• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

雪が綺麗に融けました

雪が綺麗に融けました有休13日消化推奨で、
本日は休んでおりました。
あと1日消化したらノルマクリアです。

某部署に居た頃は、「札幌日帰りして、
夕方から残ってね」とか、「残業で
11時まで居たの?監督責任を
問われるから10時で切って」とか
言われていたのが大きな違いです(その代わり今は色々アレですが。)

天気がイマイチなので、年賀状の準備をしよう…とは思わずに外出。

路面から氷が消えていたから、着込めばバイクで走れそうでした。
(走ったら後片付けが億劫だからやらんけど。)

ここでみんな油断させられて、明日の予想降雪量20~40cmは
ロクでもない波状攻撃です。町民にキャンドルライトで見送られた
留萌本線最終便が、エゾシカに衝突されるくらい酷いかも?
(こう書いている自分も、先週安平町で遭遇したばかりですが。)

銀行と郵便局で用事を済ました後は、岩見沢駅前の
イルミネーションを再度確認しておきます。

昼と夜で撮り比べたかっただけで、深い意味はありません。

でも、赤鼻のトナカイが居たのに気付けたのは収穫だった…かな?

もう少し天候が良好なら、新レンズの試写がてらドライブに
行きたかったんですが、陽射しが弱いのでまた来週。

昨日の夕方にアカゲラを試し撮りしたところでは、可もなく不可もなく。
(150mm F2.0みたいな、いきなりこれか!という印象は無いです。)

帰りも(バス代をケチって)徒歩だから、カロリー補給。

岩見沢市ローカルで有名な、天狗まんじゅう本舗に寄り道。
閉店時刻は18時ですが、賞品によっては正午で売切れとか?

すあま95円、あげまん(あん)110円を購入。

明日の夕方は雪かきになるやもしれません。
イルミネーションの見栄え的には、少し積もった方が
雪原に反射する分綺麗だとは思いますけどね。
関連情報URL : http://10gman.web.fc2.com/
Posted at 2016/12/05 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月04日 イイね!

JMRC北海道2016年の表彰式に行って来ました

JMRC北海道2016年の表彰式に行って来ましたオートテストに今年3回
申し込んだ人のうち、
表彰式に出席可能な人が
招待されたんではないかと
想像しますが、
札幌市内で開催される表彰式に
(今回初めて)行って来ました。
岩見沢市に引っ越してきて
良かった点の一つは、この辺のイベントで宿を取らなくてもよいことです。

札幌ホワイトイルミネーションを撮りたかったので、
移動は今回もJRを利用。岩見沢駅ではクリスマス
イルミネーションの点灯イベントを開催していました。

次回は三脚しょって見に行きたい。

当初、表彰式だけならE-PL5で済ます予定が、
イルミネーションを撮る予定を入れて(14-35mm
F2.0を使うので)E-5も持って行くことにしたら、
クリップオンストロボも含めて大幅重量増(汗。)

そのくせ撮影に使える時間は25分も取れませんでした。
(雪も無かったから、来年再チャレンジかな?)

大通公園から地下鉄で札幌コンベンションセンターまで移動。

南入口側の照明が暗くて不安になるくらい(でも写真は撮る。)
受付でジムカーナ部門に招待券を持って行ったら、一般部門でした。
座席はよく分からんのでラリー部門に座りましたけどw

ほぼ最後列から、雛壇を撮ってみましたが(E-PL5 & 60mm
F2.8を使用)、付属ストロボじゃ光量が弱いので、これ以後は
E-5(FL-50装備)で撮る事に。
やはり光量とチャ-ジタイムを考えたらクリップオンストロボは
外せません(とはいえ赤目軽減発光でタイムラグの多い事。)

ちょくちょく写真を撮りに歩き回っていたら、一般部門の
表彰で自分が呼ばれていたのに出そびれました。
副賞で何か貰えたかもしれないので、ちょっと勿体ない?

腹八分を忘れて料理を平らげていたら、いつの間にやら
午後9時を過ぎておりました。終盤は抽選会があって、
閉会の挨拶 ~ 記念撮影でお開き。

フォト蔵のサーバーメンテナンスが終わったら、
もう少し大きなサイズでアップロードしたいところです。
因みに自分が写っているのはありません。
(魂抜かれるから嫌なんですよ…  ´・ω・`  )

帰る時に記念品を色々と頂きました。

ガソリン添加剤は来春XJR400を動かす時に使おう♪

最終のJRには余裕で間に合う時刻でしたが、
2次会に顔を出すには全く時間が足りませんでした。
(持ちネタが少ないので、無理して出ません。)

しかし、札幌駅に来て思うのは、夜になっても買い物できる
場所が多いって事です。これが道東の中核都市だと…(汗。)

岩見沢駅着23:38。
ここから徒歩で自宅に戻ったら日付が変わりますから、
札幌に宿を取っても良かった気がしますけれど、
今年はモータースポーツ関連の出費が特に多かったから
自粛しないとなりません。他にも色々買ってるし…。

岩見沢駅までちょっとだけイルミネーションを撮影。
気温の高めな日で助かりました。

自宅に戻って、寝る前に記念品のカレンダーを貼ります。

イベントスケジュールも載っていますから、個人的には
助かります。ノースアタックラリーが5/14はまだちょっと
寒そうに感じて、エゾサマー7/16は丁度いい時期です。

出発前は「かったるい…」という気もしましたが、行ったら
行ったで面白かったです。次回があるかどうかは不明。
関連情報URL : http://jmrc-hokkaido.org/
Posted at 2016/12/04 19:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年12月03日 イイね!

預貯金にも時効というものがある

預貯金にも時効というものがあるあんまり知られていなさそうな話で、
民法上の「消滅時効」というのがあります。

根っこの考え方としては、キリスト教的な
「権利の上に眠っているだけの者までは
保護しない」というところです。

割と知られているのは、飲食代金の
時効が1年というもの(民法第174条)
1年経過する前に請求をすれば時効は
中断されますが、お得意さんを多く抱える
お店だと、この時期大忙しだと思います。
ただでさえ忘年会で忙しいのに。

民法の第167条第1項には、
「債権は、10年間行使しないときは、消滅する。」
と書かれております。

ここで書かれている「債権」には銀行や信金の預貯金も
含まれておりますから、10年間預け入れも引き出しもない
預貯金は(民法上では)預金者のものではなくなります。

もっとも、大半の金融機関側では機械的に口座を凍結する事は
少なくて、時効が近づいたら債権者(預貯金の名義人)に
連絡を取る訳ですが、転居先不明だったり、遺産相続の
ゴタゴタで相続放棄されたり、その他複雑な事情があったりして
眠ったままになる口座はそれなりの数があるそうです。
(その大半は預金残高1,000円未満とか?)

この「休眠口座」の維持管理にもそれなりにコストがかかので、
金融機関の悩みの種です。
なお、時効が完了して「雑収入」で一旦は金融機関の収入と
なった場合でも、債権者が申し立てると払戻になる場合も
ありますから、10年経っていても諦めるには早い…かもしれません。

自分も10年少々前から使わなくなった預金口座が1つありますが、
残高を0円にしているので時効の通知が来るのかどうかは
確かめられませんでした。

10年間寝かせている預貯金口座を持っている裕福な方は
注意したほうがいいと思います。
Posted at 2016/12/03 14:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月02日 イイね!

JR北海道関連ネタ

JR北海道関連ネタ夕方のニュースで「留萌本線、
明後日で廃止」と流しておりまして、
母方の親戚が昔増毛に居た事を
思い出しました。
その頃1度だけ海水浴で遊びに
行ったけれど、泳ぐんだったら
砂浜の広い鬼鹿の方が快適でした。

今週末の増毛町、天気が(比較的)良さそうですから、
鉄道ファンが押し寄せてちょっとした特需になることでしょう。
(駅周辺の食堂以外は、郊外のオーベルジュましけしか
営業していなさそうな気もします…。)

続けて北海道ローカルで、JR北海道を特集しておりました。
旅客はバス転換にするとしても(丸瀬布で線路が流された時
バスが足りなくなって地味に問題になった事は棚上げにして)、
物流の問題が残っておりまして、北海道内の農産物の運搬は
5割がた鉄道を使っている点
については触れられないままでした。

物流はJR北海道じゃなくて、JR貨物北海道支社の分担だし
それを議題に入れると話が更にややこしくなるから
省略したんでしょうけれど、定点間の大量輸送に限るなら
アメリカ南北戦争の時代から、トラック(馬車)よりも鉄道が
かなり有利という点はもう少しアピールしていいとも思います。

まだ当面の間(それともずっと?)はトラックドライバー不足が
続くと予想されますから、旅客鉄道から撤退してもレールは
極力残しておいた方が良さそうな気はします。(レールが
錆びたり霜柱で浮いたりして、維持困難なことも予想されますが。)
Posted at 2016/12/02 22:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月01日 イイね!

元素番号113はニホニウム

元素番号113はニホニウム確か高校の頃に、元素番号94の
ウラニウムより重い元素は
自然界に存在しないので、
それより重いのは人工のもの
(粒子加速器で衝突させて
生成する)と習った記憶があります。

亜鉛元素とビスマス元素を衝突させて
3度目の正直で日本に命名権が
与えられましたが、そういやラテン語
には「日本」て単語は無いよな…と。
(オカルト誌の「むー」なら造りそうですが…w)

でも、原子核同士を衝突させるだけでもかなり大変だと思うんですが、
何回くらい衝突実験をしたのか調べてみたら…

 9年間で 400兆回! (絶句。)

あぁ…そりゃ研究者の皆さんも「退屈極まりない」って言うよね~。
しかも、肉眼では成否が見えなくて、観測機器を眺める日々…。
自分だったら発狂するか、表情が消えます。
それだけ手間暇(&公費)をかけて生成した元素の寿命は

 約 1/500sec

それを観測できることに感心します。

理化学研究所の皆さん、お疲れ様でした。
(次は119番以降の元素を造るから、まだまだ先は長いんですけどね。)
Posted at 2016/12/01 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「また30分かかってタイプした文章が消えた。」
何シテル?   06/18 22:23
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation