• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

レガシィTW2.5GT試乗記

レガシィTW2.5GT試乗記先週、新型レガシィを冷やかし半分で試乗しようと思ってたら、思わぬ人手で挫折して退散したので、リベンジに行ってきました。

先週はとりあえず見に来ている人が多かったのですが、今日は真剣に商談している人が見受けられました。
試乗は相変わらず人気のようで、短時間の試乗となりました。

で、試乗したのはTW2.5GT、短時間での感想は・・・

★エクステリアデザインの感想
写真と比べると実物の方が遥かに良いです。現行のインプレッサの時も同じだったので、これはもうスバルの伝統ですね(笑
フロント&リアはレガシィらしさがありますが、もう少しシンプルで良かったんじゃないかな。
サイドは間延びしていて、新型の一番のウィークポイントかも。
サイド下部をえぐりこみ、量感を出せばイメージは変わると思うのですが・・・

★インテリアデザインの感想
ボディサイズを拡大しているので広くなりました。良くも悪くもスバルらしいデザインです(苦笑
赤点ではないけど、平均点はあげられないかな?
ドライビングポジションが40mm高くなったそうですが、普段アウトバックに乗っているので全く気にならず、まだ低いかなと思う程です。ただ、レガシィに乗っている人は高くなったと感じるのでしょうね。

★試乗した感想
快適性を追求してボディを拡大したそうなので、ふわんふわんのサスペンションでハンドルを切るとグラッとロールするダメな高級車になったのかと思ってましたが、正常進化を感じさせるレガシィらしいドライバーズカーでした。
これがNAになると印象も変わるかもしれませんが、少なくともターボモデルに関しては良いです。
ボディサイズ拡大も気になりませんでした。ま、広い道しか走ってませんが・・・

★結論
TW2.5GTはレガシィらしさが失われていないと思います。
アウディやBMW等の欧州車とタメを張る魅力があると思いました。
最新のアウディやBMWには乗った事がないけど(汗

とは言え、改めてBPアウトバックのベストバランスな良さを再認識しました。
てなわけで、3ヶ月ぶりに洗車をしピカピカになった愛車を見て、BPアウトバックに惚れ直した1日でした(笑





Posted at 2009/05/31 23:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「今月号はパスだけど、来月号は買い…かな?」
何シテル?   08/08 20:52
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 5 6789
101112 13141516
17 1819 2021 22 23
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation