ELTENのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

GW2024(4/27)

GW2024(4/27)GW2024初日(4/27)

朝は時折雨模様でお出かけするのは億劫でしたが、昼過ぎに雨が止んだのでご近所の宮原へ(JR西日本の車両基地)

北陸新幹線延伸の余剰となったサンダーバードやしらさぎの車両が疎開されていました。
さながら鳥の巣のようです。(鉄しかわからない)

今年もGWは暦通りなので3連休、3出勤、4連休
でも期間中はどこも混んでいそう…

天気が良い日に巣篭もりも勿体ないので、久しぶりにミニベロを駆り出して近所をお出かけで過ごしましょうかね。
Posted at 2024/04/27 19:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分日記 | 日記
2024年04月08日 イイね!

過酷のち爽快 〜現存12天守・備中松山城〜

過酷のち爽快 〜現存12天守・備中松山城〜やくも撮影弾丸ツアーの続き

撮影を昼過ぎに切り上げ直帰しようと思っていたのですが、近くに現存12天守の備中松山城があるらしい…

てな訳で、城好きの血が騒いで寄り道することに。

雲海展望台から備中松山城を望むか、備中松山城の天守に登るかで悩み「やっぱり天守でしょ!」と駐車場まで向かって「あれ?お城らしきものが見えないなぁ」

なんと、駐車場から天守までは強制バス移動でした(歩いても良いが登りがキツイ)

バスの中で説明を聞いていると、バス降り場から20分程歩いた先が天守との事

で、バスを降りてしばし唖然
こんな道を20分歩くって、ほぼ登山じゃん。。。(もっと過酷な箇所も有)

息を切らしながら何とか本丸に到着

天守には猫城主さんじゅーろーがいて、疲れを癒されました♪

ちなみに桜の名所らしいですが、まだ咲き始めって感じかな?

天守は小さい櫓のようでしたが、山城なのでとても見晴らしが良くて爽快
登山した甲斐はありました。

今回で現存12天守は8城目でしたが、今までで一番過酷でしたね。
今度は雲海の季節に訪れて展望台から眺めることにします。
Posted at 2024/04/08 21:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記・散策 | 日記
2024年04月07日 イイね!

やくも撮影弾丸ツアー(4/2)

新年度2日目(4/2)

岡山まで381系特急やくもの撮影に行ってきました。

日帰りなので朝の3時に出発、夕方には戻る弾丸ツアーです。

撮影地は備中川面駅付近

ポイントはいくつかあるのですが近隣の方の迷惑になるので路駐は厳禁!
なので、駐車場からの移動はミニベロです。
どのポイントも微妙に離れていたので持って行って正解でした。

で、早朝から撮影

伯備線は風光明媚で他にも良い撮影ポイントがありますが、弾丸ツアーなので泣く泣くお昼頃に撤収

まぁ、それなりに満足しました。

ただ、せっかくここまで来たからと撮り鉄以外で寄り道
近くにあった現存12天守の備中松山城に行ったのですが…

続く

Posted at 2024/04/07 20:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分日記 | 日記

「GW2024(4/27) http://cvw.jp/b/124735/47681122/
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

SUBARU
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...