• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月14日

これも女性差別ですね

これも女性差別ですね 今日は決算関係の仕事が無事片付いたので、
地道に準備して、頑張って締切に間に合わせた
部下2人(女性)に、小さなケーキを買ってあげました。

女性だからケーキですが、これが野郎だったら、
缶コーヒーがいいところです。まさに贔屓w

この部分だけ読んだら、フェミニストと勘違いされそう
ですが、本来自分は「腹に据えかねたら、相手が
女性でも殴って構わん。」と真面目に思っています。
(殴って事態が好転する可能性が恐ろしく低いので、
相手が男でも、暴力に訴える事はありませんけどね。)

本来、女性だという只それだけの理由で扱いを変える事こそ、女性に対する
差別だと思うのですが、かたや一緒に仕事をしていると、思考パターンや
価値観の大きな隔たりを感じる事も多々あります。それらは、良い方向にも
悪い方向にも働くのですけど、女性に悪い印象をもたれると厄介です。

そこで、「印象がこれ以上悪化するのを避けるアイテム」として、
ケーキが登場する訳です(好感度を上げるアイテムではないのがポイントです。)

以前いた部署で、男女とも気の強い人の多いところがあったんですが、
酷い時は、頼み事をしても「それは私の仕事じゃありません!」と返されたりしました。
(男でも偶にそれを言う人いますけどね。)本来それを請け負う人達の手が回らないから、
本来の担当者ではない貴方達のところに、上司ではない自分が「頼んでる」んですけど・・・。


その部署の時、自分以外全員女性で飲み会になったことがあったけど、
正直「真冬のトウフツ湖で、凍えながらオオワシ待ってる方が1,024倍マシ」ってくらい
ツマンナカッタです。問題発言になるから、職場では話した事ありませんけどね。

ここ暫くは、女性と働いても「女性らしさ」が良い方に作用している事が多くて、
非常に助けられる事が多いんですが、一度染み付いた偏見はなかなか
抜けないものです。人格は置いといて、仕事の成果は正当に評価すべきなんですけどね。

男女の体力差を考えると、純粋に体力勝負なもの(タイヤ交換とか、倉庫整理とか)を
女性に任せるのは非合理的だし、ある種の折衝では、相手が女性というだけで
話をすることすら拒否する人も時折見られます(心なしか年配の男性が多い)から、
仕事の配置上、男女で「区別」が必要な領域は絶対に無くならないでしょうね。

人によっては、それも「差別だ!」と捉えるそうですけど、
それでは絶対に差別の存在しない区分けはどんなだ!?って聞きたくなります。
「自分は絶対に差別をした事が無い!」という(真の平等について悩んだことも無い)
思考停止こそが差別の温床と考えますが、眠くなってきたので続きはまた今度。
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2013/06/14 23:01:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Simply Red - Sta ...
kazoo zzさん

ファンタジースプリングスがァ〜
gonta00さん

昨夜のカレー🍛
ワタヒロさん

「ステーキのあさくま」お食事券 ( ...
lb5/////。さん

祝・みんカラ歴1年!
takeshi.oさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年6月15日 7:02
朝から、ヘビーなブログを
読んでしまいました (笑)

男女間の差別って何だろう? 
深く考えさせられました。
( ゚д゚)ハッ!


性差を考えて
仕事をしてもらう。

↑ これが平等???


逆に、男性と同じように扱う。

↑ これも平等???


上記のような
「 真逆の考え方 」 でも

一見、どちらも平等に
考えられるので
その線引きは、厄介です。


私の場合、いい意味で
友達関係を作るようにしています。

要は 「 思いやりの心 」 が
大切なのだと思いますが・・・

同じ人間ですもの (笑)
コメントへの返答
2013年6月15日 8:39
おはようございます。

文章のウラを読まない人にしたら、「女性蔑視だ!」と言われかねない内容ですが、
男だけで飲みに行くと「あー、あるある」って話を理屈っぽく書いてるだけだったりします。
(それでも今回、「イイね!」押してる男性は、猛者だと思いますw)

前々回書いたとおり、今は物凄~く女性陣に助けられているので、感謝しているのは本当です。
(自分が3日休んでも何とかなるけど、女性陣に3日休まれたら危ないです。)

係員4人全員が納得できるような形で、平等に扱っているか?は、悩んじゃう部分ですけどね。
2013年6月15日 18:56
女性がいない職場なので分からないのですが・・・

居たらいたで大変なんですね(汗
コメントへの返答
2013年6月15日 19:23
こんばんは。

女性で団結している分にはまだいいんですけど、
派閥を作って女性同士でいがみ合い出すと、ムダに気疲れします。

女性らしい細やかな気配りで、職場全体を和やかな雰囲気にしてくれる人もいるので、両刃の剣ですけど。
(ある意味に限っては、課長より力がありますw)
2013年6月18日 1:33
おじゃまします。

女性特有(と思う)の権利意識とか、縄張り意識みたいなものは男にはピンときにくい部分もあるので対処に苦しむこともありますね。

ケーキの話、わが家でもときどき切り札的に使っています(笑)
やはり女性を敵に回すのは代償が大きいです。。。

話題の重さを忘れさせてくれそうなステキな景色ですね♪
コメントへの返答
2013年6月18日 7:29
おはようございます。

何となく「好き嫌い」で如実に対応が変わるのが割と多いように感じるのは確かです。
宇宙人だと思って対応したほうが、いいのかも?

プロフィール

「ジュニアRA-1クラスにギャランVR-4がエントリーしている! どこから発掘してきたのか?」
何シテル?   06/01 08:08
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation