,000円
フロアマット 22,000円
スタッドレスセット 360,000円
コーティング 86,400円
DSRCセットアップ 3,240円

オプション合計金額 1,621,640円


まぁとにかくオプションが豊富であることとその価格には驚かされました(;´゚д゚`)
標準では、ポピュラーカーに普通についてる装備すらないわけですからね。
良くも悪くもスポーツカーです(^_^;)
ポルシェ素人にとっては何が必要で何が不要なのかよくわからないので、時間をかけて調べて厳選したつもりです。
マカンを検討している方の参考にしてもらえれば幸いです(^^)

※まだ変更がきくので、つけとけば良かったと思うオプションや全く使わないオプションを教えていただけたら嬉しいっす(^^)
Posted at 2016/04/20 12:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2016年04月18日 イイね!

ポルシェ・マカン 購入記1

ポルシェ・マカン 購入記1我が家のクルマの条件は、以下の条件で2台の組合せであることです。

1台目は日常的メインに使用する。
2台目はサブ的に使用し、旅行などで3世代(7人)が乗車できること。
どちらか一方が雪道に強いこと。どちらか一方でアウトドアを楽しめること。
両車とも妻が運転でき、家族5人以上が快適に安全に移動できかつ運転が楽しいこと。

それを実現させていたのが、5シリーズとX5の組合せだったわけです。
この組合せしかない!ということで5シリーズX5とも2台10年近く乗り継いできました。


ところが、7人乗車をする機会が少なくなり、2台目の選択肢がぐ~んと広がりました。
それにX5の大きさと乗り心地に不満がありX5の走行距離が減少、
一方で最高の乗り心地と運転の楽しさからクルマでの旅行にも5シリーズを使うようになっていきました。

そんなとき、2014年11月に、日常メインでも使用でき、家族5人が快適に移動でき、雪道にも強くアウトドアも楽しめるクルマが登場したわけです!

ポルシェ・マカン!

それは、バカデカいX5に辟易とし、7人乗りの呪縛から解かれた私にとって最高のクルマに映りました。


乗り換え時期(リース満了日)としては、5シリーズが2016年4月、X5が2017年4月。
マカンを手に入れる時期として5シリーズのリース満了日を狙うことにしました。

しかし、5シリーズの後継をマカンにすると、X5とSUV同士になってしまいそれは組合せが悪い。
そこでマカンはX5の後継とするとして、2年間グッと我慢です。

5シリーズの後継機選びが難航し、結局5シリを買い上げることにしたタイミングで、X5の後継機としてマカンの商談に入りました。


マカンの車両本体は、
ベースグレードが685万円、Sが805万円、GTSが939万円、ターボが1066万円。

X5の3.5iMスポが927万円なので本体価格だけを見るとGTSと同価格帯ですが、ポルシェはオプションを付けないとポピュラーカーより快適装備がないのです(^_^;)
しかもそのオプションが高い!フツーに付けていくとあっと言う間にポピュラーカーが買える金額になってしまいます(@@)

ポルシェは値引きもないし(# ゚Д゚)
BMWは結構頑張ってくれたんだけどな、ボソ

ということでベースグレードとSを試乗させてもらい、Sに厳選に厳選を重ねた最低限のオプションを付けることにしました。

to be continued・・・
Posted at 2016/04/18 12:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ

プロフィール

「オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク購入しました http://cvw.jp/b/124581/40817559/
何シテル?   12/07 13:22
ポルシェ・マカンGTS、BMW 528i、MINI COOPER Sに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DENTS ドライビンググローブ(フルレザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 20:37:14
道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 10:10:47
スタッドレスタイヤ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:59:43

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2017年1月発注、 2017年4月24日納車。
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2016年4月15日にマカンS発注→5月2日GTS試乗後マカンSからGTSに変更! 6 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2016年6月17日納車。 CLUBMANからの乗り換え、3台目のMINIです(^^) ...
BMW X5 ぺけゴ (BMW X5)
2012年4月8日納車。スペースグレーの初代ぺけゴくんの後継機。 今度はMスポ。 今度も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.