• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2015年06月01日 イイね!

BPレガシィ(デザイン)の延長線?

BPレガシィ(デザイン)の延長線?ジャガーが今夏に日本で発売する予定のXE

フロントのデザインを見る限り、なんとなくBP/BLレガシィの雰囲気があるような、ないような…

ジャガーはXFがBP/BLレガシィの進化っぽいデザインですが、XEも同じように感じるのは気のせいでしょうか?

BP/BLレガシィをデザインした人がジャガーに移籍」なんて話は聞いた事がないけど…

北米向けのデザインとなったレガシィは、このようなデザインには戻らないんだろうなぁ。。。
Posted at 2015/06/01 23:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年05月10日 イイね!

北米絶好調のスバル 〜歴史は繰り返す?〜

北米絶好調のスバル 〜歴史は繰り返す?〜東洋経済の記事「悩めるスバル、アメリカで新車が"瞬間蒸発"」より、一部抜粋

アウトバックとセダンの「レガシィ」の2車種を造っている米国工場の能力は年間20万台で、ここから米国内とカナダに供給される。ただ、両車種の米国での月間販売台数は発売以来、1万5000~2万台弱で推移しており、年間20万台を超える水準だ。残業や休日出勤で可能な限り生産を増やしても、十分に在庫を用意できていない。
そこで今回、米国工場の生産能力増強を決断した。従来、2016年末までに現在の年20万台から年32.8万台に引き上げ、さらに2020年度までに年40万台程度に増やすことを視野に入れていた。だがそれを2016年末までに年39.4万台へ引き上げる。


今まで増産には慎重だったスバルですが、需要に対して供給がまったく追いつかない状況に、前倒しすることを決断しました。

ただ、記事にもあるように懸念材料は国内情勢
2016年3月期は日本が11.4%減の約14万台で前年実績を下回っているそうです。

北米が好調で営業利益も好調、だけど国内販売は右肩下がり…
一時期、同じような状況に陥った自動車メーカーを思い出します。

そう、ホンダです。

出てくる新車のほとんどが北米重視のパッケージング
国内では持て余し気味の大きなボディのおかげで、ベストセラーカーだった「アコード」や「シビック」はいつの間にか国内では風前の灯火に…
(現行も良いクルマだと思うけど、やっぱりアメリカンサイズのイメージが消えないんだよなぁ)

「レガシィ」が北米重視となり、次期「インプレッサ」も拡大が噂されて、なんだかホンダの足跡を追っているように感じなくもなかったり…

気が付けば「レガシィ」や「インプレッサ」なんてクルマあったよね。
な〜んて事になったりして…

歴史は繰り返すと言いますが、ホンダの歴史をスバルが繰り返しませんように。。。



Posted at 2015/05/10 23:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年04月19日 イイね!

久しぶりのA賞(でもセンスが…)

久しぶりのA賞(でもセンスが…)昨日は宿直明けの残業…
ようやくの休日となった今日は雨は降らないながらも曇天でお出掛けする気分にならず。。。

なので、BトレインのNゲージ化改造をしてましたが、細かい作業で疲れたので、一息入れてスバルお客様感謝デイへ

子供たちにくじを引かせてくれて、次男はC賞でしたが…
長男が見事にA賞「パステルカラーボストンバッグ」をゲット!

ちなみに我が家は、かつて妻が感謝ディで驚異的なくじ運を誇っていました。
さすがにその血を引いているだけあり、長男はくじ運が強いです。
逆に次男はくじ運はイマイチ、代わりに次男は強烈な晴男

コレとかコレとかコレなんかは実用的なので、未だに活躍しております。
今回のA賞もなかなか実用的なので、旅行の時に使えそうです。

ただ、イマイチなカラーセンスが妻は不満みたいです。

久しぶりのA賞に気分を良くして、4年半ぶりの交換となるバッテリーを発注
ネットで買った方が1諭吉程安いんだけど、たまにはディーラーにお金を落とさないとね(^ ^;
Posted at 2015/04/19 20:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年01月17日 イイね!

いつかはレガシィ/アウトバック

いつかはレガシィ/アウトバック「いつかはクラウン」
かつてはクルマを乗り換える時に意識した言葉だったと思います。

「クラウン」こそが日本のフラッグシップであり、上がりのクルマである。
(ここで言う上がりのクルマと言うのは、年齢を重ねたユーザーが「これ以上のクラスのクルマはない」と言う意味です。)
もちろん、日産であれば「グロリア」であったり、ホンダであれば「レジェンド」であったりが上がりのクルマでした。

さて、スバルの今のフラッグシップは「レガシィ/アウトバック」です。

当初「レガシィ」はフラッグシップではありませんでした。
確かに「アルシオーネSVX」がカタログから落ちてからはフラッグシップだったのかもしれませんが、上がりのクルマではなかったように思います。

「クルマはユーザーと共に歳をとる」とは言いますが、「レガシィ」は例外だと思っていました。
でも、6代目は「ユーザーと共に歳も重ねて、立派な上がりのクルマ」になってしまいました。

別にそれを批判している訳ではありません。
自分も年齢を重ねているので、6代目は「凄く良いクルマだなぁ、欲しいなぁ」と思ってますから…

でも、デビュー時からレガシィを見続けてきた者としては、今の6代目はサイズから価格まで立派になり過ぎてしまい、何とも言えない複雑な気持ちです。

「アルシオーネ」や「アマデウス」が世に出ていれば、「レガシィ」の方向性も変わっていたのだろうか…
Posted at 2015/01/17 18:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年01月10日 イイね!

欲を捨てなきゃ当たりません。

欲を捨てなきゃ当たりません。「おもちゃのカンヅメ」を当てた長男を連れて、スバルお客様感謝ディに行こうと思ったのですが、断られたので代わりに次男を連れて新年の運試し…

結果は、親の欲があったからか「柿の種」でした。。。

それは置いといて…
来月、車検なので見積依頼

その間にアウトバックの試乗でも!と思ったけど、お客さんが多くて忙しそうだったので展示車でガマン。
でも、じっくり見るのも初めてでした(^ ^;;

シートに座り車内を見渡すと、スバルのフラッグシップとなったクオリティに唸らされました。

サイズさえ気にしなければ間違いなくアウトバックを選びます。試乗したらまたイメージが変わるかもしれませんが…

このクオリティを他の車種にも展開すれば、もっとスバルのイメージが上がると思うんだけど、無理かなぁ〜


Posted at 2015/01/10 20:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「正式アナウンスはありませんが、本日でラストランの"サロンカーなにわ"を撮影♪」
何シテル?   06/21 22:15
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation