JR西日本のプレスリリースより、平成元年より運行を続けてきました寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌駅間)は、車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了します。
いつかはと覚悟はしていましたが、予想以上に早くその時が来てしまいました。
今もチケットを取るのが困難な人気列車ですから、
JR西日本としては廃止は苦渋の決断だったのでしょう。
車両の老朽化は仕方ないにせよ、新しい車両を新造するまで
「休止」には出来ないのかな?
恐らく真相としては、続けたいけど
JR東日本と
JR北海道が拒否したって感じかな?
これも北海道新幹線開業準備の犠牲になったといったところでしょうね。
ちなみに某ニュース記事では
「トワイライトは廃止になるが、新しい寝台列車が2017年から運行される」とありました。
いや、それって一般庶民には関係無い話ですから!
それにトワイライトは22時間かけて北海道まで行きますが、
新しい寝台列車は山陽・山陰地方に行くだけ・・・
京阪神からだと最大でも半日程で行けちゃうところを、わざわざ寝台列車で行って何が楽しいのか?
遥か北海道まで時間をかけて行くってのが、鉄道旅のロマンであり醍醐味だと思うんですけどね。それともロマンなんて求めてはいけない時代となってしまったんですかね。
いつか夜汽車でと思っていましたが、今年中になんとかしなきゃ!
Posted at 2014/05/28 19:55:46 | |
トラックバック(0) |
鉄分日記 | 日記