
今日は宿直明けでした。
帰ってお昼を食べて、
一昨日訪れた時は遅くて出来なかった、来年早々の車検見積の為にディーラーへ
車検の見積をしている間、
新型インプレッサの試乗をしてきました。
試乗車は
2.0i-S EyeSight
最上位のスポーツモデルですが、ホイールはなんと18インチ!
必然的にタイヤサイズは225/40R18になりますが、インプレッサですよ…
試乗コースは幹線道路のみなので、細部は掴みきれません。
ですが、剛性感が上がっているのは直ぐにわかりました。
アクセルレスポンスも良くなっているし、じっくり乗ったら楽しそうです。
ただ、BPから乗ったら低いですね〜(^ ^;
気になったのはブレーキとCピラーとインテリアデザイン
ブレーキは効き過ぎてBP感覚で踏むと
カックンブレーキになってしまいます。
Cピラーは全く見えず、バックの時は苦労しそう。
「ナビにバックカメラが付いています」って、それ前提なのはどうなんだろう?
インテリアは質感がかなり良くなっています。確かに他社にも負けないかも。
でも
デザインは酷いです。もっとシンプルにまとめた方が良いと思うんだけど…
戦闘機のコックピットみたいなイメージ?
試乗後は見積もしました。
見積だけならタダですので、最上級グレードにレザーオプション追加です。
お値段は約320諭吉でした。
下取り価格は3諭吉…(ToT)
ちなみに車検の見積は余分項目含めても約15諭吉でした。
で、新型インプレッサ
確かに剛性も上がって凄い進化しているのはわかります。普通なら有無を言わずに乗り換えしても問題ないと思います。
でも何か物足りなさも感じてしまいました。
例えるなら、新型インプレッサは最新のデジタルオーディオ(ハイレゾ)、BPはアナログオーディオ(レコードプレーヤー+真空管アンプ)って感じかな?
デジタルの方が良いはずなんだけど、アナログには言葉では表現出来ない深みがある。
新型インプレッサとBPレガシィシリーズはそんな違いを感じました。
(て、余計にわからないかもしれませんね)
とりあえず、あと1回は車検を通そうと思います。
その後は、新型XVかな?
(BPアウトバック、どこかで静態保存できないかなw)
Posted at 2016/11/14 20:29:41 | |
トラックバック(0) |
スバル | 日記