• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2021年11月02日 イイね!

SVX 限定BOOK

SVX 限定BOOK

昨日、MonoMasterを探すべく訪れた本屋さんで偶然見付けてしまいました。

SUBARUアルシオーネSVX 技術を結集した4WDグランドツーリングスポーツ 特別限定版(300部限定)

おぉ!これは欲しい!
…と思ってお値段を確認すると税込6,050円也

SVXはスバル史上最高デザインのクルマだと思っていますが、さすがにこのお値段はねぇ。。。

で、色々と調べてみると通常版もあるそうで、こちらは税込3,850円也
冷静になって考えると少し高いけど、これなら買える?

さて、どうしましょうかねぇ。。。
Posted at 2021/11/02 20:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2021年02月07日 イイね!

暫定仕様

暫定仕様オンラインショップで衝動買いしてしまった、EJ20メモリアルプレート

とりあえずクリアのフォトフレームに入れてみました。
このフレーム、100均で細部がイマイチなんですが、ぱっと見はいい感じです。

設置場所はスピーカーの上ですが、暫定仕様…
早く場所をキチンと決めて、もう少しカッコいいフォトフレームと交換したいと思ってます。
Posted at 2021/02/07 22:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2020年12月19日 イイね!

LEVORG STIの試乗

LEVORG STIの試乗試乗する気なんてなかったんですが、車検の見積でディーラーに行ったら、担当くんが「すごくいいクルマなんで是非!」と勧めてくるので仕方なく…(^ ^;

いいクルマってのはわかっているし、試乗したら欲しくなるから避けようと思っていたんですけどね。

試乗待ちの間に進化したアイサイトXを説明してもらいましたが、「これでもか!」とてんこ盛りの安全装備は確かに凄いです。
ただ、ここまで進化するとクルマを運転しているのか、運転させられているのか…

スバルを選ぶ人って拘りが強いだろうし、ここまでの安全装備って必要?
…と思うのは、古いスバリストなんでしょうね。

ドライバーズポジションはコックピット感があって(スバルにしては)上質
圧倒的なセンターディスプレイは、ほぼ全ての操作がこのディスプレイ上でするそうですけど、複雑すぎて何がなんだか…(慣れれば使いやすいのか?)

1.8Lターボエンジンはトルクがあっていい感じ、足回りも上質でしなやかでした。
ただ、試乗コースの関係で踏み込めなかったので速度を上げた時はどうなんだろう?
やんちゃしたくてグイッとアクセル踏んだらアイサイトが反応するのかな?

試乗後に見積もらったけど、さすがにこの値段はねぇ。
まぁ、宝くじを当てたら購入って事で、BPの8度目の車検を予約しました。

あと思ったんですけど、このアイサイトをトヨタ(のCセグメント以下)のクルマに搭載すれば事故が減るんじゃない?
まぁ、そうすると価格が上昇するから、出来たとしてもトヨタは搭載しないでしょうけどね。
Posted at 2020/12/20 12:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2020年09月14日 イイね!

新型レヴォーグ 先行“特別”展示イベント

新型レヴォーグ 先行“特別”展示イベント昨日は日用品の他にも色々と買い出し

チープカシオ購入後は、長男の参考書を購入するためにEXPO CITYの蔦屋書店へ
ちなみに長男は家でゲーム、親だけが必死です(^ ^;

駐車場にクルマを停めて蔦屋書店に行く途中、新型レヴォーグの先行展示イベントが開催されているのを見つけて、用事を済ませた後に突撃!

インテリア内覧は時間切れでしたが、改めて(じっくりと)エクステリアを鑑賞。

リアデザイン、特に斜め後ろから見たラインは秀逸!
妻もここは好印象で「凄くかっこいいやん!」と大絶賛!!

が、フロントデザインを見るなり「何これ? 後ろとデザインがマッチしていない!」と容赦ないダメ出し…(^ ^;

それでも、やっぱり気になる新型レヴォーグですが、これから子供たちの教育費が増えるってのにローンなんて組めないよなぁ。。。
そもそも燃費優先でパワー不足なのと、年改でフロントデザインは変化するだろうから、狙うとすればD型以降?
Posted at 2020/09/14 20:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2020年08月22日 イイね!

僅かな差か? 〜新型レヴォーグ〜

僅かな差か? 〜新型レヴォーグ〜スバル渾身の新型レヴォーグ
昨年の東京モーターショーでプロトタイプが発表されていますし、市販化に辺り大幅な変更等はないようです。

で、肝心のエクステリアデザインなんですが…

見る角度によって「おっ!」と思ったり、「あれっ?」と思ったり。。。
でもそれってどこかデザインが整っていないからじゃないかと…
まぁ、この野暮ったさがスバルデザインですかね(^ ^;

特にSUVじゃないのに、何とも言えない腰高感が凄く気になります。
私はデザインについてはド素人ですが、何が違うのか考えてみました。

最初はショートノーズ・ロングデッキだからバランスが崩れているのかなと…
でも、BPと比べてもそんなに極端なショートノーズではないようです。
alt

次にベンツ・BMW・ボルボ・アウディの各ワゴンとも比べてみます。
alt

BMWとボルボはロングノーズで、ワゴンらしい伸びやかなデザイン?
ベンツとアウディはBPや新型レヴォーグと比べても、そう大差はない感じがします。
でも、この4メーカーと新型レヴォーグを比べると…

結局、何が違うんだろう?
サイドからの写真をじっくりと見比べての仮説と言うか結論なんですが…

ここ最近の国産車はサイドウィンドウをリアへ流す際のラインを上に絞る傾向があります。
レヴォーグも流行りに送れまいとしたのか、少し上に絞っていますね。

BMWとボルボも同じ手法に見えますが、こちらはロングノーズなのでデザイン的には破綻していない?
逆にロングノーズではないベンツとアウディはサイドウィンドウをリアに流すラインがフロントから上がっていないので、腰高感を感じない?

ド素人の考察なので上手く伝えられませんが、わかりますでしょうか?

新型レヴォーグ、僅かな差だと思うんですよね。
BPのようにサイドウィンドウをリアまでグルリとブラックアウトして繋げれば、凄くカッコよくなった気がするんですが…

レタッチの技術がないので、だれか試してみてくれませんか?(笑)



Posted at 2020/08/22 13:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「今年は梅が豊作です♪」
何シテル?   06/08 15:28
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation