• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

スバルらしさと新しいスバルの方向性

スバルらしさと新しいスバルの方向性とあるサイトに、6代目レガシィ開発責任者のインタビューが掲載されていました。

「25年間レガシィの開発に携わってきたが、これまでは『初めにデザインありき』ではなく、クルマの機能を突き詰めた結果として、道具としての良さがデザインへにじみ出る、という考え方をとってきた。走行性能も(出力やトルクなど)スペック重視で開発しきた。これに対し、新型レガシィは『ダイナミック&ソリッド』をデザインのテーマに掲げ、運動性能や機能性が一目見て積極的に伝わる姿にこだわった。走りの面では『動的質感』という発想で、ドライバーの気持ちにしっくりくる車速の伸びやエンジン回転音の高まりなど、『スペック外』の感性的な領域を進化させている」

古くからスバルを愛用している人達にとってのスバルらしさとは「クルマの機能を突き詰めた結果として、道具としての良さがデザインへにじみ出る」だったように思います。
少々エクステリアやインテリアが野暮ったくても、それを補って余る程の機能美があると…

で、その集大成が4代目

ただスバルには、このままスバルらしさを求め過ぎて、袋小路に陥る危機感があった。

5代目はその危機感から、当初は6代目と同じ考え方をして作られた。
しかし、スバルらしさを捨て切れず中途半端になってしまった。
(スバルらしさで言えば、5代目の方があるような気がします。)

6代目はスバルらしさと完全に決別して、新しいスバルの方向性を示したんだろうなぁと思っています。
それがスバリストたちに受け入れられるかどうか?

5代目レガシィ以降に発売されたインプレッサ・フォレスター・XVから新しいスバルの方向性は示していたと思うので、受け入れられると思うけど、レガシィはスバリストにとって聖域になりつつあったから、大丈夫ですかねぇ。。。

お願いだから、カムリみたいにはならないでねw
Posted at 2014/10/29 22:51:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2014年10月26日 イイね!

帆船クルーズ

帆船クルーズ
今日は久しぶりに子供(長男)とお出掛け…

天保山ハーバービレッジの帆船型観光船サンタマリアに乗船してきました。

USJや咲洲(WTC)、港大橋を潜ってコンテナ埠頭まで、45分かけてクルージング

暑いぐらいの陽気でしたが、風が気持ち良かったです。

長男が船に乗るのはこの時以来でしたが、帆船型なので「海賊船みたいやな〜」と喜んでました。

クルーズ後は天保山マーケットプレースで昼食
昼食後、ちょうどサンタマリアが帰って来る頃だったので、撮影する為に波止場へ

最後に天保山大観覧車に乗って帰りました。

最近、仕事が詰まって子供と一緒に遊ぶ事がなかったので、今日は久しぶりに心休まる1日でした。
Posted at 2014/10/26 19:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記・散策 | 日記
2014年10月25日 イイね!

数十年ぶりの味

数十年ぶりの味少し前の話ですが・・・

平日にお休みがあったので、大阪・日本橋へ行ってきました。
iPhone5バッテリー交換プログラムを済ませて直ぐに帰えるつもりでしたが、ちょうどお昼時だったので日本橋でお食事

で、十数年ぶりにとんかつ丼・カレーのお店「こけし」

WindowsXPが登場した頃、用もないのに日本橋へ行って「こけし」でとんかつ丼を食べたもんです。
(当時からMac使いだったので、本当に用がなかったんですけどね)
当時は休日ともなると行列の出来るお店として有名でしたが、最近はそうでもなくなったようです。

数十年ぶりの味でしたが、昔と変わらない懐かしい味でした。
(気のせいかとんかつが薄くなったような気もしますが…)


Posted at 2014/10/25 21:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | まいう~♪ | 日記
2014年10月21日 イイね!

「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」撮影集 ※写真多し

「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」撮影集 ※写真多し昨日「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」の詳細でしたが、今日はボンネットバスの撮影集をUPします。

タイトル画像はツアー第3便を追い越す、最終日の定期運用バス
最終日と言う事でお客さんが多くてバス3台が連なっていたようです。

定番の撮影ポイント


茅葺き屋根の横を通過するボンネットバス


衣笠バス停で佇むボンネットバス


コスモス畑に囲まれて


専用道城戸でボンネットオープンの撮影会


賀名生バス停にて


ぬるっとしたボンネットバスのリア


シンプルな運転席


ボンネットバス車内の運行終了記念アイテム


ファンの方が作成し提供されたポスター


走行中のボンネットバスも撮影したかったのですが、時間の関係上で断念しました。
でも、ツアーで撮った写真だけでも満足です。

ボンネットバスは奈良交通の別のツアーで使用される場合があるそうなので、今度は子供たちと一緒に乗車したいもんですね〜
Posted at 2014/10/21 19:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記・散策 | 日記
2014年10月20日 イイね!

「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」最終日・詳細版

「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」最終日・詳細版先月末に行った「ボンネットバスで行く さよなら五新鉄道」ツアー

あれから随分と日が経ちましたが、ようやく時間が取れたので詳細UPとなります。

この方から「当初は8月で終了のハズのツアーが9月にも設定されるらしい」との情報を経て、追加発表されたその日に速攻で予約

おかげで座席は運転席の真後ろと言う絶好のポジションでした。







バスターミナルを出発し、途中のJR五条駅でも参加者を乗せた定員26名のボンネットバス

バス専用道に入り、心が弾んでいたところ最初のトンネル入口で1台の乗用車が待機





 
一瞬、嫌な予感がしたのですが・・・
車掌さんが「第1便でヘッドライトが故障しちゃったんで先導車を用意しました♪」に車内は爆笑!

いや〜、故障で代替とならずに本当に良かった。
しかも第3便ではヘッドライトが直ったようで、貴重な体験だったかな(^ ^;

城戸までの道中、途中停車しての撮影会を5回も開催(笑)

城戸には記念の石碑がありました。





 
もちろん撮影会も開催


往路で撮影会を5回も開催した関係で、復路は「柿の葉寿司本舗たなか」を含めて撮影会は3回のみ

第3便まで余裕があるので「時間がオーバーでも良いじゃん」と思っていたのですが、JR五条駅を通る和歌山線はラッシュ時を除くと1時間に1本のダイヤ
鉄道利用の参加者が、本来なら余裕で間に合う筈の列車に間に合わない恐れが・・・
結局、ギリギリでJR五条駅に着いたけど、切符を買う手間とかを考えたら絶対に間に合ってないような・・・

車掌さんなんて確認もせず「間に合ったと信じましょう」で終わりなんだもんなぁ(笑)

それはともかく
出発から最後まで車掌さんの面白トーク、ボンネットバス車内から風景、何もかもが最高に楽しかったです。

※明日にでも、ボンネットバスの写真をUPします。
Posted at 2014/10/20 23:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記・散策 | 日記

プロフィール

「今年は梅が豊作です♪」
何シテル?   06/08 15:28
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 234
5 6 7 8 9 1011
121314151617 18
19 20 21222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation