• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月10日

「アマデウス」スバルコンセプトカーの歴史

「アマデウス」スバルコンセプトカーの歴史 もうすぐ東京モーターショー
スバルもコンセプトカー「エクシーガ」をプレスリリースしましたね。

ただ、そのデザインはお世辞でも格好良いとは言えません!
カルディナとレガシィをミックスしたようなデザインで、そのセンスの悪さには呆れかえってしまいます。

最近のスバルの迷走ぶりが見事にデザインに現れているようで、この調子だとスバルのお先は真っ暗かも・・・

しかし、スバルのコンセプトカーが素晴らしかった時代もありました。
と言うわけで、スバルのコンセプトカーの歴史を振り返ってみました。

第1弾は「アマデウス」 
第29回東京モーターショーでのコンセプトカーです。

天才G・ジウジアーロが基本のデザインした高級クーペ「アルシオーネSVX」のワゴンバージョン
全長4865mm ホイールベース2610mm 全幅1830mm 全高1300mm 搭載エンジンは3.3リッター水平対向6気筒
当時の水平対向6気筒は今のと違ってスムーズさに欠けていたので、このまま発売しても売れなかったでしょうが、ボディデザインは素晴らしかった。

「アマデウス」と「アルシオーネSVX」は少しリファインすれば今でも充分通用するデザインですし、今なら充分に魅力的な車になると思うのですが・・・
中途半端な7シーターミニヴァンを作るぐらいなら、「アマデウス」と「アルシオーネSVX」の復活を希望したいですね。


ブログ一覧 | スバル | 日記
Posted at 2007/10/10 23:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

愛車と出会って3年!
福田屋さん

2025 春
Black s204さん

人生を車に乗せて。。。その34 ま ...
3ダイヤ-LIFEさん

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2007年10月10日 23:39
いやーエクシーガ、あきまへん(笑)ダサダサですわ。
子供が紙をいたずらに折り曲げたみたいで、薄っぺらい造形ですね。で、その薄っぺらいスカスカのボディーに、今風の記号・・・シルバーで縁取られたライトやエアインテーク(?)を脈略なくくっつけたような。今日、美大の学生さんだって、もっとカタマリ感のしっかりしたデザインするだろうに。

と、普段語らないデザインについて言いたくなるぐらい、よくないデザインですね(笑)。

私もアルシオーネSVXの復活熱望しますね。
コメントへの返答
2007年10月11日 22:39
全然あきまへんな~
小学校低学年の子供が「みらいのくるま」と言って絵を書いたのをそのままデザインしたような感じです。ここまでダサダサだと逆に感心すらしてしまうほど酷すぎです(苦笑

アルシオーネSVXはレガシィ用のフラット6を搭載させて、各部をリファインすれば凄い車に生まれ変わると思うので、是非とも復活して欲しいですね。
2007年10月10日 23:58
本当に売るデザインはもう決まっているのでしょうね。
ただそれはまだ時期的に出せないから、適当にデコレーションして偽装みたいな感じで出して反応を伺ってみているとか。

まあ、この手の車は「とっくに出していないといけない」のですけどね(ばく

インプよりちっちゃくて(ヴィッツクラスで)、そのGT並みに馬力のあるホットハッチ出さないですかね(笑
ゴルフ並みの質感があれば逝けると思うのですが・・・・無理かなw
コメントへの返答
2007年10月12日 21:15
デコレーションをしても基本デザインが優れていれば、ここまで酷くはないと思うのですが・・・

「とっくに出していないといけない」のを今更出してブームが去っていた。更に手持ちのコンポーネンツを組み合わせた駄クルマだった。
それって、ステラじゃん(笑

トヨタと共同でスポーツカーを開発すると報道されていたので、それを微かな希望としましょう。
でもゴルフ並みの質感なんて、トヨタが噛んでいたら無理でしょうねぇ
2007年10月11日 21:21
初めまして。現在SVXオーナーです。

アマデウスの復活に関しては自分も同感です。マークXジオのようなフル4シーターとして出せば、かなりイイ線いけると思うのですが。

もっとも、SVX市販化→大ゴケ、の前科があるから安全パイを選ぶのも仕方ないのかも・・・


コメントへの返答
2007年10月11日 22:54
はじめまして、コメントありがとうございます。

アマデウスもアルシオーネSVXも復活すれば、欧州の高級クーペ・ワゴンなんかと比べても見劣りしない程、良いクルマになると思うし、それを欧州で売れば必ず話題にもなると思いますね。

SVXは未来を先取りしすぎて、当時は理解されなかっただけだと思います。
ドン底の状態で安全パイを選んだって、浮上なんて出来ないのに・・・

プロフィール

「今年は梅が豊作です♪」
何シテル?   06/08 15:28
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation