• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

スバル、過去最高の快進撃は続くのか?

スバル、過去最高の快進撃は続くのか?スバルに関する記事から…

2013年3月期の決算は世界販売台数、売上高、営業・経常・最終の各利益が過去最高、富士重工のオンリーワン戦略に大注目

吉永社長は過去最高益となった要因として
(1)安心と楽しさを追求したスバルらしい商品を投入できた
(2)最重要市場の米国を中心に販売台数を拡大できた
(3)好調な販売で生産工場の高操業が続いた
(4)原価低減が進んだ
(5)円高の是正が進んだ——をあげた。

富士重工の関係者によると「軽を3台売るよりも、レガシィを1台売る収益の方が大きい」という。まさに選択と集中の成果だ。


等々、景気の良い言葉や威勢の良い言葉が並んでいます。

確かに数年前とは比べ物にならない程、スバルは弾けてきていると思います。
過去最高益の理由もその通りでしょう。

ただ、生粋のスバリストからすれば、何だか歯がゆい感じがしてしまいます。

確かに軽自動車の撤退は仕方がなかった事です。
しかし、ある意味スバルの最もオンリーワンであったサンバーまで生産中止としたのは、果たして正しい選択であったのか疑問に思ってしまいます。

最重要市場の米国を中心にするのも、利益を上げるには仕方ない事です。
でも、そのせいで国内市場が疎かになってきている感じがします。

原価低減も大事な事です。
でも、現行のレガシィは今後、トヨタ車化となる兆しが見え隠れしています。

今までスバルには興味がなかった人は、オンリーワンに見えるでしょうが、長年スバルに乗り続けていた人達には、拘りが薄くなってきていると感じるのではないでしょうか?

水平対向エンジン+4WDの個性ある車作りをモットーとするスバル
これからも選択と集中を間違えないで、玄人が唸る様な車を作り続けて欲しいです。
Posted at 2013/06/10 23:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「初めての泊まり冬キャン 
とっても広い区画にビックリでしたが素敵なサイトでした♪」
何シテル?   11/23 21:29
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345 67 8
9 101112131415
161718 192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation