• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月02日

今日は「宝くじの日」です

今日は「宝くじの日」です 外れクジの下4ケタが0814番なら、
ちょっとした賞品が当るんですが、
(今年も)カスリもしませんでした。

やはり「太平洋戦争降伏文書を
戦艦ミズーリ上で調印した日」なので、
ゲンが悪いのか? (絶対違います。)

ゲンといえば、漫画の「はだしのゲン」が
ニュースで取り上げられていましたが
(かなり強引ですとも)、小学校に先生が持ってきたのを覚えています。

今思うと、前半は「共産主義を信奉する人」が好きそうな内容で、後半は薄味でした。
当時、ソ連ではスターリンがン十万人(の自国民)を、銃殺やらシベリア送りで
粛清していたことを考えると、昭和天皇ってものすごーくマトモな国家元首だったと
思います(政策決定権が事実上無かった、ということは横に置いといて。)


個人的に、多少の嘘偽りがあっても、表現の自由を制限し過ぎるのは教育上も
デメリットが大きいので、暴力描写を基準に「Rなんとか指定」程度に留めるので
いいと思いますが、親や教師は「売らんが為に、大人は嘘偽りを書くことがある」と
いう点もしっかり教えてほしいものです。

人生一生勉強なら、「疑う事」もまた重要ですね。(自分はしょっちゅうガセを掴まされていますが。)
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2013/09/02 22:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

初夏だ、小鮎だ、実山椒だ、甘露煮だ!
Sid Hさん

夕暮れの遠雷明日は出社の日
CSDJPさん

おはようございます!
takeshi.oさん

● 千葉県 ・ 外房ドライブ~ 『 ...
parpururinkaさん

JR社宅廃止?
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年9月2日 23:20
そうだ!!! くじの日だ~ (汗)

札幌に、数十枚の外れくじを
置いてきてしまいました・・・

嫁に見といてもらうかな?

でも

当っていたら、商品は横取りかも (笑)

コメントへの返答
2013年9月2日 23:35
こんばんは。

当選したら、きっと米2kgに変わりますよ。たぶん。
2013年9月3日 1:02
子供の頃、連載中だったはだしのゲンを読んでました。
悲惨さと対照的なゲンの明るさが魅力でした。

戦時下の盲目的「天皇陛下万歳」に疑問を唱える記述が気に入らない筋からのクレームがついたのだろうと想像しています。

コメント差し障りありそうなら遠慮なく削除願います。
コメントへの返答
2013年9月3日 6:49
おはようございます。

正直、今だったら何にでもクレームがつくので、
(ちびく○さんぼとか。)ある程度は対応しないとならんのは当然ですが、
言いがかりレベルのは突っぱねることも大事だし、
まっとうな抗議なら、住民の意見を広く求めるなり、市町村議会にかけるなりがあってもいいと思います。
(みんな忙しい、と言い訳してとりあってくれないかな?)
2013年9月3日 9:12
ロト6、時々買いますが今年は1000円が2回当たりましたがどの程度当たれば普通なのかがわかりません。しばらくやめてましたがまた買ってみようと思います。
裸足のゲンは絵のタッチが独特でとても怖くて何回か読みましたがそれ以降は読まなくなりました。どこまで読む必要があったのかわかりませんが私は最初の部分だけで十分すぎました。
コメントへの返答
2013年9月3日 12:13
こんにちは。
宝くじは、20年間に10万円以上当選したことがありません。
買うだけ無駄と思いつつ、ジャンボだけは買っています。

個人邸には、はだしのゲンよりも、松本零士作品の方が圧倒的に印象に残っています(音速雷撃隊とか。)

プロフィール

「今年のエゾサマー、新港にスーパーSSが設定されている。」
何シテル?   06/19 21:55
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation