
昨日のお話ですが…
本社で会議があったので大阪・梅田へ
少し時間があったので
グランフロント大阪で特別先行展示してある
新型インプレッサを見てきました。
インプレッサをじっくり見る前に「ぶつからないクルマ」を体験試乗
試乗は助手席で、わずか数十メートルの直線のみ。
時速20キロ程度で障害物に近付くと警告音とともにガツンと急ブレーキ!
実は自動ブレーキ初体験でしたが、このシステムはやっぱり凄いの一言です。
このシステムくが
新型インプレッサから全車標準装備となるってのも凄い事です。
ちなみに、試乗してアンケートに答えたら、アウトバックの「ぶつからないミニカー」が貰えました。
ちょっと嬉しい!
試乗後、
新型インプレッサをじっくり観賞
エクステリアデザインは現行を鮮麗させた感じ。
やはり写真で見るよりはカッコイイです! この辺りはさすがスバルデザイン(笑)

ただ、所々にマツダデザインの影響を受けていますね。
インテリアは大幅に質感が上がったとの事でしたが、あくまでも現行のスバル車と比較してですね。相変わらずインテリアはスバル最大のウィークポイントです。

デザインも子供っぽいと言うか、田舎臭いと言うか…
マツダデザインに影響を受けるなら、インテリアの方にして欲しいですね。
一番気に入らないのがエアコンスイッチ類下の空間です。この空間のせいでインテリア全体が引き締まらない感じがするんですよね。
でも、全体的には好印象でした。
では次期愛車になるか?
インプレッサ(スポーツ)はやはりハッチバックであってワゴンではないので、BPアウトバックの代わりにはなり得ないですね。
この新型インプレッサベースのXVが出れば、ダウンサイジングで次期愛車になり得るかもしれませんが…
新型インプレッサの隣にレヴォーグが展示されていましたが、やはりBP後継はレヴォーグだと再認識しました。
個人的にはやっぱり、
レヴォーグ・クロスオーバーを期待したいところですねぇ。。。
Posted at 2016/09/24 07:11:23 | |
トラックバック(0) |
スバル | 日記