• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2007年10月10日 イイね!

「アマデウス」スバルコンセプトカーの歴史

「アマデウス」スバルコンセプトカーの歴史もうすぐ東京モーターショー
スバルもコンセプトカー「エクシーガ」をプレスリリースしましたね。

ただ、そのデザインはお世辞でも格好良いとは言えません!
カルディナとレガシィをミックスしたようなデザインで、そのセンスの悪さには呆れかえってしまいます。

最近のスバルの迷走ぶりが見事にデザインに現れているようで、この調子だとスバルのお先は真っ暗かも・・・

しかし、スバルのコンセプトカーが素晴らしかった時代もありました。
と言うわけで、スバルのコンセプトカーの歴史を振り返ってみました。

第1弾は「アマデウス」 
第29回東京モーターショーでのコンセプトカーです。

天才G・ジウジアーロが基本のデザインした高級クーペ「アルシオーネSVX」のワゴンバージョン
全長4865mm ホイールベース2610mm 全幅1830mm 全高1300mm 搭載エンジンは3.3リッター水平対向6気筒
当時の水平対向6気筒は今のと違ってスムーズさに欠けていたので、このまま発売しても売れなかったでしょうが、ボディデザインは素晴らしかった。

「アマデウス」と「アルシオーネSVX」は少しリファインすれば今でも充分通用するデザインですし、今なら充分に魅力的な車になると思うのですが・・・
中途半端な7シーターミニヴァンを作るぐらいなら、「アマデウス」と「アルシオーネSVX」の復活を希望したいですね。


Posted at 2007/10/10 23:16:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2007年10月08日 イイね!

愛車のロケ地

愛車のロケ地この3連休は鳥取まで法事に行っていました。

2日連続の法事でしたが、2日目は法事終了後に少し時間が余りました。
なので、自然の風景をバックにアウトバックの写真を撮ろうとしたのですが・・・

デジカメが壊れていました(ToT)

折角、良いロケ地が一杯あって絶好の撮影日和だったのに・・・

※画像は携帯で撮ったものです。
Posted at 2007/10/08 21:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2007年10月05日 イイね!

FIAの思惑

FIAの思惑巷では最悪の評価だった日本GPから1週間、今週末はF1第16戦中国GP

日本GPでハミルトンが優勝しアロンソがリタイヤした為、F1史上初のルーキーイヤーチャンピオンの確率がかなり高くなりました。

シーズン序盤は優等生だったハミルトンですが、最近の発言を聞くと完全に天狗状態
ただ、天狗になってると必ずしっぺ返しを受け、逆境に追い込まれるのがF1の世界
そして、その逆境に追い込むのがFIAだったわけです。
(例を挙げると、89年のセナや94年のシューマッハ)

ハミルトンの日本GPでのセーフティーカー先導中のドライビングに非難が集中し、最悪の場合は日本GPのリザルトを失格なんて話がありました。
今までのFIAなら間違いなく失格にしたでしょう。失格にすることでチャンピオン争いが白熱し盛上がるのは間違いないですから・・・

ところが、裁定の結果はおとがめなし

FIAはハミルトンにルーキーイヤーチャンピオンになって欲しいようです。

ちなみに昨年はシューマッハにチャンピオンとして引退して欲しかったようで、それはアロンソの理不尽なペナルティやルノーのマスダンパー禁止等で明らかです
 
今年のF1はスパイ騒動で揺れに揺れました。どうやら、その騒動をルーキーイヤーチャンピオンで覆い隠そうとしているような気がします。

これから先、F1はどこへ向かうのでしょう?
こんなことを続けていると、ファンが離れて行くことに気が付かないのでしょうか・・・
Posted at 2007/10/05 22:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2007年10月01日 イイね!

泣くな! ベッテル

泣くな! ベッテル昨日、30年ぶりに開催された富士スピードウェイでのF1グランプリ

大雨、交通渋滞によるシャトルバスの遅延、スタンドからレースが観戦出来ない等々、いろいろと問題があったようです。
J・ラフィー氏は「富士は素晴らしいサーキットに生まれ変わったけど、やはりここでのF1開催は向いていないね」と言ったとか・・・

そんな諸問題はとにかく、レース自体は雨による混乱で面白かったです。
(走っているドライバー達にとってはとんでもない意見でしょうけど)

特に、以前から注目していて、ファンであるS・ベッテルの大活躍は最高でした。

それだけに、セーフティーカー先導中に前走者に追突してリタイヤは残念・・・
ベッテル自身はリタイヤ直後は号泣していたようです。

でも、シャア少佐も言ってたじゃないか「認めたくないものだな、若さ故の過ちというのは」と・・・(笑
だから泣くな! ベッテル

あのA・セナは1988年のモナコでトップ独走中に不注意による単独クラッシュ!
しかし、セナは翌1989年から死ぬまでモナコは勝ち続けたんだ。

だから、君もこの失敗をバネに大きなドライバーへ成長するんだ!
Posted at 2007/10/01 22:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「ドンピシャ世代なんです。 http://cvw.jp/b/124735/48697771/
何シテル?   10/06 21:44
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1234 56
7 89 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation