9月10日大安にMacanGTSが納車され、5ヶ月たちました\(^o^)/
満足しすぎて、みんカラを放置していました(^_^;)
デビューフェアから、我が手に来るのを待ってたんだよなー!
マカンが納車されてからは情報収集はしなくなり、マカン生活を満喫しておりました。
情報をもらってばかりでは申し訳ないので、走行性能についてはプロにお任せして、
こちらでは、オプションや装備のインプレをしていきたいと思います(^^)
※主にX5(E70)との比較になります。
まず先にX5とサイズを比べてみます。
X5が4854×1933×1766に対しマカンGTSは4700×1925×1600、
全長で154mm、幅で8mm、高さで166mmサイズダウンです。
最小回転半径はX5の6.4mに対しマカンGTSは5.6m
すっげ~使い勝手イイ!!悪天候時も大活躍でした(^^)
<オプション>
ナイトブルーメタリックは自分的にはグッドチョイスでした(^^)
黒より黒々しい濃紺は、赤黒いGTSにマッチしてます。
テールライトも赤黒いです。
ポルシェ・エントリー&ドライブシステムは必須アイテムです。
キーはボディバッグに入れっぱなし。
プライバシーガラスは調度良い黒さです。
パワーステアリング・プラスの機能については勘違いしてました(^_^;)
BMWでいうアクティブステアリングかと思っていましたが、ただ軽くするだけのものだった。
これは無くても良かったかなぁ?
エアサスペンションは突き上げ感皆無!それでいてしっとりた最高の乗り心地(*^^*)
21インチでも良かったかも(^^;;
スポーツクロノパッケージはまだ使ってません(^_^;)雰囲気はいいですね。
でも次は付けないかなぁ。
シートヒーターと
ステアリングホイールヒーターは冬の必須アイテムです!
エンジン始動と同時にオンすれば、走り出す頃には暖かくなってます(^^)
内装は標準のGTSレザーパッケージ・GTSスポーツシートですけど、私的には十分です。
※オプションのレザーがどれほどのモノか分かりませんけど(^_^;)
<良かった点(嬉しい誤算)>
ホイールセンターキャップが標準でカラークレスト!知らなかったから嬉しい誤算です(*^^*)
オートホールド機能が使いやすい!
BMWではオートホールドスイッチを押すと、感覚と違うところでもホールドしようとするけど、
マカンではグッと踏み込むとホールドするのでストレスがない!
iPhoneと相性が良い(^^)
Bluetoothで飛ばせるので電話帳やオーディオが簡単。
でも勝手にひろいに行ってしまうので、さっきまで見ていたyoutubeの音声が流れたのには驚いた(・Д・)ノ
ボディカラー同色ドアミラーに変更しそこなったが、標準ドアミラーでまとまっている。
テクイップメントしようと思ってたけど、高額すぎるしいらないかな?
標準のパーキング・アシスタントで十分。
コーナーセンサーがあったのは嬉しい誤算でした。
サラウンドビューがどんなものか知らないけど、必要ないと思います。
アイドリングストップは、自然で不快じゃないレベル。
<残念だった点(失敗したかなぁ?)>
リバース時に助手席ドアミラーを下向きにするには、メモリーパッケージを装備しなければならない。
リバース・ギアにトルクがない。
これは致命的です>< ちょいと乗り上げる駐車場に入れにくくてしょうがない!
ライトが明るく、曲がろうと思う方向が照らされているので、クルマが来てるのかと思ったらだれもいなかった(^_^;)
LEDヘッドライトはオプションで付けた方が良かったか?テクイップメントだと62万円以上!?(´Д` )
ハザードが使いにくい位置にボタンがある。
ターンシグナルをキャンセルしたい時、BMWならチョンと下げるだけだったけど、マカンは元の位置に戻さないといけない。
座席に収納がつくストレージパッケージはあったら良かったかも?
やっぱりApple Car Playやナビ検索は使えたほうが便利だったかなぁ。でもオプション料金を考えると・・・(^_^;)
<ということで、無くてもいいけどあれば良かったかなぁ?というオプション>
21インチ 911ターボデザインホイール 197,000円
LEDヘッドライト(PDLS+) 125,000円
ボディカラー同色ドアミラー 85,000円
ライトコンフォートパッケージ 57,000円
ドライバーメモリーパッケージ 59,000円
ストレージパッケージ 44,000円
コネクト・プラス 199,000円
予想以上の嬉しい点や想像していたのとは違う機能、やっぱり必要と思う装備も多々あります。
このマカンを使い倒して、次に発注するときには100%満足する愛機を手に入れたいですね。